通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

時期はずれの

メールをチェックしたら。



時期はずれの…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

季節はずれの

駅から家に帰る途中。
1台の軽トラックが。

そこから…


季節はずれの…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学年差

学年が1つ違うって意外と大きなものかな、と思う。

土日サークル出て、新1年生とも喋る機会がそれなりにあったのですが、その中にも当然浪人生がいて。

1浪の奴らと俺とは学年は違うけど、実年齢は同じになる。

しかし、新1年生にしてみれば

「そうは見えない」

という声が圧倒的多数を占める。


無駄に人見知りするせいかあまり知らない人と喋らない(知っている人だとそれなりに喋れるのだけど)のに加え、一応ここでは先輩になってしまうから向こうも遠慮してしまう部分もあるのかな~、なんて思う。

やっぱ、1年間大学生として生活してきたから大学ってこんなもんだとか、サークルではこんな感じだとか分かっている部分があるからかもしれない。1年生はまだそれが分からないから。その分、俺は浪人生の生活を知らずにすごしたわけだが。

まあ、大学入ってから妙に老けた感じがしなくはないのですが(爆)
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰りの電車にて

帰りの武蔵野線(17:45西船橋発)にて。

103系だったのですが、行き先表示機が真っ白でやってきました。

しかも1つの車両だけじゃなく。先頭の幕も真っ白、1両目・2両目も真っ白。後ろも真っ白

この前も103系が方向幕真っ白な時あったんだけど、その時は1つの車両だけでそこが故障したのかという感じでしたが、今回は全部!

で、何とか直そうとしたんだろうか、乗った後からなん行き先表示機がぐるんぐるん回っているような音を立てていました。

が。降りた時には直ってなかった。寧ろ回ってすらいない真っ白のまま。

逆側が回っていたようで、降りる駅では確認できなかっただけですが…。次回の廃車はこれになってしまうのか気になるところです。


別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初級シスアド試験 本番

初級システムアドミニストレータの試験がありまして、今日受験してきました。シスアドの試験概要はこんな感じです。資格試験の専門学校の説明はこんな感じ

ただいま某巨大掲示板でどれぐらいで合格するのかの予測を見ております。
かなり微妙…。てか落ちる可能性濃厚な辺りにいますが…。とりあえず5月の合格発表をあまり期待しないで待つことにします。

大抵の人は問題文が異様に長い午後問題でしくじるのでしょうが、なぜか俺は午後問題の方が成績が良く、知識が問われる午前問題がかなりヤバイ状況。

一応結果だけ晒しておきますね。資格の大原の採点システムで採点してもらいました。

午前:49/80(61%)
午後:60/74(80%)

ちなみに合格予想はC判定(50%)。午後は確実ですが、午前で落ちる線が濃厚です。午前も午後も600点(調整等あり)取らなきゃならないので…。

もう一回勉強しなおすか。
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震があったらしいのですが。

割と大きな地震があったようです。千葉では旭市・八日市場市などで震度5強を観測したのですが…。



地震があったらしいのですが。…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シスアド試験1週間前

初級システムアドミニストレータ、通称シスアドの試験を来週(17日)に受けてきます。

シスアドの役割としてはプログラマーとユーザーの間に立つ人、という感じでしょうか。ソフトを使うユーザーからの要望を分析してプログラマーにどのように改善したらよいかを伝える、ということらしい。

試験問題は実際の企業運営とか会社でのデータベース運営とかが基になるので、なんか妙なことも聞かれたりします。自己資本比率とか、どうみても経済がらみの言葉が多い。基本的には情報系の試験なんで表計算とか、通信回線の接続方法とかそんなのが多いのですが。

出題は午前80題(4択)、午後7題(記号問題)。
時間はそれぞれ2時間半。

実際やってみて、用語しらないの無茶苦茶多いし合格できる自信はあまりないのですがとりあえず頑張ってきます。合格率は3割ぐらいだそうで、70%ぐらいの正答率が要求されます。


別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンビニにて

知り合いが近くのコンビニでバイトをし始めた、しかも今日はレジをやっているというのを聞いて、ちょっと冷やかしにそのコンビニへ行ってきました。

まあただ行って帰るだけでは面白くもないので、なんか買おうということになりレジへ…



コンビニにて…の続きを読む
別窓 | どう考えてもネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
