通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

休みをください。

風邪はとりあえず熱下がりまして。
喉は少し痛むけど、大したことない♪

というわけで、火曜日から普通に学校に通ってます。

でね。

軽く鬱気味なんですよ。

院試2週間後に中間報告
という、とんでもない日程のせいで否が応でも実験やらなきゃならない。

元来プレッシャーには弱い性質でして。
院試もプレッシャーだったのに、また中間報告でプレッシャーかよ。
プレッシャーがこれだけ続くと嫌気もさす。


俺、今年夏休みたった2日です。(今日までで)
しかも、そのうち1日(今週の月曜)は寝込んで休んだというだけだから、実質院試後休んだの1日。


・・・文系はともかく、他の研究室だってもっと夏休みあるぞ!!


休みをください。…の続きを読む
別窓 | 研究室よもやま | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薬剤師の出す薬

とりあえず熱下がったー

喉はまだ痛みますがね。


熱を出したのが土曜日だったので、
病院に行くに行けなかった。


こういう時に頼る所といえば、我が家の場合


薬剤師のいる薬局


今回も母親が薬局で薬を買って来たんだけど。


薬剤師の出す薬…の続きを読む
別窓 | 驚いたもの | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

院試後

ベットの上にノートパソコン持ってきて書いております。


・・・

院試終了後に張りつめてたものが全部飛んだのか

昨日朝から
体温が38℃まで上がっております

喉が痛くて洒落にならないっすわorz
食欲が無くなる無くなる


とりあえず
早く下げねーとなぁ。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

院試結果。

えー
正式な発表はまだですが、教授から聞いた話によると

院試、合格しました。

これで一安心。
昨日は研究室の人たちと打ち上げでした♪

しかし

某I先生は
院試が終わったら休みなしで研究をやれという

・・・さすがにそれはねーよ!!!
いやね、そりゃ研究進んでないけど、それ以前にお盆返上で勉強して、精神的にも色々あったのに。ホント、どうしようもない。

ま、俺は今日は休ませていただきますが。


別窓 | 日常雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

試験直前

明日は大学院の試験。

正直、8月の試験がこれほど苦しいとは思いませんでした。

遊びに行くに行けない
家にいて勉強してても正直つまらない
勉強やる気起きないからちょっとパソコン見たり
で、結局1日終わったり

しかもこの暑さ

微熱がずーっと続くような夏バテは22年目にして初めて。

さっきはかったら体温37℃ちょうど。
最近ずーっと36℃後半から37℃前半を行ったり来たり。

平熱36.3~4℃なんでちょっと高いんですよね。
37℃近い時って妙に頭痛いし。。。


大学入試の時も8月ってあんまり勉強しなかった気が(苦笑)


ま、とりあえず
明日明後日終わって、良い結果が出れば全て終わるので
あと2日だけ頑張ります。


やっぱ
教科書読みながらの勉強は向いてないなぁ・・・と改めて思ったり。
実験してたいわ(苦笑)
別窓 | 日常雑記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

車掌アナウンスに突っ込みを

車掌のアナウンスって人によって全然違うので聞いてみるとなかなか妙です。

船橋では
「次は船橋です。京成線・東武野田線はお乗り換えです。」
が正しいはずなんだが
よく

「次は船橋です。東武野田線は乗り換えです。

と、京成線無視の案内がされたりします。
まあ、JRと東武は隣同士ですが、京成船橋駅が若干離れているのでそう言われてもしょうがないのかもしれません。
京成船橋連絡の切符は定期のみで、普通乗車券はないらしいですし。

現に連絡扱いしてない西船橋⇔京成西船や、新松戸⇔幸谷なんかは案内されませんからねぇ。

ま、JRの場合
「次は船橋です。」
だけで終わることもよくあるんですがね。


あと、快速の接続案内。
錦糸町でやるのは良いとして。
津田沼で案内する必要性はあるのか?
車掌交代するし、快速各駅両方とも始発、終着がある駅なので案内するのは良い事だと思いますが・・・。津田沼で乗り換える客がどれほどいるのかといえば・・・謎。

てかそもそも快速そんな早くない


で。前置きが長くなったんですが。
今日総武線の各駅停車に乗ってて思ったんですよ。

そのアナウンスをちょっと紹介。


車掌アナウンスに突っ込みを…の続きを読む
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校の同窓会

このブログ
高校の知り合いが見てるのか甚だ疑問
ですが気にしたら負けです。

ちょっと話が前後しますが13日の月曜日
同窓会なるものをやったんですね。


たまたま俺の所にも連絡が来たので
とりあえず行ってみた。


高校の友達ってあんま連絡取ってないんだけど(苦笑)


高校の同窓会…の続きを読む
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

8/14の市立図書館

・家にいてもあまり勉強進まない
・図書館で借りた本の返却期限が過ぎていた

ので

市立図書館に行ってきました

ま、学習室で勉強しようかなぁ、と思ったわけ。


しかし・・・



8/14の市立図書館…の続きを読む
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おおたか

院試まであと1週間ですが

夏バテ気味です(何)



のため、あまり勉強に身が入ってません。おはようございます。


こんな良い天気なのに
家で勉強しなきゃならないので

気が滅入ってるだけだと思われます。

あー
外出てぇー!
と言ってると

昨日は親に買い物行くよ~って拉致られました(汗)
荷物持ちのために(苦笑)



行き先は

流山おおたかの森


父親が行ったことないから、という理由だけでおおたかのショッピングセンターまで行ってきました。



おおたか…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

身の周り

院試まであと10日になり。
ここ数日夏バテでどうにも調子上がらなくて勉強に身が入らなかったんだけど

体調も戻ってきました。

どうにかあと10日、頑張れると思います。



身の周り…の続きを読む
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏バテ気味な最近

面接通りました。

・・・あれ、面接って点数として採点してるか微妙らしい(^^;
緊張した分だけ損じゃねーかよ!!w


8月になってから急に暑くなったので

正直夏バテ気味(滝汗)


ありえないぐらい最近眠い!
てか、睡眠が浅すぎる(汗)
4時間ぐらいで起きちゃうんです・・・。

昨日は4時間+3時間+3時間で10時間寝ましたけどw
でも、やっぱ日中眠い(^^;

今日もあんまり体調自体微妙。
頭痛いし。

まあ、熱下がったから後はやる気を出せば多分勉強するんですが。
いまいちやる気が・・・。

ま、落ちないようにぼちぼち頑張ってますがね。
決して勉強してないわけではないんですが、やっぱこの時期の不安さは嫌・・・。


あー早くおわらねーかな。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花火大会

花火ドーン
Image035.jpg

Image036.jpg


今年は3年生が頑張ってくれて良い席(花火の目の前、てか真下)で見れたので非常に迫力がありました♪
灰かぶったのもご愛嬌ですかね(^^;

あーやっぱ花火は良いなー♪
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

113系に乗る

気分的にそのまま帰るのもなんか微妙ー

とか思ったので

千葉まで行って

113系に乗ってきました。
他所では引退してしまっている形式だけど、千葉では現役(笑)


千葉から蘇我まで乗って京葉線で帰ろうかと思ったが

なんとなく五井まで


113系に乗る…の続きを読む
別窓 | 出かけてきました | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 通り雨 |
