通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

解の公式

・バイトにて。
2次方程式の解の公式を覚えているでしょうか。
あのなんかおまじないのように覚えさせられたあれです。
「ax^2+bx+c=0のとき、x=(-b±√b^2-4ac)/2a」
ってやつ。
数式だとちょっと分かりにくいのかもしれませんので口頭で。
「axの2乗+bx+c=0のとき、xは2a分のマイナスbプラスマイナスルートb2乗マイナス4ac」
ってものです。

今日、塾で、中学3年生の2次方程式の解き方を教えてきました。
で、まあ、普通だったら解の公式を使うと思うもの…、なんだけれど

今の中学3年生、解の公式を

学校で教えられていないようです!


いや、正直、これにはびっくりしたわ。
で、まあ、家に帰ってから親にこの話を振ってみると、「ありえない」という回答。

確かに、2次方程式の解の公式は覚えるまでは苦戦しますが、覚えてしまえば後が楽です。
ちなみに、今中3は平方完成して無理矢理作り出しながらやっているのですが、明らかにこっちの方が非効率。解の公式ですんなりと解けてしまう問題も多いのだから。

文部科学省はゆとり教育で時間を削らなければならない→解の公式なんて覚えなくても2次方程式は解けるのだから覚えなくても良い→指導要領から削除なんてことをやっているのですが、正直言います。

削除は失敗だった

今の中3で、無理矢理平方完成して解かせるとパニックに陥ってしまう子もいました。「こっち覚えた方が簡単じゃん」なんていう子もいました。

なんだかなあ…
スポンサーサイト

別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おーきゅうしょち | 通り雨 | しち>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
