通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

周囲の環境

周囲の環境、というのはすごいものだな、とつくづく思うことがある。

俺自身は比較的周りに影響されやすいのと、興味を持ったらとりあえず首を突っ込むのでそういう思いが強いのかもしれないけど、


パソコンにしてもホームページにしてもそういう環境にあったんだと思う。



俺の父親がパソコンとか電気機械類全般を好きな人で、インターネットを使うというのはだいぶ前からうちにあった。ニフティーのダイヤルアップを以前は使っていたっけ。ニフティーサーブの電子掲示板やフォーラムを父親はよく利用しており、その横で何やってるのか興味深々に覗いてたのが俺でした。

今でこそ回線はADSLの人は多いが、うちはいつ入会しただろうか。2001年9月のヤフーBBオープンと同時に申し込んだはず。ヤフーの工事が遅れに遅れ、開通こそ翌年1月にずれ込んだが、うちの環境はかなりのものだった、と思う。

高校は某工業大の付属ということもあり、学校で情報の授業が有りまして、その時にホームページを作ってみる、ということをしました。今でこそ情報の授業って高校で必修のようですが、当時としては稀だったと思う。
コンピューター室にはwindows2000(高3の時にはXPになった)のパソコンが人数分ちゃんとあったし、教室にもwindows Meのパソコンが1台あり(高3のときはさすがになかったが、職員室前に4台ほど置いてあった)勝手に使ってよかったのだ。

高校では周囲にパソコンに詳しいのに恵まれたのかも。自作している知り合い何人か知っているし、ホームページを持っている人も2人ほど。普通に2chの用語を聞くのにも慣れてしまっているし(爆)。だいたい、部活にチャンネラー多すぎというか、日常茶飯事だったもので。俺自身はテキストでしかほとんど使わないのですが…。
ホームページを作ってみるきっかけになったのもそこの影響、だったりもする。というわけで、無駄に長くホームページは現存している。ま、たまたま簡単に作るソフトが手に入った、ということもあるのですが。何もないサイトなので早急に対処したいのですが、なかなか作るのに一苦労してまして。テキストばかり(絵描けない)なのでキーボード打つだけで肩こったり。

個人的なものとしては2002年の夏に父親の古いパソコン(会社のらしい)をもらって、windows98でスタート。HDDは6GB。今からするとかなり少ないが…。その後、そのノートパソコンを踏んづけてしまって(爆)液晶がダメになってしまったので、同じパソコンをもう1台もらい、そのパソコンも液晶が映らなくなって、今のパソコンに。NECのLavieというノートパソコン。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コンビニにて | 通り雨 | さくら>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
