通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

南武線

なんか最近、こんな電車にのったという記録が妙に増えてきましたね。こんばんわ、しのぽんです。
で、まあ、今週は南武線(川崎~府中本町)に乗ってきたわけですが…。


川崎…。
遠かった。
意外なほどに遠かった。
17時前に千葉を出たはずなのに、川崎で南武線に乗ったのは、18時23分発。京葉線回りで行ったのが良くなかったのか。東京駅でえらい乗換に手間がかかってしまった。総武快速回りだと新川崎で乗り換えるのに改札でなきゃならないのが難点だな…。(新川崎⇔南武線鹿島田駅は徒歩5分程度のこと)

で、南武線は当然初の乗車であった。感想を少しばかり。
6両編成、しかもかなり踏切がある。ということで、なんというか、JRというよりも私鉄のような印象。こっちのJRがあまり踏切がないせいかもしれないが…。
18時台の電車だったが、川崎発時では人はそこそこ乗っていたが、ぎゅうぎゅうではなく、そこまで混んでないような印象。しかも、4分おきに電車が発車する。この時間、武蔵野線の西船橋とかとんでもない状況なので、なんでこの線はこんなに本数が多いのか、なんて思ってしまった。
まあ、4分おきといっても、終点立川行きは2本に1本。残りは武蔵中原、武蔵溝ノ口、登戸、稲城長沼行きのどれかになる。4駅ともきちんと待避線があり、また、それ以外にも矢向・宿河原にも待避線がある。

武蔵野線利用者からすると、なんでこんなに行き先が多いのかマジ不満でしょうがない。武蔵野線は京葉線の乗り入れ関係上南船橋・新習志野・海浜幕張・東京行きとあるが、武蔵野線内だけに限れば、折り返しがあるのは府中本町・東所沢・南越谷・西船橋。ラッシュ時はほとんど府中本町まで行きます。区間運転はほぼゼロ。南越谷行きなんて府中本町始発のものにしかないからあまり関係ないし…。待避線がないのが原因なんだけど。西船橋方からラッシュ時に乗ると、大体南越谷までで入れ替わるんだから、南越谷折り返しとか設定できないものかねと思う。ダメなら新三郷のあの空き地に一本線路増設するとか…、それでもダメなら、南流山の中線利用して新松戸折り返しやるとか。(これは現に臨時等でありますが、定時運用はない)

話を戻しましょう。南武線、川崎からはさほど乗ってない。だけど、だんだん人が増えてきて、東急東横線の乗換駅である武蔵小杉、東急田園都市線の乗換駅である武蔵溝ノ口の両駅の間がかなり混雑。その後、小田急乗換の登戸駅で一気に人がいなくなる。
この状況だと、ラッシュ時に武蔵中原(武蔵小杉の次の駅)行きが必要なのかは激しく疑問なのだが、武蔵溝ノ口、登戸行きは線があるならぜひ増発が必要ということが理解できる。

で、まあ、武蔵野線の乗換駅である府中本町で降り、帰ったのだが、武蔵野線がなんと空いてること空いてること。え?って思いましたよ。まあ、自宅最寄り駅は西船橋行く人が圧倒的に多いですからねえ。こっちからあそこまで乗ろうと思う人はいません。でも、途中の北朝霞、浦和4駅とかでもさして混まなかったなあ…。もしかして、武蔵野線の混雑は西船橋方だけの問題なのかも、なんて思う。次回のダイヤ改正では是非ともラッシュ時に増発してもらいたいものだ。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二度寝 | 通り雨 | 免許キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
