通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「快速」東京行き

いつものように武蔵野線に乗ろうとホームへの階段を下り、電光掲示板を見る。

掲示板は

 快速   12:05  東京
各駅停車  12:15 南船橋

のようになっている。

ホームでは「次は快速だからダメだね」という話をしている声が聞こえた。

しかし、これが武蔵野線乗ったことないと非常に分かりにくい。




実は、武蔵野線に快速という種別はそもそも存在しない。ごく一部の列車(臨時列車等)を除けば、武蔵野線は基本的に各駅停車しか存在しないのだ。

じゃあ、なんで快速なのかというと、

乗り入れている先の京葉線内が快速運転だから。それだけ。

武蔵野線内は各駅停車なのである。

なので、逆方向には各駅停車しか存在しない。
逆方向の掲示板は

各駅停車  12:00  府中本町

こんなようなもの。「快速」表示が存在しないのだ。

なので、武蔵野線内だけの利用者はつい、「快速は通過してしまうのだ」と思ってしまうことがある。だったら、最初から各駅停車にしてやればいいものを…と思うほどだ。うちの最寄り駅は墓参りに来る客がいるのでこの時期は乗る人が増える。(近くに大きな墓地があるため)で、墓参りに来るご老人方の中には戸惑っている人もいる。だったら各駅停車にしとけ、と思うのだが。西船橋から先快速でいいんじゃないのかな?方向幕なんかもすぐ変えられるはずだし。

しかも、通過駅って葛西臨海公園・潮見・越中島の3駅。休日は葛西臨海公園にも停車するので2駅だけ。事実上新木場まで各駅停車という、とんでもない代物です。

まあ、うちの近辺はまだいいけど、西国分寺駅はもっとすごい
快速東京行きが2つの路線から出ていて、はずすととんでもない大回りなことになってしまう(汗)

ちなみに新松戸駅では快速→西船橋まで各駅停車の2段表示になってたりします。それと、接近放送では「武蔵野線内は各駅に停車します」と言ってます。一応は工夫しているようだけど、それでも分かりにくいなぁぁ

別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<公職選挙法をよく読みましょう | 通り雨 | 学歴>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
