通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

武蔵野線を愚痴る。その1

通学時に武蔵野線の一部区間を利用しています。
なので、馴染み深い武蔵野線なのですが、正直、言いたい文句は一杯あるのでここで一回ぶちまけてしまおう!!


・トラブル多すぎ
武蔵野線は本当にしょっちゅうとまります。
最近では、
JR武蔵野線東所沢駅構内にて信号機トラブル
上下線6本が運休、16本に3~19分の遅れが出て、約7800人に影響。(11月12日)

JR武蔵野線南浦和駅にてブレーキ故障
上下線2本が運休、10本が約15分遅れ、約1万4000人に影響。(11月4日)

霧のために遅延(11月2日)
車両点検のため遅延(10月28日)
貨物列車故障のため遅延(10月26日)
新潟中越地震の影響で遅延(10月23日)
台風24号の影響で遅延(10月20日)

とまあ、ざっとあげるだけでこれだけ。記事にならないものも含めるともっとある。何か知らないけれど、バイトの帰り(夜10時前ぐらい)に乗ると、この列車は2~3分遅れていますなんて表示が出ていたりするし。逆方向が。乗って帰るほうが混雑するのですが、なぜか逆が遅れてます。

全てに乗っているわけではないのですが、12日、4日、2日、28日、20日と影響をもろに食らいました。特に12日の遅れはひどかった。

影響7800人?なんかマジ嘘みたい。
武蔵野線に乗っていてこりゃ危ないと思いましたから。
俺の乗る駅では、ホームに人が入れなくて、ホームに入る階段で客が立ち往生(西船橋方面)するし、船橋法典(西船橋の一つ前の駅。中山競馬場の最寄り駅としても有名。だけど、周辺には住宅が広がってるので朝はそこそこ乗客が乗る)ではぎゅうぎゅうの電車にさらに人が乗るものだから(注・船橋法典で降りる客は少ない)あぶないったりゃありゃしない。なんせ、人が挟まれてドアが閉まらなかったぐらいだから。大量の積み残し客を残して。そのうち本当に事故ると思う。

高校のときも武蔵野線を使っていた時期がありましたが、武蔵野線の遅延はいつものことだと思われてましたからね。

・接続悪すぎ
これは新松戸の常磐線各駅停車との接続の話。
高校の時は乗り換え1分でしたから。
あらかじめ階段前にスタンバイしておいて到着と同時にダッシュ。
階段を下ると常磐線ホームなので、そこにきた常磐線にダッシュで乗り込む。
これを毎日やるとさすがに疲れる。
しかも、時々武蔵野線が微妙に遅れるものだから、そんなことになると常磐線が先に行ってしまい、10分近く待つ羽目に。朝ぎりぎりの電車で行くと乗り換え失敗で遅刻するなんて羽目になることもあった。
朝だけでなく、日中も武蔵野線・常磐線各駅停車はともに12分間隔なのでこの事態が起こる。

西船橋では総武線各駅停車に乗り継ぐのだが、こっちはまあ、どうなんだろうって感じ。乗り換えには余裕はそこそこあるのだが、朝を除いて乗り継げる電車はいつも津田沼行きなので1本見逃す必要が…。
総武線各駅停車は5分30秒おきだからなあ。

他の乗り換えは良く分からないが、東松戸新八柱南越谷北朝霞の乗り換えは駅舎が別々なので1度改札を出てもう1度改札を通るのだが、結構遠いところもある。
特に新秋津…。
この中では一番遠いとされる駅です。商店街の陰謀かといわれるほどで、津田沼と良い勝負。
また、俺自身は利用してないのでわかりませんが、西国分寺の乗り換えもひどいよう。新松戸と同様らしい。

長くなったのでその2に続く
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<武蔵野線を愚痴る。その2 | 通り雨 | 二度寝>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
