通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

特別快速

駅前ではビラやティッシュがよく配られていますが、今日もらったものに、

おてふき(ウェットティッシュ)×4

ちょっと微妙じゃないの、これ?
と思った。こんばんわ。

で、今日は図書館行くつもりで松戸行ったんだけど祝日の次の日だったので休館日でした。しょうがないのでまあ、松戸駅周辺をふらふらしてたら

特別快速 15:38 上野 15両 4ドア 3番線

という表示が。
つくばエクスプレスは乗ってきたんだけど、そういえば未だに常磐線の特別快速は乗ってないなぁ…、ということで乗ってきました。

特別快速に使われるのはE531系という、常磐線では最新鋭の車両。7月のダイヤ改正でデビューしたばかりの車両だ。

ベースになっているのは関東圏では最大勢力のE231系。総武線各駅停車や、湘南新宿ライン、常磐線快速などで使われている。ただ、常磐線の場合、取手より先は交流電化のため、直流にしか対応していないE231系を導入するわけにはいかなかった。E231系は取手までなら入っているしね。

で、そのE531系に乗ってきたわけですが。
感覚としてはベースのE231系と大差ない。ただ、座席の色がE231系は寒色系の青に対し、E531系は暖色系のオレンジなので、雰囲気は結構違う感じ。クッションもE231系より柔らかい。

この特別快速、松戸を出ると、次は日暮里まで停車しない。北千住・南千住・三河島は通過になるのだ。なんかものすごい変な感じだった。松戸~日暮里は12分なのだが、結構長く感じられた。

北千住~南千住でつくばエクスプレスと並行して走っていたが、つくばエクスプレスの方が速度は速いね。

ま、特別快速は日中、しかも毎時1本、緩行線との接続が最悪(松戸駅にて)などダイヤは非常に微妙なのだが、都内により近くなったという点では評価できるだろう。今後のダイヤの改善を期待したい。


余談1
松戸始発取手行きという快速が昼間にあるのに驚き(15:39、16:31)

余談2
スイカで入ると、その駅で出る(つまり入場券)ことは係員の入る改札を通らなければならないことを初めて知った。定期の範囲内なら大丈夫なんだけど…。

余談3
係員のいる改札を通るのが面倒だったので、北松戸まで行って帰りはバスで松戸駅へ。北松戸駅前の本屋がいつの間にかセブンイレブンに変わっていた。

余談4
冒頭のおてふき×4は北松戸駅でもらったもの。スポーツクラブの広告だった。
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本籍…? | 通り雨 | 人との付き合い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
