通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

RINA AIUCHI VALENTINE LIVE 2007 -BOYS N' ROSES- その1

愛内里菜さんのバレンタインライブに18日に行ってきました。
遅くなりましたが、そのライブレポートをお届けします。

まず、
会場:ラフォーレミュージアム六本木

六本木という土地からして、なんか周りは繁華街なのかな?と思ったら

そんなことは全くなかったのです^_^;
ラフォーレの周りには何もなかったわけで。超高級住宅街の中にひっそりとwあとは大使館とか(汗)
いや、驚いた;;

さて、会場に入り。
クロークでカバンを預け、キーホルダー買って中へ。


ではライブの模様は以下続きから。

RINA AIUCHI VALENTINE LIVE 2007 -BOYS N' ROSES- その1…の続きを読む
別窓 | ライブレポート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

より高値で、より危険で、より低性能なもの

DVD-Rが必要になったので、買いに行くことにした。

ジャスコにて

10枚880円
1枚当たり88円
で売っていた。

でも、10枚はいらない・・・
1枚ずつだとこれがべらぼうに高い。

必要なのはたった2枚なのに。


より高値で、より危険で、より低性能なもの…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

著作権料って?

JASRACという団体をご存知でしょうか。
正式名称は社団法人日本音楽著作権協会。日本国内の作詞家、作曲家などの権利者から著作権の管理委託を受けている団体で、使用料の代理徴収も行っている。

この団体に関するここ最近の話題といえば、

生演奏をするバーがJASRACに使用料を払わなかったので、著作権侵害として訴え逮捕された。

昨年11月に逮捕された経営者は既に判決が出ており、懲役10ヶ月(執行猶予3年)の有罪となっている。(→JASRACプレスリリース

まあ、ここだけを読めば、ああ、特に普通だなと思うのだが。

難点なのはここの経営者が70歳を越している老人であるということ。大々的にやってるわけではなく、まあ、いわゆる下町のバー感覚で、内輪+αぐらいで楽しんでたということ。の2点から、逮捕はむごすぎるという同情的な声が上がっていた。

まあ、15年も無視してたんじゃどうしようもないかもしれませんがね。


でも、不思議なのは
著作権料ってどうやって決められてるかさっぱり俺らが知らないんですわ。


著作権料って?…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
