通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最低限のこと…

最近、テレビが熱いことになっている。

NHKvs朝日とかフジテレビvsライブドアとかまあ、なんというかとにかく話題が尽きない。
そんな中、某芸能人がテレビで窃盗を暴露した、という事件が起こった。


問題になっているのは日本テレビで放送している「カミングダウト」という番組内でクイズとして、その某芸能人が窃盗を暴露してしまったということ。放送は15日の夜なので、もう結構情報は流れていると思うし、グーグルで検索すればその芸能人の本名もはっきりと出ています。2chとか見ると、その問題のシーンが公開されていたりしますし。ここではまあ、一応名前は伏せさせていただきますが。

窃盗罪は刑法235条により、10年以下の懲役となっている。ちなみに時効は7年とのこと。

今回その告白した芸能人は現在18歳。事務所の説明によると、窃盗したのは11歳の時であり、また、番組を盛り上げるため誇張に表現した、というような趣旨のものが発表されているのだが、実際本当だろうか?という疑問は消えない。寧ろわざと事を小さく書いているんじゃないだろうか、という感じさえ受ける。

俺自身は窃盗とか全然無縁で生きてきている(これが普通だが)が、まあ、中学とかの知り合いは万引きをしている人がいるのは知っているし、そいつらは1回に限らず何回もやっている。テレビでたまに6時代のニュースかなんかで万引きの瞬間を捕らえるとかやっているけど、そうやって捕まっている人たちも1回目というのは稀。ほぼ複数回重ねている人だし。正直、万引きって、一回やっちゃって成功すると味をしめちゃって何回もやる人多いんじゃないかな。
その証拠になるかどうか知らないが、この芸能人は番組で半年間窃盗を続けたといっている。だが、プロダクションの発表ではそれが記述されていない。あたかもやった回数は少ないという印象さえ受けさせる。

しかも、年齢がつじづま合わせのような感じが否めない。
11歳で普通万引きする??小学5年生でしょ??この人は東京のしかも繁華街に近いところにすんでいたからそんなものが身近にあったという可能性は否定は出来ないが、小学5年生で万引きをはじめちゃったら怒られない限りやめなさそうだし。わざと時効がきていますよ、という感じ。窃盗をし始めている年齢といえばやっぱり多いのは中高生なんだろうな。小学生でやったという話はあまり聞かない。

未確認情報としてはその店は渋谷近辺にあり、老夫婦が経営。だが、3年前突然廃業。窃盗によって経営が圧迫されていたといううわさもあった。
今回、その芸能人は「集団で窃盗して店を潰したことがある」ということを言っていたので、これがもし本当ならとんでもない話である。店側の人は何といったらいいのだろう。しかも手口としては「業者のふりをしてダンボールで運び出していた」そうであるから、見ている視聴者側としたらとんでもないことであるような感じを受ける。

最近は芸能人なら何でもやっていいような風潮でもあるのだろうか?
パクリを告白して紅白を降板した某歌手とか、紅白歌合戦で作詞作曲がシングルの時と変わっていた某グループとか、のぞきや覚せい剤で逮捕されて実刑判決を受けた某芸能人とか、脅迫罪で捕まった某芸能人とか本当にどうしようもないような気がします。

最低限の社会ルールすら守れない奴なんかテレビに出て欲しくない。
プロダクションもこういうところはしっかりして欲しいし、ましてや犯罪行為をした奴なんぞ、とっとと警察に突き出して欲しい。

でないとテレビというものが犯罪者達の塊のように見えてしまう…
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<答え | 通り雨 | バレンタインの夜に。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
