通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Design

ちょうど1ヶ月前に今のデザインにしたんだけど、1月も同じデザインを見ていれば自然と慣れてしまうようで、当初は微妙とか言ってましたが、結局このままでもいいかなぁ・・・なんてね。

FC2ブログには、ユーザーテンプレートというものがあって、ユーザーがブログのデザインを作ってそれを公開できるのだ。かくいうこのブログも他のFC2ブログのユーザーが作ったテンプレートを元に、一部改変して使っている。

といっても、HTMLやCSSの知識はあるようなないようななのでねぇ。色が気に食わなかったのでかえてみたり、あとは題字の裏に画像差し込んでみたりしたぐらいで。ま、それだけでも大きな進歩なんですけど。
FC2だけでなく、livedoorでもそれは出来るらしいんですが、livedoor使ってたときはそんな知識がなく、いじくっただけで崩れてしまって結局元に戻してしまった(汗)

こういうのって、意外とやりだすと面白くて、どこをいじくればどう変わるとか、どうやったら見やすくなる、とか。妙なところで凝り性なもんで、一度気になると気が済むまでやりたくなるんだよねー。

実は3カラムデザイン採用したのも見やすいかな・・・と思ったんですがねぇ?
実際は2カラムの方が見やすいようなきがするが(汗)


ま、もう少し知識があれば自分で組んでみるのも面白いかと思うんだけどなかなかそこまでは・・・。
ユーザーテンプレをちょっといじくるだけで終わりそうです(汗)
スポンサーサイト

別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コーヒーマジック! | 通り雨 | 今日思いついたネタ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
