通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

土肥温泉

旅行から帰宅しました。
一応適当にあったことをつれづれなるままに。

今回は台風に遭遇してしまったため、海上系が壊滅。雨が降ったり止んだりで当初の予定より大きく異なってしまいました。

旅行先は土肥温泉@静岡県


土肥温泉…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

バイトの話

バイト→飯(昼飯か夕飯)→3時間ぐらい寝る

というパターンが続き、最近は夜中になかなか寝付けない。昨日もバイトから帰ってきて、夕飯食べて9時ぐらいに寝て、気づいたら12時近くでした。それからパソコン始めると…あー、こんな時間になるわけだわ。

バイト先(塾講師)の人々に言われるんだけど、
「○○(俺)ってさ、授業に無茶苦茶エネルギー使ってない?」

何か、俺の声が良く通るのと、身振りが大きいのと、とまあ、原因は一杯ありそうなんですが、実際疲れます。授業2回やっただけでもうその日はぐったりだったり。
じゃあ、もうちょっと楽に授業した方がいいのか、というと、授業中は疲れるとか思わないから性質悪い。それに授業やることにいっぱいいっぱいなもので。手抜きをすると生徒さんにも失礼なんでね。たまに生徒が言うことを聞いてくれないときがありますが(汗汗)

また、うちの塾は生徒が1~3人に講師1人がつく、という形を取ってるのですが、実際、やってみると3人というのは非常に大変です。

3人だと、1人に問題の間違っているところや予備知識などを解説している間に他の2人がやらしている課題を終わらせてしまったり、あるいはそこがわかんないって質問が飛んできたりするわけで。そうなるとあっち行ってこっち行って…、って忙しいことになります。

特に学年が上に上がっていくにつれてやはり解説に時間がかかるようになります。うちの塾の場合、近所の公立中や公立小の生徒さんが多いのですが、中には私立小中の生徒さんもいますし、高校生もいます。

学力の高いところの生徒を教えるのは正直辛いです。それなら教えるために予習しないと絶対教えられないので。中学生なら予習無しでも十分いけるのですが。

このバイトを始めてまもなく3ヶ月になりますが、ようやくペースをつかむことが出来るようになってきたかなあ、と。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「オタク」の市場

野村総合研究所っていうところがまとめた調査によると、国内のいわゆる「オタク」層の市場規模は2900億で、デジカメの市場規模をも超えるのだそうだ。

今回調査したのはアニメ・アイドル・コミック・ゲーム・組立PCの5分野。
研究所の詳しいニュースリリースを見ると結構面白い定義がしてある。週にTVアニメを2桁以上録画する人(アニメマニア)とか…
とにかく、微妙に興味深いです。
詳しくはこちらに。

オタクの市場というのが、2900億といった額になる、ということも驚いた。特に今回は分野をかなり限っている。マニアの色が相当濃いような分野ばかりだ。そう考えるとすごいな、と純粋に思ってしまう。

オタク層というのは昔から存在したが、俺らの世代の奴らも今は一杯いると思う。ましてや、小学生のころはスーパーファミコン、ポケットモンスターに始まり、中学に入ってからプレイステーション、FF7、8が流行り…。ゲームに関してはことさら強い世代でもあるからだ。携帯電話が普及し、また、学校の授業でも「情報」というのが俺らの2個下から始まって、パソコンを使うのにも違和感ない。2ちゃんねるを知っている人は周囲にもいっぱいいる。社会現象になるぐらいだしね。また、漫画は相変わらず好きな人は大好きだ。

これから「オタク」の市場というのはどんどん拡大するのではないだろうか。理由としては、やはり年齢層が拡大していくと思われるからだ。3000億はあっさり行きそうな気がする。縮小傾向が続いている国内のゲーム市場(2003年は4462億円)をもあっさり抜きそうな勢いだ。

オタクと揶揄された時代も今は昔、オタクであることが別に普通になる、という時代が到来する可能性もあるかもしれない。

って、もしかして、俺の周りがオタクがいっぱいいるだけ?
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイナー?競技

アテネオリンピックやってますね。
俺も全てを見てるわけではありませんが、一部競技はテレビで見てたり、あとはネットの情報でどうなってるのかを知っていたり。

それにしても、柔道はすごかったですね。
金8個。
すごいとしか言いようがないね。

水泳陣も頑張ってますね。北島選手が100・200平泳ぎで2冠達成は素晴らしいし、昨日の800自由形での柴田選手の金メダルもすごいな、と思う。

そんな中、


マイナー?競技…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大学生の夏休み

小中高生は夏休みも後半に入り、講師をしている塾の夏期講習もそれなりにヒートアップしてますが、大学生の場合(注:うちの大学のことなので他の大学は知りません)、9月は休みなんですよね。

9月も休み、ということは暇な時間が多いわけで。
まあ、9月はサークルの合宿が4泊5日であるらしいのですが、それを抜いたとしても時間は一杯ありますね。

さて、何しよう?

ぶっちゃけ、今の悩みがこれです。

うーん、何か資格試験でも受けたほうがいいのかな…なんて考えてますが、どんな試験も、これから出願しても受けるのは秋の授業が始まってからになりそうですし。

車の免許を取りに行くこともありますしね。ただ、今はメガネがないんで、それの出来上がり待ちなのですが。これに関してはどうもタイミングが悪く、早くても8月末になりそうですし…。

なんだかんだ言いながら、結局何もやらずに過ぎてしまうんですよね。それだけは避けるようにしなければ。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京都心で42℃

東京大手町で観測史上最高となる、39.5℃を観測した7月20日のことですが、実はこの日、東京都足立区では42.7℃という記録的猛暑を記録していたことが明らかになった。

気象庁の観測ではなかったので、参考値として扱われるが、42.7℃というのは1933年山形市で観測された40.8℃を大きく上回る観測史上最高気温。

確かに、あの日は異常なほど暑かった。
外に出てると頭がふらふらしてしまうくらいの気温であった。なるべく外には出ないようにして、外に出るときは日陰をずっと通って…。そんなことをしていたような記憶がある。

去年の冷夏に続いて、今年の猛暑。地球の環境は一体どうなってしまうのだろうか?

と、環境を心配しつつも、生活が何にも変わってないから、もっとひどくなるんだろうなあ…(汗汗)
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地位とか名誉とか

先日、某映画をDVDで見まして、その中に、地位や名誉だけあれば幸せかどうか、という話をしているシーンがありました。

地位とか名誉とか、基本的に俺はあるに越したことはないと思ってます。あったっていいんじゃない?程度。そこまでこだわる必要はないと思うけど。

地位や名誉があっても幸せな人はたくさんいるし、逆に幸せでない人もたくさんいる。地位や名誉がなくたって幸せな人だっている。俺は今、地位も名誉も何もないけれど、十分に幸せな生活をしている。

地位や名誉があっても幸せでない人っていうのは、やっぱり家族に恵まれなかったんでしょうね。愛情の問題ってやっぱりあるのではないだろうか、なんて思う。愛情を受けることがなければ、人間ダメになりそうな気がします。俺はそういった点では恵まれていたんだなあと、改めて思う。

地位や名誉はまだこだわるつもりもない。いつかはこだわらなくてはならない時があるかもしれないが、その時はその時でどうやって地位や名誉を求めるかまた考えようと思う。
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

戦記物の魅力

夜分遅くなりました。えーっと、さいたまーじゃんのやりすぎが良くないんでしょうが、ついついはまってしまって…。

で、今日の話は、さいきんはまって読んでいる空ノ鐘の響く惑星で (渡瀬草一郎・著 電撃文庫)についてです。ここからは略して空鐘と書いていきますのでご了承ください。

空鐘の基本的なストーリーは、アルセイフという小さな国の第4王子であるフェリオが、まあ、内乱とかさまざまなことに巻き込まれて(って4巻までだと内乱の話ばかりなんですが。いろいろ後々の伏線はあるんだけど)成長していくお話。まあ、普通の戦記物、といっていいのでしょうか。

この話、面白いです。マジで。

どうも俺はこういった戦記物を好む傾向にあるようだ。ロードス島戦記―灰色の魔女で、ライトノベルにはまり、ファイアーエムブレム 封印の剣でゲームでも戦記物にはまり、そして今度の空鐘…。ぶっちゃけ、空鐘はもともとあまり買う予定ではなかったのですが、(4巻になって初めて発売日に買った)買ってみてはまってしまったわけですしね…。

戦記物の魅力ってなんだろう?
現実にはないことがやっぱり魅力なのかもしれない。それぞれの作品に共通していることが、主人公が10代後半の男の子であるということ。俺、今、19歳だけど、実際、何もしていないし、何かしたいとは漠然と思う節がある。作品の中の彼らは、能力を生かしきれている。そんなところに憧れがあるのかもしれない。なんて思う。

あと、俺自身、人を傷つけるのは嫌いだし、刃物大嫌いなんで、その反動があるのかもしれない。現在は刀なんか使うことは無くなってしまったし、ましてや日本刀振り回すだけで逮捕モノだからね。銃社会のアメリカなどもありますが、こういう作品って、ほとんど銃出てこないんですよね。モチーフが中世ヨーロッパとかなので、出てくる機会は確かに少なそうですが…。

今日はもう遅いのでこの辺で寝ます。それではまた。
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オープンキャンパス

今日、ここのオープンキャンパスに行ってきました。

ん?
はい、ここでおかしいと思う人、正解です。


オープンキャンパス…の続きを読む
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の出来事 8月5日~8日

最近の出来事をダイジェストでお送りいたします。


5日:10時起床→13時からバイト→20時帰宅→夕食→少し寝る→レポート書き→ブログ→2時半就寝

6日:9時起床(予定)→レポート書き→大学行ってレポート提出&再試の発表を見る→帰宅→15時からバイト→20時帰宅→夕食→ブログ→1時就寝

再試は回避。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
再試の発表を見てきたのですが、○→合格のマークがついておりました。あーよかったよかった。これで13日とかいうお盆真っ只中にわざわざ再試を受けに学校に行かなくてすみます。


7日
起床→自動車教習所→眼鏡屋→花火大会見物→カラオケ

8日
カラオケ→帰宅(朝6時)→就寝→起床(午後1時)→昼飯→外食→就寝→起床→夕飯→インターネット→ブログ→就寝

うーん、書いててなんだかよく分からない生活していますな。

・自動車教習所
申し込みしてきました。
だが、視力が足りない(両眼で0.7ないといけない。ちなみにはかったら0.3ぐらいでした)ので、メガネを作ることとなりました。メガネ嫌いだったので今まで作らないでで生活してたんですけど…。うーん、これはしょうがないか(泣)

・眼鏡屋
メガネを買いに行ったのですが…。検査したら、眼科へ一度行ってくださいと言われ、結局買えず。なんか、裸眼だと左の方が良いのですが、メガネかけると左がかなり見えにくくなるという、厄介極まりない眼をしているようです。

・花火大会
市川の花火大会を見物してきました。
発数が多く、かなり楽しめました。
サークルの先輩方が場所取りをしてくれたおかげで結構いいとこで見れました。来年は、場所取りしなきゃならないのかな(汗
あと、まあ、人出はかなり多く、帰りは駅で入場制限を食らって…。大変だな、これは。

・カラオケ
花火大会のころにRyoからメールが入って、これからカラオケ行こうという話になり、朝の5時までカラオケに行ってきました。うーん、まあ、それなりに歌いましたが、最近の曲は微妙…。大塚愛とかオレンジレンジとか…。あれらは歌ったって意識がないなあ…。今後歌えるような歌の収穫はなし。
まあ、周りはアニメの歌とか一杯歌ってたのですが、俺はまっとうな曲ばかり歌ってました

まあ、そんなところでしょうか。
今日は朝からテニスやる予定なのですが、起きられるか非常に不安です。

別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わかめいっぱーい

こんばんわ。
今日は海に行ってきました。
千葉県の外房にある御宿というところです。

うちのサークルの人達(約15人)で行ったのですが、色々ありまして。
ぶっちゃけると、

まじで生命の危機を感じました。

いやー、海行くのは実に5年ぐらい振りだったのですが、まあ、ちょっと沖まで出て漂っていたら、いつの間にか流されに流されまくって、気づいたら、足もつかなくて、そりゃもうパニック。
なんとか先輩に助けてもらいましたけど…。あー、おぼれない程度に泳げるようにならないといけないなあ、マジで(深刻)。

御宿の海はしょっぱかったですね。
海ってあんなにしょっぱかったっけなぁ。
また、わかめが大量発生して足に絡みまくって大変でした。わかめ多すぎ。。

当分は日焼けの痛さと筋肉痛で苦しむんだろうな、きっと。
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

受験生

去年のこの時期は、夏期講習があったんですよね。
とある受験生のブログ(注:現在は閉鎖されています)を見ると、うーん、すごいなあ、なんて思ってしまう。えー、俺はこの時期、そんなに勉強していなかったような。まあ、むこうは医学部を受験なさるようで…。毎日16時間も勉強してたら合格できるのではないでしょうか。

でも、それは本番しだいなんですけどね。俺自身、16時間なんか勉強したことがない。多くてもせいぜい12時間、しかも冬の追い込み時。夏なんか8時間勉強しろとか学校からは言われてたけど、そんなの無理で、1時間とか2時間とか、0とか…。そんなんばっかりでした。だから、判定は良くなかったし、親にも何度も受験校変えろと言われてきた。まあ、結局はE判定でも気にしない、自分のやってきたものを信じて受験した。E判定の学校は落ちて(第1志望含む)、結局妥協して今の大学にいるわけですが…。でも、ここも本来ならうからないであろうとされていた大学のひとつであるし、今ははっきりいって楽しい。

ところで、受験する動機、って何でしょうか。
俺は家から通える所しか親が許さなかったので(汗)、家から通えるところばかりうけました。まあ、自宅が首都圏で東京近郊のため受けられる学校が多いのは強みですが。

で、その受験生はなんとまあ、秋葉原にいけるから、という理由で筑波の医を選択してますが…。筑波って秋葉原からかなり遠いような(汗汗)。東大は本人が無理と言ってるので無理には言いませんが、東京医科歯科とか千葉とかの方が秋葉原には通いやすいでしょう。まあ、つくばエクスプレスが出来てどうなるかわかりませんけど。

ところで、関東にあこがれてうちの大学(注:俺は筑波大学ではありません)を選ぶ人も意外と多いですね。やっぱり地方の人は東京に行きたがる。まあ、往復で電車賃が1500円ぐらいしちゃうのでためらうひとも多いですが。

とにかく、まあ、受験が成功すればいいですね。

別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

占い

ハンドルネームうらないというのをやってみた。

showersは小吉。しゃわーずは吉。小吉の方が吉よりいいらしいです。で、改名案がいくつか出るのですが、その中で唯一大吉だったのが、

しゃわーず値引き中


値引きしてどうするんだろう…(汗汗

でも、大吉だから改名した方が良いかな(ぇ

ちなみに、しゃわーずというのは以前のハンドルネーム。今はしのぽんで通してます。ちなみに、しのぽんは中吉。

俺は占いは比較的よく見る方です。だけど、実際は当たらないから、あまり信じてないんだよね。めざましテレビで今日の占いカウントダウンってコーナーはほぼ毎日見てましたが、あれ、1位の日の方が12位の日より運が悪いとかしょっちゅうですし。結構色々占いが載っていますが、どうなんでしょうかね。当たる当たらないはあると思いますが…。まあ、とりあえず、自分に都合の良いように解釈するのがいいのかな、と思うので、いいものしか見ません。カウントダウンは12位でも気にしません。1位だと今日は気分が良くなります。

占いなんてそんなんで良いんじゃないんでしょうか??

で、改名した方がいいのかな(汗汗汗
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2日連続で

テストからようやく開放されました。
というわけで、2日連続で飲み会に行ってきました。サークルとバイト先の飲み会。

で、俺、お酒は実は今年になって初めて飲んだんで(大学に入って初めて飲んだ)、そんなに強くはありません。ただ、あまり顔にはでないようで、もっと飲めるだろう、とは周囲から思われがち。だから、結構しんどかったりするんですよね。顔に出る前に頭ががんがんに痛くなってしまうので…。

30日のサークルの飲み会はビール2杯+αでもう頭が痛くて痛くて…。その日がそんなに体調が良くなかったこともありますが…。飲み会中、一人、異常にテンションが低かった。眠くなっちゃったし。で、もうその日は一次会で切り上げ、とっとと帰って寝てしまいました。

31日はバイト先で。今日はビールを一切飲まなかったのが功を奏したのか意外と飲めた。といってもそんなに飲んでないんですけど。

やっぱビールがダメなのかな、なんて思う今日この頃。

別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
