通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バイトの話

バイト→飯(昼飯か夕飯)→3時間ぐらい寝る

というパターンが続き、最近は夜中になかなか寝付けない。昨日もバイトから帰ってきて、夕飯食べて9時ぐらいに寝て、気づいたら12時近くでした。それからパソコン始めると…あー、こんな時間になるわけだわ。

バイト先(塾講師)の人々に言われるんだけど、
「○○(俺)ってさ、授業に無茶苦茶エネルギー使ってない?」

何か、俺の声が良く通るのと、身振りが大きいのと、とまあ、原因は一杯ありそうなんですが、実際疲れます。授業2回やっただけでもうその日はぐったりだったり。
じゃあ、もうちょっと楽に授業した方がいいのか、というと、授業中は疲れるとか思わないから性質悪い。それに授業やることにいっぱいいっぱいなもので。手抜きをすると生徒さんにも失礼なんでね。たまに生徒が言うことを聞いてくれないときがありますが(汗汗)

また、うちの塾は生徒が1~3人に講師1人がつく、という形を取ってるのですが、実際、やってみると3人というのは非常に大変です。

3人だと、1人に問題の間違っているところや予備知識などを解説している間に他の2人がやらしている課題を終わらせてしまったり、あるいはそこがわかんないって質問が飛んできたりするわけで。そうなるとあっち行ってこっち行って…、って忙しいことになります。

特に学年が上に上がっていくにつれてやはり解説に時間がかかるようになります。うちの塾の場合、近所の公立中や公立小の生徒さんが多いのですが、中には私立小中の生徒さんもいますし、高校生もいます。

学力の高いところの生徒を教えるのは正直辛いです。それなら教えるために予習しないと絶対教えられないので。中学生なら予習無しでも十分いけるのですが。

このバイトを始めてまもなく3ヶ月になりますが、ようやくペースをつかむことが出来るようになってきたかなあ、と。
スポンサーサイト

別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<土肥温泉 | 通り雨 | 「オタク」の市場>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
