通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

約1年

久々に自転車に乗って出掛けてきました。
まあ、どこへ行く、という目的もあまりなく、ただ、ふらふらと出かけただけですけど。
気の向くままチャリを走らせ、市内の某駅前周辺を探索してきました。
ゲーセン行ったり、市立図書館行ったり、ブックオフ行ったり。

去年のこの時期は毎日この辺りにいたんだよな、そういえば。
通っていた塾がこの駅前にあって、学校が休みのときは昼から塾に行って自習して、夕飯をそこらのコンビニでちょこっと食べたり、あるいは吉野家行ったり。そして、もう塾を閉めるという時間まで粘って勉強していたような。

それから約1年。
街並みは変わっていませんが、状況は変わりました。
俺は受験生から大学生になり、受験前の切羽詰った状況から、遊んでても全然大丈夫、という余裕(?)な状態になりました。


今年を振り返れば、1月にはセンター試験、2月には私立入試、国立前期試験があって、3月に高校卒業、その後の国立後期試験でようやく行く大学が決定し、4月に入学。新歓期がいつの間にか過ぎ、6月からバイトが始まり、8・9月は大学が休みだったので、その間に車の免許をとろうと頑張ったのだが、メガネを作る羽目になったりなど予定外に時間がかかり、結局免許が取れたのは11月1日までずれ込んだ。10月からは大学も始まって、実験もあったので、なんか忙しい状況だった。そして、12月になり今日に至る。

なんというか、今年は突っ走りまくった1年だったな。なんて思う。
そんな中で、俺はどうだったんだろう?
成長したのかな。
うーん、まあ、去年とあまり大差がないような気がしなくもないのですが…。
バイトを始めてから多少は変わったかも。まあ、時間が足りなくなっているという部分と、金を稼ぐという部分で。高校のときはほとんど金を使わなかったのですが(月5000円の小遣いでやりくりしていた)、今はそんなこと絶対無理で…。まあ、仕方ないといえば仕方ない。だって、弁当じゃなくなっちゃったんで。

来年は、20歳になります。
成人です。
もう、子供扱いは絶対されません。(俺はまだまだ子供だなあ、なんて思ってるわけですけど。)
来年はもう少し大人にならないといけないんだろうが、どうやったら大人になれるんでしょうか?なんて思ってみたり。

まあ、バイト先で教えている子供からは19歳なんかに見えないと突っ込まれまくり。もっと老けてると言われる。20代ならまだまし。30代?と言われたことも………orz
まあ、スーツなんでそうみえるだけかも。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ライブに行ってきました | 通り雨 | 近況>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
