通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

倉木麻衣ライブ FUSE OF LOVE 最終日~日本武道館




中学時代の友達に「行かないか?」と誘われ、行ってきました。
実は、倉木麻衣のライブは参戦3回目、と結構行っております。意外です。

急遽前日にチケットが取れたというみたか立川さんと、昨日招待券をもらって行ってきたという国仲涼太さんと、中学の友達の計4人で日本武道館へ。4人でグッズ見たり、ガシャガシャやったり。

俺はパンフレットとガシャガシャ1回。


↑左からパンフ表紙、パンフ裏表紙、ガシャガシャで当てたタオル(小)


俺と友人はアリーナ席、みたかさんは2階席、国仲さんは帰宅、とそれぞれ進路が別れて、いよいよ開演。

演奏の様子は続きへ。


倉木麻衣ライブ FUSE OF LOVE 最終日~日本武道館…の続きを読む
別窓 | ライブレポート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

日常詰め合わせ。

はい、ここ最近の出来事のダイジェスト版です。
一つ一つ書くのはなかなか面倒なので・・・(爆)

トピックはこんな感じ。

サークル
・MG杯(22~23)
・2年飲み(26)

趣味
・GARNET CROW BEST発売(26)→別記事準備中
・倉木麻衣ライブ(28・日本武道館)参戦決定(19)

学業
・今期初の自主休講(27)


・ロッテ日本一!!(26)


日常詰め合わせ。…の続きを読む
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コーヒーマジック!

週4回の1限、未だにサボったことはない。
ただ、俺の場合、授業中に良く寝てるので、出席点がもらえる以外は実際役に立ってないのかもしれない。

ただ、でもやっぱそれはまずいかな・・、とは思うんですよ。
でも眠い。眠いとすぐ眠ってしまう。

さて、どうしたらこの眠気が取れるだろうか。


コーヒーマジック!…の続きを読む
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Design

ちょうど1ヶ月前に今のデザインにしたんだけど、1月も同じデザインを見ていれば自然と慣れてしまうようで、当初は微妙とか言ってましたが、結局このままでもいいかなぁ・・・なんてね。

FC2ブログには、ユーザーテンプレートというものがあって、ユーザーがブログのデザインを作ってそれを公開できるのだ。かくいうこのブログも他のFC2ブログのユーザーが作ったテンプレートを元に、一部改変して使っている。

といっても、HTMLやCSSの知識はあるようなないようななのでねぇ。色が気に食わなかったのでかえてみたり、あとは題字の裏に画像差し込んでみたりしたぐらいで。ま、それだけでも大きな進歩なんですけど。
FC2だけでなく、livedoorでもそれは出来るらしいんですが、livedoor使ってたときはそんな知識がなく、いじくっただけで崩れてしまって結局元に戻してしまった(汗)

こういうのって、意外とやりだすと面白くて、どこをいじくればどう変わるとか、どうやったら見やすくなる、とか。妙なところで凝り性なもんで、一度気になると気が済むまでやりたくなるんだよねー。

実は3カラムデザイン採用したのも見やすいかな・・・と思ったんですがねぇ?
実際は2カラムの方が見やすいようなきがするが(汗)


ま、もう少し知識があれば自分で組んでみるのも面白いかと思うんだけどなかなかそこまでは・・・。
ユーザーテンプレをちょっといじくるだけで終わりそうです(汗)
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日思いついたネタ

えーっと、えーと、うーんと、えーっと・・・・・・・


今日思いついたネタ…の続きを読む
別窓 | どう考えてもネタ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

駅の放送

西船橋の武蔵野線ホームにて。

まもなく、10番線に、各駅停車がまいります。
危ないですから黄色い線の内側にお下がりください。

この電車は、折り返し、8両編成、各駅停車、府中本町行きとなります。


いつもの武蔵野線の放送は、

まもなく、10番線に、8両編成、各駅停車、府中本町行きがまいります。

と、両数と行き先を一緒に言うのだが、折り返しのときだけは各駅停車がまいります。としか言わない。なんかこれ、妙に違和感があるんですが、どうなんでしょうね?
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

シスアド試験

というわけで受けてきました。初級システムアドミニストレータ、という正式名称で言われるとなんだか良く分からない資格の試験。

初級システムアドミニストレータは、業務の効率化や問題解決を、IT(情報技術)を使って実現させることを考えていく資格

ということらしい。一応国家資格だったりします。
IT系の国家資格では基本情報処理技術者とこの初級シスアドが一番難易度が低いので、受ける人が最近急増中だとか。合格率は約3割。

で、試験中に腹が痛くなって退出したり、間違えて基本情報の問題配られたり、とまあ、前回に比べてトラブル続出でしたが、まあなんとか無事に終了。

午前問題で直前に見た2004年春季の過去問から同じような問題が3題も出てちょっとうれしかったり。

自己採点結果は・・・
シスアド試験…の続きを読む
別窓 | お勉強も大事ですよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年の生態

マリーンズ優勝直前でコバマサ大炎上orz

明日はシスアド試験なわけで。追い込み中。

さて、今日はサークルがあったわけで。
サークルの帰りに1年とカレーを食ったわけですよ。

で。判明したこと。
1年にもブログを書いている人が3人ほどいるらしい。
アドレスは聞き出せなかったので見ることは出来ないのですが。検索してみれば見つかるかなぁ?

うちのサークルの1年は人数が多いことも有り、何かちょっと変な奴もいなくもない。例えば、回転寿司でメロンを食う奴とか。観察してみるとね、案外面白い。

ちなみに今日のカレー、辛いの大好きという奴がいて、カレーにスパイス大量に入れてたな。俺はダメだけど。
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

教科書

工学部にいるので教科書といえば

厚い・重い・高い・・・etc

と思うことがしばしば。

まだ指定されたの全部は揃えていないけれど、4冊で1.5万ぐらいになるのかな。まだあと6400円とかする有機化学の教科書があるので・・最終的には2万以上いくんだろうねぇ。

通っている大学には工学部以外の学部もあるので、他の学部の教科書も見ることが出来る。

例えば。

文学部では普通の文庫本が教科書になってたり。

教育学部では中学の公民の教科書の市販本が教科書になってたり。あるいは楽譜があったり、リコーダーがあったりと盛りだくさん。

まあ、やることが違えば、教科書も全然違うものですねぇ・・・。

別窓 | 驚いたもの | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

千葉支社ダイヤ改正 その2

その1の続き。


千葉支社ダイヤ改正 その2…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

時期

ヨーカドーの食品売り場には
鍋用の魚
すき焼き用の肉
新米


ヨーカドーの文具売り場には
手帳
カレンダー(共に来年度版)


両方に
ハロウィン関係のもの(かぼちゃ等)

こんなものが売り出される時期になりました。
つい先日までスイカとか梨とかいっぱい売ってたような…。
時の経つのは早いもので。夜6時半でもう真っ暗になってしまう。今年も気付けばあと10・11・12の3ヶ月なのか。そう思うと、ちょっと悲しい。惰性でなく、意味のある一日の過ごし方をしたいとは思いつつ、実際はそうならないのはなんでだろうね?
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG機能(笑)

lunascapeっていうタブブラウザをちょっと試しに使ってみている。以前はSleipnir(ver1.66)を使っていたのですが、RSSリーダー機能がついているということで乗り換え。まあSleipnirのver2.0では対応するんだけどね。まだあっちはテスト版なんで…。

lunascapeをよくみてみると、機能欄にHGというものがある。
なんだこれ?と押してみた結果…

こうなりました。
HG機能(笑)…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

千葉支社ダイヤ改正 その1

12月10日にJR東日本のダイヤ改正があり、千葉支社はE257系がしおさい・あやめにも投入されるなど、変更がでる模様。詳しいことは千葉支社のプレスリリースを読んでください。

さて、ダイヤ改正のみたままを紹介してみる。

千葉支社ダイヤ改正 その1…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

どうでもいいネタ

後期の授業:基本的に午前終了
ただし、1限週4回。

うちの学科の教授陣は皆早起きですね・・・。

最近のことのダイジェストです。1件1件書くのは面倒なので。。。

どうでもいいネタ…の続きを読む
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
