通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

千葉支社ダイヤ改正 その2

その1の続き。


3:わかしお(外房線特急)&外房線
・わかしお2往復増便
・わかしお土気駅停車増、誉田駅は全部通過に変更
・千葉~誉田 朝ラッシュに1往復増便
・夕ラッシュに1本 京葉線蘇我行きを誉田行きに延長

と全体的に増便傾向。時刻等はプレスリリースの方に詳しくあるので割愛。以前のダイヤ改正で誉田始発を設定したら上手く行ったのかな?まあ、千葉市内でも特急の通過されやすい鎌取(蘇我の隣なので)や、今回特急が全部通過となる誉田を救済する意味があるのだろう。

4:さざなみ(内房線特急)&内房線
・朝夕のさざなみを君津折り返しから館山折り返しに延長
・日中のさざなみ臨時運転に
・さざなみの停車駅増
・一部普通電車の両数を増結

外房に比べて高速バスの影響が大きい内房は明らかにきついダイヤになってきました。日中は完全に敗退?

気になるのは停車駅の増加。
例としてさざなみ8号(館山8:06→東京10:04)をあげてみる。
↓の青地が停車駅。
館山、那古船形、富浦、岩井、安房勝山、保田、浜金谷、竹岡、上総湊、佐貫町、大貫、青堀、君津、木更津、姉ヶ崎、五井、蘇我、東京

館山~木更津は全部の駅を記述したのだけど、通過はわずか4駅。これでは快速電車となんらかわりが有りません。これではぼったくりもいいところじゃないのかなぁ?

5:武蔵野線
増発はなし(がっくり)だが、103系がとうとう撤退して205系に統一とのこと。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<教科書 | 通り雨 | 時期>>

この記事のコメント

「さざなみ」は末端区間普通にしても良さそうな気がするけど,他線で実績があるのにそれをやらないのは,やはり乗車マナー対策!?
2005-10-10 Mon 13:30 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
