通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1年に

昨日はなんか知らないけどサークルの1年生に良く会う日だった。
まあ、1年生多いから遭遇率も比較的高いのだが…。

順に追うと
1限終了後に萩田・星野・長谷川の3人に工学部の5号棟前で会った。
4限終了後に総合校舎F棟前で塚原に会い、塚原と喋ってたら間瀬が通り、その後大畑と浦部がやってきた。

その後、大畑・浦部と図書館行ったんだけど、あまりに人が多すぎて席が無かった……。結局俺は2人と別れて帰宅。

テストは昨日3・今日3・金曜3・来週火曜1+8日までに実験レポート提出。ま、最大の山場だった昨日を何とか乗り切ったので後は惰性で(ぇ
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐怖の(以下略

タイトルが似たり寄ったりなのは気のせいです。ええ、気のせいです。

とうとうあの教科の期末テストが近づいていて非常にブルーなんです。ええ。

でもさ、この授業水曜日の1限なんだけど

確か今週の水曜日って…

台風最接近

武蔵野線止まる→学校遅刻→テスト出来ない→単位落とすこと確定

うはっ、やる気でねぇ~

余談:最接近の字が「再接近」になってました。台風行った後帰ってくるってことになっちゃいますねぇ…(爆)
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐怖のレポート

昨日はバイトが早く終わったので地震によって電車に乗れない、という事態は避けられたのだが、今日は帰りにのる予定の電車が人身事故に巻き込まれて西船橋で立ち往生してました。1日遅れ??
こんばんわ、しのぽんです。

今日は明日提出のレポート書き。
レポートといってもいわゆる読書感想文だけど。

でも、このレポートがかなり苦戦するもので。



恐怖のレポート…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震

比較的強い地震がきました。

近隣の震度は
震度5強…東京都足立区
震度5弱…千葉県市川市・船橋市・浦安市・埼玉県三郷市・八潮市など

となっている。
結構広範囲で、千葉県木更津市でも震度5弱を観測している。詳しいのはこちらへ

ちなみに私が住んでいるところは震度4でしたけどね。それでも、棚が傾いた(倒れなかった)。


地震…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト期間

明日からテストが始まります(~8月2日)

というわけで当分更新ないかも。結構ヤバイ教科もあるんで…

とか言いつつ、基本的に忙しい時ほど更新頻度が上がるブログなので多分更新いっぱいしそうな予感大。
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サプライズ

サプライズ!!というと、競馬…じゃなくて、
今日発見したちょっとした驚き。

津田沼の丸善行った後隣のユザワヤもついでに見てきた。
あそこは何か変なものまで売ってるから、まあ大抵のことでは驚かないんだけど、さすがに驚いたのは試験管・メスフラスコ・メスシリンダーが模型にまぎれて売っていたこと。しかも、横の棚はガンダムの模型…。こんなところに置いといて良いのか!?

バイト先で見つけたもの。
某県立高校の合格最低点:105点
1教科21点で合格って…ねぇ?
ゆとり教育のせいで俺らの時代よりやる量減っているくせに合格最低点は軒並み下がっている。ということは・・・(以下自主規制

家に帰ってきてから。
中国、10歳の大学生誕生へ 史上最年少
なんて記事を発見。10歳で大学生って…そりゃすごいわ。でもこの子、こんなに早く大学生になって将来どうするんだろうね?

てなところで終了。
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エピソード3

3連休の最後はニッケコルトンプラザ@市川。

3連休出かけた先→松戸・地元の友達と遊ぶ・市川
うはっ、行動範囲せまっ!!

何してきたかといえば観てきましたよ。スターウォーズエピソード3

さて、この映画を見る点で非常に問題点が一つ。
実はエピソード2を見ていないという、話が分かるんかいな!?って突っ込みがきそうなものがあるわけで。

内容に関しては省略。映画館行って見てください。
感想→エピソード1からもう一回みて、また見たい。泣きはしなかったものの、相当ヤバイと思った。
別窓 | 出かけてきました | コメント:10 | トラックバック:4
∧top | under∨

たい焼き

チャリで松戸駅まで行ってきました。
市立図書館行った後、ふらふらと松戸駅周辺を歩いているとどこからともなく美味しそうなにおいが………


たい焼き…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

女性専用車両は必要か?

最近関東でもラッシュ時には女性専用車両というものが導入されました。関西では昔からあるそうです。目的としては増え続ける痴漢被害から女性を守るため、だそうで。

まあ、混雑がひどい路線で痴漢が多い路線には導入やむなし、と思うのだけど、導入するのをどう考えても間違っている路線が一つある。

それは、東武野田線


女性専用車両は必要か?…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京ドーム

VFSH0002.jpg

東京ドームで野球を見てきました。
野球見に行くのは相当久々。最近は結果しか見ていなかったからなぁ。

見に行ったのは
巨人vs横浜

…カード的には微妙?
ちなみに私、どちらのファンでも有りません。ただ、アンチ巨人なので横浜を応援するが。チケットもらってきた兄貴が横浜ファンなのでこの試合になった訳。俺は余ってたから行ってくるということになった。

試合は相当白熱して良い試合でした。結果見れば分かると思うけど、1点差ゲームだったし。
村田(横浜)の2打席連続ホームランとか1死満塁からローズがゲッツー打ったり、そのローズが次の打席で2ランホームラン打ったりとか。打ち込まれるのかと思いきや、そんなに打ち込まれなかったり、打たれていないなと思いきや突然ホームラン浴びたり。面白かった。

今度は千葉マリンでもいこうかな?
別窓 | 出かけてきました | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アクセス解析 その2

前回は妙なキーワードで検索に引っかかった、という話を書きましたが、今回は妙なところからのアクセスについて。

それは……

アクセス解析 その2…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

漢検合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんな時間に更新するのも難ですが
漢検の合格発表サービスが開始されてたんですよ。

12A0208 200166 ○○○(本名) 二級合格おめでとうございます

合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自己採点で8割切ってたから(159点)当落線上だったのだがマジ良かったぁ!
というわけで、安心してシスアドの2回目を受験できますな(何
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドライブゲーム

ドライブゲームとは、サークルでやっている車を使ったオリエンテーリング見たいなもの。今年と去年で大違いなのは…

運転をするかしないか

まさか本人もやると思っていなかった運転する側としての参加。

千葉ですら車で行ったこと無いんですが……

こんな不安を抱えながらもドライブゲーム。

で。うちのチームは岸さん、ちあき、まゆ。
状況はこんな感じで。

ドライブゲーム…の続きを読む
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

○×で答えてください

サークルの先輩のブログにあったのでこっちでも採用(てかパクリ)
さてどんな結果になることやら。

入院 ×
骨折 ×(ヒビ入ったことはある)
献血 ×
失神 ×
結婚 ×
離婚 ×
フーゾク ×
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ×
万引き ×
補導 ×
女を殴る ○
男を殴る ○
就職 ×
退職 ×
転職 ×
アルバイト ○
海外旅行 ×
ギター ×
ピアノ ○
バイオリン ×
メガネ ○
コンタクト ×
オペラ鑑賞 ×
テレビ出演 ×
パチンコ ×
競馬 ○
ラグビー ×
ライヴ出演 ×
合コン ×
北海道 ○ (高校の修学旅行)
沖縄 ○
四国 ○
大阪 △(早朝だったので何も見れず)
名古屋 ×(駅は降りた)
仙台 ○(大昔)
漫画喫茶 ○
ネットカフェ ○
油絵 ×
エスカレーターを逆走 ○
フルマラソン ×
自動車の運転 ○ (AT限定)
バイク運転 ×
10kg以上減量 ×
エステ ×
交通事故 ×
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ×
ドストエフスキー ×
大江健三郎 ×
ゲーテ ×
一万円以上拾う ×
一万円以上落とす ×
徹夜で並ぶ ×
金髪 ×
ピアス ×
50万円以上の買い物 ×
ローン ×
両国国技館 ×
日本武道館 ○
日清パワーステーション ×
横浜アリーナ ×
ラヴレターをもらう ×
手術 ×
選挙の投票 ×
イヌネコを飼う ×(犬猫両方苦手)
一目ぼれ ×
幽体離脱 ×
前世の記憶 ×
ヨガ ×
OSの再インストール ×(親に頼む)
ヴォイスチャット ○(仲間内でMSNヤフーメッセンジャー利用)
先生に殴られる ×
廊下に立たされる ×
徒競走で一位 ×(2位が最高)
リレーの選手 ×
メルヴィル ×
妊婦に席をゆずる ○
他人の子どもをしかる ○
20過ぎてしらふで転ぶ ×
コスプレ ×
ジャケ買い ×
同棲 ×
ストリート誌に載る ×
2メートル以上の高さから落ちる ×(多分無理)
ものもらい ○
学級委員長 ○
ちばあきお ×
ちばてつや ×
岡崎京子 ×
南Q太 ×
恋人が外国人 ×
治験 ×
ナンパ ×
逆ナンパ ×
蒙古班 ×
喫煙 ×
禁煙 ○
酔って記憶をなくす ×(記憶は一応ある)
出待ち ×
飲酒運転 ×
結婚式に出席 ○(従姉妹)
葬式に出席 ○
親が死ぬ ×
喪主 ×
保証人 ×
幽霊を見る × 
UFOを見る ×
先生を殴る ×
親を殴る ○(逆ギレした)
犯罪者を捕まえる ×
ケーキを焼く ○
歌舞伎 ○(見たことある)
三島由紀夫 ×
尾崎豊 ×
ビートルズ ×
怪我痕 ×
スピリタス ×
サイト運営 ○(かつて)
キセル ○(やろうとして引っかかったこともある)
スキー ×
サーフィン × 
読経 ×
食中毒 ×
無言電話 ×
ピンポンダッシュ ×
決闘 ○
踊り食い ×
同人誌 ×
ドラクエ ×
ガンダム ×
車田正美 ×

驚くほど○が少ないような気がする…
別窓 | どう考えてもネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とりとめもない日常

とりとめのない日常の箇条書き。

・レポートレポート
サークル等で土日が潰れる公算なので早めに書き上げなければならないのですが…。明日は居残りで仕上げないと。

・空鐘7巻
「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎著・電撃文庫)という、俺が読んでいるシリーズの一つが発売されてたので早速購入。さて、このシリーズどれぐらい続くのやら。まあ、後の伏線はだいぶ見えてきたが…。

・中間テスト
計算ミスったっぽい

・常磐線ダイヤ改正
気付けば明日。特別快速とか導入するよりも各駅停車をどうにかしろと。まあ、新型車両の導入は大歓迎。これについてはそのうち詳しく。

・………
ネタが底をついたので今日はこれでおしまい。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレゼント

今日は妹の誕生日ということで、まあ、あの、プレゼントを一応買ってあげたほうが良いかなぁ…。ということで、大学の帰りにちょっと降りてふらふらと探した。

家族でバカ高いものを送るのも難なので、兄や親にはちょっとした菓子とかをあげることが多い。我が家の男性陣は甘いもの大好きなので甘いものをあげておけば何の問題もない。ちなみに母親は大好きなものがはっきりしているので、それさえあげておけば問題ない。

ただ、妹だけが例外で。
我が家で唯一といっていいのか、甘い物をあまり食べない。てか、多分、体重が重くなるから…とかそんな理由であまり食べないんだと思うけどさ。部屋で何をしているんだかこっちも一切関知していないので何をあげれば喜ぶかがわかんない。服とかやってもしょうがないし(高いので)。だから大変で。

結局、ルーズリーフのノートとガムになりました。無印良品の。
別窓 | 日常雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「オタク」検定試験

「オタク検定試験」8月実施へ

というニュースが発表された。
感想としては、いや、そんな検定やらなくても……。なんて所。てか、検定にしちゃうのかよ!!という驚きも大きい。

実際問題、俺自身はあまりオタクというわけではないようだ。
インターネットやっている時間は長いんだけど、それ以外特に何も無いし。巷であふれているオタク度チェックなどやっても、オタクに分類されることはない。秋葉原行く事もそうない(3回ぐらいしかない。てか、基本的に都内に行かない)

ただ、無駄な知識だけは多いのかもしれない。まあ、広く浅く中途半端な知識しか有りませんが。

ちなみに、変な検定といえば、時刻表検定(今年も11月に開催される。しかも11回目)とか、京都検定とか有りますね。
別窓 | 驚いたもの | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

驚くべきこと。

最近の驚くべきこと

・車
今週末車で千葉他に行くことになりました。ちなみに自宅~千葉は片道30km。過去の運転の最長距離が自宅~常磐道柏IC付近(約片道15km)なのでほぼ倍増。大丈夫なのかものすごく不安(←心配性)

・テニス
こっそーりシングルスだけ大学の大会に出ると言ったら周りから非常に驚かれました。エントリーは行けなかったので先輩に頼んでしまったのでどうなってるかまだ確認してないんだけど。
地味に参加して地味に消える予定です(マテ

・レポート
実験のレポートで優秀なものは表彰される、という変わった制度が今の実験にはあるのだけど、今回、その表彰を頂きました。周囲はもとより、本人が一番驚いてたり。

・バイト
小中学生が夏休みになる7月20日からは時間帯が早まる。ただ、大学の授業上4時まで大学にいることが多いのでほとんど無理なことが判明。で、仕方ないから入れそうなところだけちょこちょこと入れておいたら、室長に「えー!これしか入れないのー!!」と言われてしまって。まあ、結局書いた所全部入る羽目になりましたさ。

・中間試験
まだ終わってなかったのかよ、という感じが有りますが最後の中間試験が明日開催。勉強はこれからします。
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

機種変更☆

タイトルに☆でもつけてみたらちょっとはかわいくなるのかなぁ?と、野暮なことを考えてみる管理人しのぽんです。どうもこんにちわ。

使っていた携帯を機種変更してきました。

俺の携帯は2年数ヶ月変えていなくて、未だにロゴに「J-PHONE」と書いてある携帯でした。(ちなみに機種はコレ)最近では古い携帯を持っていることがネタになりつつありました。まあ、2年間特に故障は無かったのですが、ただ外見がボロボロになってしまっていたため機種変更を決断。vodafoneの場合、2年以上は料金値下がらないので。

ショップに電話したら本来目的としていた機種はもうなくなってしまったようなので、慌てて他の機種を検討することに。
で、決めたのがこの機種

色はヒーリングブルー。ライムグリーンが捨てがたかったがさすがにあの色は目立ち過ぎそうなので…。

しかし、新規よりも機種変更の方が値段が高いのはいただけないといつも思う。その値段のせいでなかなか機種変更に踏み切れないので…。まあ、新規で契約させれば契約している回線がが増えるからどこも新規契約を取るのに必死なんだろうけどさ。携帯電話市場なんて頭打ちになりつつあるんだから今まで契約してきた人たちを他社に逃がさないようにすることも重要だと思うのですが、どうなんでしょうね?
別窓 | 日常雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

枷というものが無かったら…

枷(かせ)
2 心理的、物理的に行動の妨げになるもの。
(yahoo!辞書より)

生活をしていく上で枷になるものは多い、と思う。
例えば終電の時刻。
東京近郊に住みながらも、大学から帰るには11:30の電車に乗らないと自宅の最寄り駅には到着しない。
正直、まだまだ遊んでいたいと思っても帰らなければならないときは辛い。まあ、大学周辺で一人暮らししている方が多数派なので、一人だけ帰らなきゃいけないのはなんだかなぁ…と思うことも。かといって、あんまり迷惑もかけられないしね。

他にも、金の問題とか、俺の場合は車1台を3人で使うので使う回数が非常に少ない。親が車に関しては絶対的権力を持っているので。(うちの親はそんなに乗りたいなら自分で金出して買いなさいと言う)
バイトも塾講師という性質上、毎週同じ時間帯に働くことになっている。

自宅での暮らしには満足して無くはないんだけど、正直枷という不満点はある。それらが無くなったら俺はどんな風に生活していくのだろうか。

今よりいい生活が出来るだろうか?
……まあ、その可能性は否定できなくはない。

ただ、思いっきり堕落した生活になりそうなのは目に見えている。都心近くに住みながらも地元からそうめったに出ないし。てか、生活するんだったら田舎でのんびり暮らしたい派なので実際問題あんまり枷が取れても、かえって何して良いかわらなくなって引きこもっちゃう可能性も無きにしも非ずなんだろうなぁ。

結局、今の生活にしとけ、ということか。
ただ、終電はせめて12:00に…
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我孫子の名物

常磐線・成田線の我孫子駅にある弥生軒という蕎麦屋さんが出している蕎麦はなかなか有名らしい。
みたか立川さんも食べたことを記事にしてるし2chでスレッドが立っている位(しかも3スレ目)なので。
我孫子に行く機会は近い割にめったにないので、今まで食べたことが有りませんでしたがふと思い立って行ってきました、我孫子駅。

カメラを持っていっていなかったので写真を撮れなかったのですが、驚いたわ……。
客は立ち食いスペースに入りきれないぐらい人。まあ6時ちょっとだったので時間帯を考えれば当然か。スペースは小さく、10人も入れない。
で、蕎麦。当然ながら「唐揚げ蕎麦」をたのむ(380円)。

蕎麦の上に15cmぐらいの鳥の唐揚げが…(×2個)

蕎麦にかき揚げなら分かるが、唐揚げというのは斬新な組み合わせだ。しかも唐揚げが異常なほど大きい。

肝心の味の方はまあ、まずまずといった感じ。唐揚げ2個でもかなり油っこくなってしまうのが難点なような気がします。ややしょっぱい感あり。でも、それが好きな人は多いんだろうなぁ。
次回行く時は唐揚げは1個にしようと思う(←ヘタレ)
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
