通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オープンキャンパス

今日、ここのオープンキャンパスに行ってきました。

ん?
はい、ここでおかしいと思う人、正解です。


なんたって、私の肩書きは一応、大学生ですから。しかも、通っている大学はここではありません。ここには工学部はありません。

で、なぜ、オープンキャンパスに行ってきたかというと、ただの保護者代わり。
高校生の俺の妹と妹の知り合いと3人で行ってきました。

俺の行っている大学より全然きれいであった(開学6年目ということを考えると妥当かもしれないのだが)ことと、ここは保健医療系の学部しかないのですが、まあ、どういったことをやってるのかを把握できたのは良かったかな。まあ、俺には関係ないことですが…。

保健医療系の大学は少ない(看護はそこそこありますが、それ以外は少ない)し、定員も少ないので、妹も大変なようです。なんせ、自宅から通える見込みがある大学が数えるほどしかないので…。俺の行ったような応用化学なんかは工学部があれば大抵あるから、選択肢には困らないのですが。俺の学科は110人、今日行ってきたところの定員は20人だそうで…。

大学自体は住宅地を抜けて、周囲が田んぼのところに建っていた。コンビニに行くまでとか大変そうだが、周囲の環境はまあ、そんなに悪くはないかも。家からもそこそこの時間で通えるということも分かった。

大学生になってオープンキャンパスに行くと、どうも、自分の行っている大学と比較してしまいたくなる。規模もやることも全く異なる大学ではあるが…。規模はうちの大学よりかなり小さいな、とか、この異常な綺麗さはなんだ、とか。特に、部室(サークルで使っているものと思われるが)がガラス張りだったのは唖然としましたね。うちの部室はもう汚い汚い。とてもじゃないけど見せられるようなものではありません。あ、ガラス張りだから外から見られるからきちんと片付けているのかな、なんて思ったりもしました。

大学生になってのオープンキャンパスはまた違った立場から見られるので、結構楽しめます。まあ、受験生時にはなかった余裕が生まれるからでしょうか…。

追伸
アンケートに私、大学生と書くわけにはいかなかったので、浪人生と書いてきました(汗)

スポンサーサイト
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<戦記物の魅力 | 通り雨 | 最近の出来事 8月5日~8日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
