通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

武蔵野線を愚痴る。その4

予告通り始発列車について考察する。

武蔵野線は終電が早いのだが、それに加え、始発も遅い。
それはまあ、おそらく、終電と同じ理由なんだけど。

武蔵野線の東京方面の始発は東所沢発4:45。(東京行き)
これだけをみればそれなりな感じ。
だが、東所沢からの所要時間をみると…


北朝霞7分、武蔵浦和14分、南浦和17分。
南浦和の時点で5時を過ぎます。

南越谷28分、新松戸43分。
新松戸の始発の時間は5:28となります。

新八柱47分、船橋法典55分、西船橋59分。
つまり、西船橋に着く、最初の列車は5:44着に。

で、この列車は東京行き。東京到着は6:09。

これでは正直、あまり使い物にならないんだろうか。と俺は思う。
とりあえず、東京に出る最も早い経路はなんだろうかとヤフーの路線情報を使って調べてみました。


東所沢
一番早いのは武蔵野線府中本町方面に乗り新秋津で乗り継ぐか、北朝霞で乗り継いで、とりあえず池袋に出て、地下鉄で東京駅に行くこと。
そんなことしなくても、素直に南浦和から京浜東北線に乗るルートでも同着。
全て、5:50に東京着。
武蔵野線に延々と乗るのは時間の無駄に他ならない。

東浦和
府中本町方面の始発は5:05(南越谷始発)。この駅は両方向始発が同じ時刻になる。まあ、当たり前といえば当たり前ですが、武蔵野線府中本町方面に乗って南浦和で乗り継ぎ。到着は6:00ちょうど。次の5:19発に乗っても、6:09に到着。

南越谷
東浦和と同じだが、東川口で埼玉高速→王子で京浜東北というまあ、なんだか良く分からないルートでも6:00に着くようだ。電車賃の無駄っぽいけど。
新越谷の始発は5:10だが、こいつは浅草行き。地下鉄直通は5:20の半蔵門線直通区間快速中央林間行きまでない。この列車が北千住で始発に追いつく。まあ、浅草経由だと東京駅には出にくいので武蔵野線経由で。

吉川~南流山
この区間はこの始発が東京駅に最も早く着く列車になる。
これは新松戸での乗り継ぎが非常に悪いためであるから。
新松戸始発到着は5:28。次の常磐線は5:47までない。

注:つくばエクスプレスの始発は5:23。南流山の武蔵野線東京行きは5:25到着なので、南流山だけは最速ルートがつくばエクスプレスになりますが、他は変化なし。南流山からでも4分しか差がない。(6:05到着)

新松戸
常磐線各停の始発は4:43
西日暮里で山手線に乗り継いでも、松戸で快速に乗って上野で乗り継いでもどちらも5:27到着。武蔵野線の始発が来る前に到着するなw

新八柱
新京成の始発が4:41。松戸で乗り継いで、新松戸と同じ列車に乗り、5:27到着。

東松戸
北総の始発は5:24。だが、東京駅に出るには新橋まで行って戻るというのが最速であるので(宝町辺りから歩けばいいかもしれないが)、純粋に東京駅に着くのなら武蔵野線のこの列車が最速。

東松戸~船橋法典
注:つくばエクスプレスが出来たおかげで最速ルートが変わりました。
始発の府中本町行きに乗れば南流山・秋葉原と乗り継いで6:05に東京駅につくことができます。ただ、4分しか違わない上、運賃も高いのでお勧めしません。

西船橋
総武線の始発が4:34なので、これはこっちを使った方が断然早い。総武線→御茶ノ水で中央線乗り換え→東京駅には5:11到着。

武蔵野線を使うのが最速なのは、吉川・新三郷・三郷の3駅しかないわけで。(まあ乗り換えルートを推奨できない東松戸・市川大野・船橋法典も含めれば6駅)こんな列車はあまり使えないと思う。

では、府中本町方面はどうなんだろう?

正直、多すぎ。
見た感じそう思う。
なんせ、東所沢→府中本町は5時台でもう6本あるのだから。日中ですら5本しかないのに。
それに加え、向こうの方が人乗らなそうな気がする。
始発の時刻は大してそうかわらないのだが、東所沢→府中本町の距離と、東所沢→西船橋の距離を考えると、やはり武蔵野線東側の始発は遅いなと思う。

また、問題の南越谷始発は2本とも府中本町行きでした。

東所沢→府中本町は正直多すぎだと思うので、1本を東所沢→南越谷の区間便にして折り返し、南越谷→南浦和方面の需要を確保し、南越谷始発1本を西船橋(あるいは東京か南船橋)折り返しの列車として、現状の始発の前に運行させる、としてどうにかすれば、始発ももっと早められそうなのだが…。

やはり、折り返し出来る駅が圧倒的に少なすぎる。
新三郷の武蔵野操車場跡地に電留線1本ぐらい欲しいと思うな。
別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<近況 | 通り雨 | 武蔵野線を愚痴る。その3>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
