通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

しち

どうもこんばんわ。
突然ですが、「漆」ってなんて読みますか?



馬鹿にしている?
いえいえ、そんな意味はありません。
「うるし」と読みます。
あるいは「しち」とも。

数字を漢字で書く、漢数字というものがあります。
たとえば1は一、あるいは壱とも書きますよね。
2は二か弐。3は三か参。

これ、なかなか使わないと思うのですが、7の漢数字。七は普通なのですが、もう一つはなんと先程の「漆」。
どんな関係なんだろうかと思わず突っ込んでみたいものですね。

他にも、6の漢数字は六と陸、9は九と玖とか…。あまり使わないものだと見るとこんなものだったのかと驚きを隠せません。

まあ、かといってそれを知っているからどうなんだ、ということはないのですが(汗)

漢数字をまとめてあったサイトがあったので紹介しておきます。こちらです。なぜかテレビ局(笑)

別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<解の公式 | 通り雨 | パニック状態を回避するには>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
