通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

電車に乗る。

大学に行くには電車に乗ります。
帰ってくるときも電車に乗ります。

俺は大学へは自宅から通っていて、片道30kmぐらいあって、大学のすぐ近くに駅がある、というところから電車通学ということになってます。
自宅の最寄り駅がJR武蔵野線、大学の最寄り駅がJR総武線ということもあり、乗り換えは1回ですむし、1時間程度でついてしまう。まあ、両線が交差する西船橋駅の朝の乗り換えは辛いですが…。

行く時には時間が惜しいので最短ルートで行きますが、帰りに時間に余裕があるとわざわざ遠回りして帰りたくなるときがあります。

個人的には電車に乗るのは大好き。というか、どこかへふらふらと出かけるのが大好き。

10月に入って乗ったルートを紹介します。


1:
大学の最寄り駅→(総武線)→千葉駅→(総武本線・成田線)→成田駅→(成田線)→我孫子駅→(常磐線各駅停車)→新松戸駅→(武蔵野線)→自宅最寄り駅

2:
大学の最寄り駅→(総武線)→稲毛駅→(総武線快速)→東京駅→(京浜東北線快速)→上野駅→(高崎線)→大宮駅→(埼京線快速)→武蔵浦和駅→(武蔵野線)→自宅最寄り駅

3:
大学の最寄り駅→(総武線)→稲毛駅→(総武線快速)→錦糸町駅→(総武線)→御茶ノ水駅→(中央線快速)→新宿駅→(高崎線・湘南新宿ライン)→赤羽駅→(京浜東北線)→南浦和駅→(武蔵野線)→自宅最寄り駅

うーん、こうしてみると長いな、と感じる。だけど、なんかぼけーっと乗っててそれはそれで面白い。ただ、夜になると車窓が見えなくなるのが残念ですが…。

今度は千葉の先のほうか、神奈川県とか東京都多摩地域の路線に乗るとかかな…。来年あたり、鈍行列車だけで旅行とかしてみたいと思う。

こんなことかいているのも、まあ、大学の友人の中に鉄道マニアがいまして。俺はある程度なら話についていけるのですが(路線名とかどこ走っているとか)列車形式とかはさすがについていけません(汗)
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<先週の出来事ダイジェスト | 通り雨 | 自分が本当にやりたいことは…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
