通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新聞制度の謎

ついさっきの出来事だが、我が家に新聞の勧誘が来た。

母親は新聞を契約するとさまざまなものがもらえると聞いて、新聞を契約することを決めてしまった。10月から少なくとも3ヶ月は新聞が変わる。

しかし、新聞というのは変なものだ、と思ったのは何でだろう??


新聞制度の謎…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

花火

>すっかり秋めいてきましたが、大学生の夏休みはこれからまだ1ヶ月あるわけで。実際の季節とちょっと違うような…。こんばんわ、しのぽんです。

過ぎ去る夏をしのんで…、というわけではありませんが最近2回ほど花火をしてきました。


花火…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

webデザイン

サークルあったんですが、今日朝9時に家に帰って来て寝てたので行かないと思われてたらしく、寝てる隙に親が俺の定期を持ち出しちゃって行く気が失せました。往復1000円近いからなぁ…orz

で、まあ今日はその後昼寝して、サークルのホームページをいじくって、そんな感じで終了。
サークルのホームページは今日のでほぼ完成版。まあ、細かい調整はまだするかもしれないけれど、最初の時からすればかなり変化したなぁ。

しかしまあデザインするのって難しい。

webデザイン…の続きを読む
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

つくばエクスプレス乗車記

つくばエクスプレス乗ってきました。

ルートは武蔵野線で南流山へ行き、TXで秋葉原まで行って帰ってきて流山おおたかの森まで乗り、野田線で柏に出て常磐線・武蔵野線で帰還となった。

時間があればつくばまでいったり、常磐線の特別快速に乗る予定だったがまたそれは次の機会に。


つくばエクスプレス乗車記…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライトノベル



俺の趣味の一つ、ライトノベルを読むこと。中3の時だったかなぁ、なんとなく読んだロードス島戦記からはまりだして、今じゃ200冊以上の本が

置き場に困るんですけど(爆)


ライトノベル…の続きを読む
別窓 | 趣味の読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネットでのコミュニケーション

ITmediaニュースで連載している記事を読んで思ったこと。
yahoo!のトップにあったからついつい読んじゃったんだけど。FC2ブログ使ってるから難だけど、連載記事ははてなダイアリーでおなじみの「はてな」という会社について。

この中でも興味深かったのが社長婦人が見てきた「はてな」という記事。その中でも印象的だったのが

名前や顔写真、悩みから飼い犬の体重まで日記で公開する。「ネット上のコミュニケーションは顔が見えない」――そんなイメージを払拭したいという。

元々、俺はネット上では良い人間関係は築けない、と思っていた。顔が見えない分、何を考えているか分からない。だから、ネットでの交流はほとんどない。やっているのは大半がリアルで知っている人達。
俺自身、ブログに書いていることは思ったことを結構ストレートに書いているつもりでも、見せてない箇所は多いはず

でも、実際はどうなんだろうなぁ。
見せてない分、伝わっていない部分も多いと思う。俺が他人にそう思っているのに対し、他人も俺にそう思っているんだろうな。
例えば、ここで俺の聞いている音楽を答えなさい、と言ったら知っている人以外は多分無理です。書いてないから。
特に何も決めていない雑記ブログなので(唯一鉄道カテゴリがあるか)、話をするにもしにくい構造なのかもしれない。

といっても、何の話をすればいいのかということには非常に困りますねぇ(爆)
まあ、自分のことを書いた分だけコミュニケーションとりやすいのかなぁ、と思う。ま、実際そう上手くいかないとは思うけれど、あまりやばい情報以外だったら適宜書いていこうかな、と。
別窓 | ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おたまはん

おたまはんうちの父親は一応食品会社勤務(といっても大手じゃないし、工場勤務だけど)なので何か妙なモノをよく買ってきては食べている。
まあ、その中には美味しいものもあったり微妙なものもあったりなんだけど、今回買ってきたのが「おたまはん」というもの。

見た目はめんつゆみたいなものかと思ったんだけど、説明書きをよく読むと…

卵かけご飯専用醤油

えぇぇぇ!!さすがに驚いたなぁ…。

この「おたまはん」は島根県吉田村(現在は雲南市)にある吉田ふるさと村というところが作っている。町おこしの一環として作られたのだろう。なかなかユニークだ。

ただ、地元ではなかなか売ってないようで、うちの父親も相当探していたようだ。やっとあった、とか言ってた位だから。

まだ開けてないけれど、どんな味がするのかちょっと楽しみだな
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨

ソフトテニス 再び

昨日サークルあったんだけど起きたら微妙な時間だったのでサボってしまいました(爆)目覚ましかけないとだめだなぁ・・・

こんばんわ。何か雷鳴っておりますが雨は降っていません。これから降るのかな??

さて、先週に引き続き毎週月曜日はソフトテニスの日になってしまったのか、今日も中学のコートを不法占拠して4人でテニスして来ました。

ただ、問題が発生。それは、
ネットがなくなっていた

お盆で学校休みだから撤去しちゃったのかな?それとも、先週のことが通報されて勝手にやれないように撤去しちゃったのかその辺は良く分かりません。ネットは中学の校舎内なので取りに行くのは難しい。

でもさ、あのコート今は使ってないし、荒れ放題になってるからなぁ…。しかも、4人中3人OBだから別に行っても問題ないと思うんだけど。まあ、俺が卒業してから男子テニス部は廃部になってしまったから微妙だけどねぇ。。。

来週はあるといいなぁ・・
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京メトロスタンプラリー その1

家の近くの本屋にいたらどーん!!って音と共に、カミナリ落ちたらしく、店内真っ暗になってしまいそのまま閉店してしまいました。恐るべしカミナリ。

暇だったので、いつか行こうと思っていた東京メトロスタンプラリーへ行ってきました。まあ、全部の駅を1回で制覇するのは困難なので、またそのうち暇を見て行く予定。

とりあえず今回制覇した駅
銀座線(6/19)
渋谷~赤坂見附・銀座

丸ノ内線(14/28)
四ツ谷~池袋

日比谷線(4/21)
霞ヶ関~銀座・北千住

東西線(5/23)
九段下・大手町・門前仲町~東陽町

千代田線(20/20)
北綾瀬~綾瀬~代々木上原

有楽町線(2/24)
池袋・永田町

半蔵門線(8/14)
渋谷~大手町

南北線(11/19)
永田町・四ツ谷・後楽園~赤羽岩淵

今日は地元を11時に出たのと、最後面倒になって東西線快速で帰ってしまったのであまり集まっていません^_^;
ま、千代田線は全部集まったので良いとするかな。後々千代田線面倒だし(笑)
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームページ

サークルのホームページの製作を引き継ぐことになりそう。

大学内の他のテニスサークルに比べて、うちのサークルのホームページは凝っているし上手い、と思う。flashをまともに使いこなしているところが無い、という理由もあるのだけど、他に比べて見やすいというのは大きいかな。どっかの人数が巨大なサークルは見難くて嫌になる。

いや、まあ、俺が好き勝手にページを作るのならいいのだけれど、一応サークルのだしあまり変なものは作れないなぁ。と思う。ただ、難点はそう考えて俺が作ると非常に地味になってしまう(爆)
以前俺が管理していたサイトをご存知の方は予想がつくだろうけど。
一応サークルのサイトなんで、多少は見栄えが良いほうが…

まあ試行錯誤しながら作ります。今日から3連続でバイトなのでまたサークル行けないじゃん・゚・(ノД`)・゚・
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソフトテニス

郵政民営化問題で衆議院が解散するそうですが、個人的には初めて選挙にいけるので楽しみにしてる管理人しのぽんです。どうもこんばんわ。

大学入ってからは硬式のテニスしかやっていなかったのですが、先週の月曜と今日久々にソフトテニスやってきました。中学時代の友達と、中学のテニスコートを不法占拠して(笑)

硬式と軟式(ソフトテニス)の違いは、ボールと打ち方。バックは硬式は逆の面使うんだけど、軟式は全部同じ面で打つ。後は、握りなんかも若干異なるかな。硬式の打ち方でやると、なんかボールが曲がる曲がる。
あと、軟式は思いっきり打たないと飛ばない。硬式は当てるだけでも十分飛ぶんだけど…。

で、今日は朝から千葉にレポートを出しに行って、それからテニスやったのでハードだった。4人の仲間内で一番最初にばててしまったのはさすがにまずかったと思うのだが。体力ないなぁ、俺も…。
熱中症だか熱射病だかになりかけてたし。

軟式の方が硬式よりも大変だと思う。ボールが跳ねないから飛んでこないんだな。走り回るしかないわけで。こんなの良く昔やってられたな、と思う。それだけ老け込んだってこと…?嫌やぁ………

来週もまたやるらしいですよ。今度は日焼け止め持っていかないとマジ死ぬな。今日3、4時間で真っ黒だもん。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ-オリックス@千葉マリン



というわけで千葉マリンスタジアムまで野球観戦に行ってきました。
3塁側の2階内野自由席だったわけだが、まあ、それなりに楽しめました。

結果は5-1でオリックスの勝ち。詳しい結果はこちらで。

では以下は雑感箇条書き。

ロッテ-オリックス@千葉マリン…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

海に行ってきました

海に行ってきました。場所は安房小湊駅前の内浦海水浴場。

行きは車が足らないということで安房小湊まで電車。外房線延々と乗ってましたがさすがにだれたなぁ。マガジンとサンデーと千葉ウォーカー読んで後は外をずっと。かなり下まで行かないと電車から海が見えないのはな。てか、ガキうるさすぎ。

海水浴場の水は結構濁ってて微妙だった。海水浴場よりも、端の岩場のほうが水はきれいだったね。てか密猟していた方々傑作!!うにとか獲ったとかマジすげーや。
岩場も少し潜っていたが、うになど見つけられなかった(爆)魚や貝はいたんだけどね。しかし、ビーチサンダルが無かったから岩場に立つと足が…。案の定、足の皮が数箇所むけていました。痛くなかったけど。

海水浴場自体はファミリーに人気があるところなので、ガキが意外といたなぁ。ポケモンの浮き輪してたガキが一緒に混じってるのには・・。子供って無邪気だし怖いものなしだからなぁ(笑)


お知らせ
リンク1件変更(「そして生まれる新たな秩序~hirune編~」→「みここねこ本館」にサイト名変更)
1件追加(「帽子移動」管理人はかわしまひなた氏。ベリーズ工房ヲタの絵師)

別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

広島-巨人 12回戦

今年稀に見る馬鹿試合だったなぁ

結果は13x-12で広島のサヨナラ勝ち。詳細はこちら

3回終了時点で6点差も有りながら守りきれない広島と、追いついて延長11回表に勝ち越したがその裏にサヨナラホームランを打たれた巨人

もうどうしようもないね。ダメじゃん。
まあ、最下位攻防戦だからしょうがないのか

今日は広島よりも巨人の方がダメだろう
なんせ上原が2回KOじゃな

しかし、広島は今日の前に7月30日にも5時間以上の試合やってるんだよな。しかも両方広島市民球場で…。大変だな。なにより球場から帰るファンが
別窓 | 驚いたもの | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

テスト終了~☆

終わったーーーーーーーーーー!!

テストようやく終わった
というわけで夏休み突入・・・・ではなく、まだレポートが1つ残ってたり(泣)

ま、でもテストが終わった解放感は良いよね

明日は海に行ってきます

追記:デザインチェンジしました。といっても借り物なんですけど。ユーザー共有テンプレマジ凄いわ
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月らしいですよ

テストまで後11時間ですが何故か更新。
こんばんわ。テストの直前ほど更新してる管理人しのぽんです。

8月になってしまいましたね。

といっても、明日はテストだし、レポートを8日までに仕上げなければならなかったり、今週はバイト連発だったり、何か妙に8月前半のスケジュールが埋まっている気がします。

実際はバイトばかりなんだけどね・・・

ま、今年の夏はどこ行こうか全く計画が立っていないので、割と近い友達の実家にでも突然訪問しようかとたくらんでおります。具体的には前橋とか富士とか原町とか。ま、暇と金があればの話で。

自宅から大学に通ってるのに加え、祖父宅も同一市内にあるので、長期休暇に実家に帰る、ということをしたことが有りません。なので、お盆とかマジ暇人(汗)

またどっか放浪してこようかなぁ…
別窓 | 日常雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
