通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学歴

学歴にこだわることはあまり無いのですが、まあ、それなりの大学行ったりしている人はやっぱ頭いいんだろうな、なんて思うし、低偏差値の所の知らない奴はやっぱり少し馬鹿にしてしまう時もある。

学歴なんて関係ない!といっている人に限って学歴がいいのも事実だったりします。学歴が低い人ほど学歴があったほうがいい、という人が多いのだろう。


やっぱり、なんだかんだで騒がれているのは東大の合格者数。
今年もこの時期が来た。
最近は東大の合格発表をネットで中継しているらしくて、なんかとんでもないことになっているな、なんて思っていたら去年もやっていたのね、これ。
俺自身は東大を受けることはなく、どんな状況かも知りません。受けてみたら、といわれたことは無きにしも非ずなのですが、まあ無理だろうということで受けませんでした。って、今の大学を受けるのも結構無謀だったような。

これ見るとやっぱすごいとこはすごいわ。うちの高校は東大合格者なんて5年に1回出るかで無いかの高校なのでこれには載ってません。


学歴ネタでもう一つ。

千葉県では県知事選と県議補選が今行われていて、13日に投票です。
まあ、俺は3週間の差で選挙権が無いので投票には行けませんが。

で、県知事選はまあ良いのですが、問題は県議補選の方。
うちの市の方はなんか選挙違反があったようで議員が辞職したので補選があります。で、そこに立候補した人の学歴を見てみる。

○南○柳高校卒
(あえて伏せておきます。この高校関係の人見ていたらどうもスミマセン)

俺、この高校あまり好きじゃないんだよね。なんか、ギャル系の子が多くて、いかにもなんか馬鹿そうです、って感じに見える。調べたら偏差値37って書いてある。偏差値50が平均値なので、まあ、その通りなのかもしれません。

個人的にはそんな人が議会に行って大丈夫なのかな??なんて思う。といっても、もう一方もパッとしないのでなんかどうしようもない、つまらない選挙戦を繰り広げております。選挙には行ってみたいと思うけれど、今回の場合、どっちにも投票する気がない…(汗)

しかも、この人、「早く社会に出たくて就職した」というような旨の発言をしていますが、実際この高校から大学に行くのはわずか。専門学校に行く人が多いそうです。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「快速」東京行き | 通り雨 | 単位>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
