通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テストは続く…

今日の試験、多分なんとか乗り切りました。明日が山場です。テスト4つです。ぶっちゃけありえません。まあ、うち2つが同じものなので実質3つですが…。それでも大変。他の大学に行っている友人はテストが終わったようで…。うらやましい。俺は金曜日にテストがまだあるんで。金曜が前期終了になります。


さてさて、テスト直前なのですが、最近お昼寝してます。とはいっても昼っていうには微妙すぎる時間ですが。夕方の5時過ぎから8時前まで寝てたり、今日なんかは夜8時前からの意識がなくて、気づいたら10時半でした。

うーん、これは昼寝とは言わないかも…、って寝てて大丈夫なのかという疑惑がありますが、起きてても勉強しなそうなので(汗)あまり問題がないような気がします。

むしろ疲れきった体で勉強やっても覚えないんで。<これを屁理屈という

それではまじめに勉強します。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の夏休みにすること

テスト直前で、調べ物をするとネットサーフィンに走ってしまっていつの間にか時間が過ぎています。
あー、どうしようー。

もういいや、なんとかなるだろう<悪い癖

こんばんわ、しのぽんです。

明日、ドイツ語のテストなのですが、それが、「今年の夏休みにしたいことをドイツ語で5文以上書きなさい」というもので…。

うーん、考えてみると、車の免許を取りに行こうかな、という程度しかやることがありません。実家通いなので、故郷に帰るということはありませんし、ほかにはまあ、バイトやらサークルやらで結局過ぎてしまうんだろうなあ、と思う。

せいぜいやることは部屋の掃除とか…
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レポート

ただいまレポートに追われています。
一応化学系の学科なのですが、1年ということもあって、一般教養科目があります。
で、このレポートは哲学の授業のものなんですが、授業で興味のあったものについてレポートせよ、という課題が出てるんですね。
で、授業でやった人物というのは、ベルクソン、ショーペンハウアー、ニーチェ。

ぶっちゃけ、この人達誰ですか?

という状態で。レポートは全く進まない。

しかも、問題なのが、実はこの授業、必修でして、落とすに落とせないんですよ。まあ、再履修すれば問題ないのですが、それはそれでだるいので、何とかして書き上げなければならないのですが…。
ブログなら書きやすいんだけどなあ…。哲学者について論じなさいといわれても、全く持って興味なかったんで。社会科は比較的好きでしたが、倫理はほかに比べて成績は低かったし…。

うーん、誰か代筆してくれないかな(無理だろうけど)
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いきなり忙しくなると

はいこんばんわ、今日は一日クーラーの効いている(とはいっても設定は27℃ですが)家の中に引きこもってるしのぽんです。

ぶろぐは毎日更新したいと思ってたのですが、早速昨日その野望は途切れてしまいましたね(苦笑)
昨日は4時に寝たのでもう疲れて夕飯食べた後すぐに寝てしまったのです。

まあ、英語の課題が終わらなかっただけなのですが。で、それだけやってたら、物理のテストがぜんぜん出来なくてやばいことになってるし。なんだかなあ…。
来週はテストが大量に来るのでえらいことになってしまってます。だけど、今日は何もせずに気づいたらもう夜7時だし。だめ人間っぷりを発揮しています

テスト前とかに忙しくなる時に限って違うことやりたくなるのは悲しい性なのでしょうか。高校のときもテスト前になるとエッセイの更新速度が異常にあがっていたような。まあ、高校のときは部活をやってて帰りが遅かったこともありますが…。

仕方ないので、夕飯食べたら勉強するかあ…
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たまり場

自宅近くの公園には、夕方になると犬を連れた人々のたまり場になっています。なんか、車でわざわざ来ている人もいるらしくどこから情報を聞き入れたのやら。グーグルで検索しても同じ名前の公園はでてきたが、所在地が違うところの公園で、うちの近くの公園が出てきたのは、マンションの広告に書いてあるものだけでした。
まあ、比較的広い広場(芝生でなく、砂利であるけれど)があり、夕方になると子供がいなくなるから、犬を走らせるにはうってつけの場所なのかもしれない。

話は変わって、自宅近くの駅。
ロータリー内に大きな木が何本かあるのだけど、そこがこちらも夕方になると大量の鳥で埋め尽くされていて…。ものすごくうるさいです。あれはひどい。市役所の役人さんたちは何にも対策を採ってなさそうですが…。地元民としてはこれはどうにかして欲しいですね。
また、駅近くのコンビニは深夜になると不良のたまり場になるそうで…。そんなところにいても何が起こるわけでもないのに。まあ、インターネットカフェが出来たり、居酒屋が多いし、12時まであいているゲーセンあるし…。あとは仲間内でしゃべりこんでいれば時間なんてあっという間に過ぎるのだけど…深夜は寝るものだと思う。

たまり場になるのは駅や公園といったスポットだけではない。うちの大学の仲間内は大学から一番近い奴の家がたまり場になっていたりします。たまり場になってしまった家の家主は迷惑でしょうが…。

それでは明日はテスト玉砕してきます


別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休み

そういえば、もう小中高生の多くは夏休みに入っているんですよね。
大学は夏休みが長いのは良いのだけど、7月いっぱいまで授業があるのはちょっと精神的に大変、かも。
ていうかさ、昨日今日のような暑さの日には勉強なんかできるような状況じゃないでしょう?
ましてや、うちの大学、冷房がない場所が未だに存在するのだから…。冷房はそんなに好きじゃないんだけど、さすがにこんなに暑いと冷房なしではやってられません。やる気が出ません。というか、そんなことやっていたら倒れるよ、多分。

だから、今から夏休みにして、多少は涼しくなるであろう、9月の後半から授業始めれば良いんじゃないのかなあ…。まあ、そんなこといっていると授業回数が合わなかったり、あるいは、夏休み前までの授業内容をすっかり忘れてしまうなど不具合も多数でそうだけどね。

明後日からテストが多数襲来します。土日も休める状況じゃないっぽい。あー早く終わらないかなー…
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐怖の先頭車両

電車通学していると、大体この辺に乗っていれば階段やエスカレーターの目の前に着くな、ということがだんだん分かってくるもの。
朝のラッシュの乗り換えも4月のころは6分とか7分とかかかっていましたが、最近では3分ぐらいで乗り換えられるようになり(まあ、エスカレーターが新設されたためというのも大きいのですが)、だんだん乗る電車が遅くなっても余裕で間に合うようになって来ました。

それに比べて、帰りは結構悲惨です。
えーっと、あの憎たらしいオレンジ色の電車はいつもなぜか混んでます。運が悪いのだろうか、なんて思うことも…。
特に先頭車両は他の車両に比べて混んでます。
それはなぜかというと、自宅の最寄り駅の階段が一番近いから。その駅には階段は先頭車両側にしかないので、どうしても混んでしまうわけで…。
2両目に乗れば多少は楽なので、混み具合がひどい場合は2両目に乗ることにしています。

駅の階段増設できないものだろうか?
まあ、構造上かなり難しそうなので、あの狭い階段をずっと使わざるを得なそうです(泣)
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リンク

このページはリンクフリーです。
貼るも剥がすも御自由に。

相互リンク希望の方は
コメントに一言入れるか、shinopon43あっとまーくyahoo.co.jpまで連絡下さい。


以下素敵サイトの紹介

帽子移動 /かわしまひなたさん

シュールなネタ好きなイラストサイト

THE 総武線
always -永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら- /国仲涼太さん

GARNET CROWや愛内里奈さん、三枝夕夏さんのファンサイトと言った方がしっくりくる様な、鉄道に関するサイトw主に総武線ですが、その他小田急や相鉄といった路線の話題も多いです。

peanuts /M-Tさん
鉄道と倉木麻衣さんをこよなく愛する学科の友人のブログ


パクス・キミーカ /りおんさん
歴史とAge of Empiresってゲームをこよなく愛する友人のブログ
・・・でも、理系の良さについて熱く語ってますw
別窓 | このサイトについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

このブログについて

このブログは某大学の大学生であるしのぽんの個人的な思いなどを適当につづったブログです。

一応著作権はしのぽんにあります。ま、参考になるようなことなんてないでしょうがww


軽く自己紹介。
管理人:しのぽん

年齢:22(浪人はしてません)

割と実年齢より上に見られがち。

血液型:A

趣味:旅行というか放浪・テニス・読書・物書き


鉄道の記事が多いのは、行動が主にチャリと電車な為。乗ってどこかに出かけるのが好き。

一応これでもテニス部だったらしいです。
腕前はヘタレ。でもたまにやりたくなります。

読書は主に新書とライトノベル。ライトノベルの好きな作家としては、水野良、渡瀬草一郎、壁井ユカコ、三雲岳斗など。
基本物書きは苦労しません。2時間ぐらい文章かいてても平気。ただしネタ切れになったらきついw

職業:大学生

大学4年生。専攻は応用化学。
最近は研究室に引きこもって実験ばかりやってます(^^;
大学までは片道1時間の実家暮らし。実家だと飯には困らないけど、遅くなると帰るのめんどくさいんだよねぇ・・・。何気に終電早め。

在住:千葉
22年間、引越し2回しましたがいずれも同一市内。

性格
自分で性格を語るって言うのは難しいと思うのですが・・・。
基本的には温厚かつマジメなのかなあ?
ただやらかし多め。唐突にボケかましたり、ブチ切れたり。切れると結構酷い事に。
割と好奇心旺盛なので、気が向けばどっか直ぐ行っちゃいます。


音楽
主に聞くのはGARNET CROWと愛内里奈。
中でもGARNET CROWは非常にお気に入りだったり。


更新頻度
ぶっちゃけ適当に気が向いたら更新してます。
なので更新してる時はいっぱいするし、しない時は全く更新しません。ゆるい感じで。
多分、更新頻度が多い時ほどいろいろ切羽詰まってます(苦笑)
あの、現実逃避って奴ね(マテ


リンク
このページはリンクフリーです。
貼るも剥がすも御自由に。

相互リンク希望の方は
コメントに一言入れて下さい。遊びに行きます(笑)

別窓 | このサイトについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
