通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

車掌アナウンスに突っ込みを

車掌のアナウンスって人によって全然違うので聞いてみるとなかなか妙です。

船橋では
「次は船橋です。京成線・東武野田線はお乗り換えです。」
が正しいはずなんだが
よく

「次は船橋です。東武野田線は乗り換えです。

と、京成線無視の案内がされたりします。
まあ、JRと東武は隣同士ですが、京成船橋駅が若干離れているのでそう言われてもしょうがないのかもしれません。
京成船橋連絡の切符は定期のみで、普通乗車券はないらしいですし。

現に連絡扱いしてない西船橋⇔京成西船や、新松戸⇔幸谷なんかは案内されませんからねぇ。

ま、JRの場合
「次は船橋です。」
だけで終わることもよくあるんですがね。


あと、快速の接続案内。
錦糸町でやるのは良いとして。
津田沼で案内する必要性はあるのか?
車掌交代するし、快速各駅両方とも始発、終着がある駅なので案内するのは良い事だと思いますが・・・。津田沼で乗り換える客がどれほどいるのかといえば・・・謎。

てかそもそも快速そんな早くない


で。前置きが長くなったんですが。
今日総武線の各駅停車に乗ってて思ったんですよ。

そのアナウンスをちょっと紹介。


車掌アナウンスに突っ込みを…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダイヤ乱れで

武蔵野線と京葉線は強い風が吹くと

いつもながら遅れるわけで
西船橋で分離運転するのも日常茶飯事で

相変わらず弱ぇ^_^;
とか思うのですが

そんな中西船橋でレアな光景に出くわしました。

「10番線の電車は折り返し・・・」
ダイヤ乱れで…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ICカードチャージ機

関東の私鉄各線には3/18にPASMOが導入されるということで、

こんなものが置いてありました

pasmo.jpg


ICカードチャージ機

・・・PASMOチャージ機ではなくて、ICカードチャージ機ということは

Suicaもチャージできるのかな?

まあ、まさかEdyはチャージできないだろうけど

しかし、Suicaは単独でチャージ機がない(清算機などにチャージ機能がついてる)のに、PASMOは導入するんですね。
やっぱ、違う会社がいっぱいなので清算機の形式が違うからなのかな?
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:8 | トラックバック:2
∧top | under∨

E531系グリーン車

今度3月のダイヤ改正にて、

常磐線にグリーン車が投入される。

改正前までは普通車扱いで、特別な乗車料金を必要としないことから、試しに乗ってみることにした。

今回はそのレポート。
E531系グリーン車…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

終電繰り下げ?

3月18日のダイヤ改正

武蔵野線のダイヤも変更されることが決まりました。

JR千葉支社(ソース)

良く読むと

上り西船橋→東京終電増発
西船橋23:25→東京23:51

うーん
この時間の東京行きなんてガラガラっぽい気がするのですが・・・

がしかし。

元々この電車、新習志野行き。車庫への回送電車。
だけど武蔵野線車両を東京→新習志野と運行することは不可能。

つーことは。
終電増発来るか?

東京発だから10番線着なのでこの間になるわけですね。

この時間は
23:56着(南船橋23:50発)の回送電車が9番線。
0:02発東所沢行きが10番線(現行最終)
最終新習志野行きが0:37、10番線着で来る。

東京で折り返しをすぐやるとしても、西船橋まで25分はかかるので0:15ぐらいに着く訳ですね。

この電車の行き先が非常に気になります。
東所沢になると良いんだけど。

てか、これで西船橋止まりだったらキレますよ^_^;
最終電車の西船橋→新八柱間は激混みですからね、現状。新八柱でだいぶ減っても、まだかなり乗ってるし。


さて、これは増発になるのかならないのかダイヤ発表がちょっとどきどきです。


あ、それと
西船橋駅に中間改札が出来る模様。

あー乗り換えメンドクサイ^_^;
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 | NEXT
