通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

公職選挙法をよく読みましょう

千葉県県知事選&県議会補選がありました。

まあ、俺に選挙権は無いんで関係ない話かと思いきや…



11:45頃の話。
兄貴(有権者)がバイト直前まで寝ていたようで、切羽詰って準備している。

親「ねぇ、あんた、兄貴の代わりに選挙行かない?」


俺「ハァ?いや、俺選挙権無いんですけど…」


「どうせ、身元確認しないんだからばれないって!」


俺「…(呆然)」



「選挙なんてこの紙(はがき)を渡して、係員がリストをチェックして紙渡すだけなんだから」


俺「まじ?」

親「本当」

俺「って、それやったら不正投票じゃないのか…?」

親「そりゃ、70の人のはがきで若い人が行ったらばれるだろうけど、あんたと兄貴は3つしか違わないんだから。それに、本人確認しないんだからばれないわよ」


というわけでしたが、俺は断固として断ったので、投票はしてません。
で、後で調べてみると、



公職選挙法にこんなの発見。



(詐偽投票及び投票偽造、増減罪)
第二百三十七条
 選挙人でない者が投票をしたときは、一年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。





さらに

氏名を詐称しその他詐偽の方法をもつて投票し又は投票しようとした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。





チョットマテ。
親は俺を刑務所に入れたいのか( ̄□ ̄;;)!!!



行かなくて正解だったなぁ…………ハァ………鬱だ。



そんなことないように、しっかり本人確認してくださいよね、○○市選挙管理委員会さん??


※俺は選挙にはあくまで行ってませんので、誰も捕まることはない、はず。てか、これで捕まったら逆に訴えたいぐらい(汗)
スポンサーサイト
別窓 | 驚いたもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グーグルで遊んでみる | 通り雨 | 「快速」東京行き>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
