通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2005.12.10ダイヤ改正(1)-183系引退乗車レポートその1

今日のダイヤ改正を持って、北総を走る特急しおさい・あやめから183、189系が引退する。
183、189系、というのは国鉄時代から残っている特急で、かつては色々なところで走っていた。
ただ、やはり老朽化は著しく(しおさい・あやめに投入されたのは1975年)、E257系500番台や255系に置き換えられることとなりました。

昨日はその運用の最終日。
ということで、国仲さんみたか立川さんの3人で千葉→東京と乗ってきました。

乗った電車はしおさい11号。
銚子16:38→17:55千葉17:56→18:26東京
となっている。

東京に着く、最終のしおさい。

30分の短い旅。
その旅をレポートする。
千葉県民ではあるものの、しおさい・あやめの通らない地域に住んでいるため、乗ったことは一度も無かった。

VFSH1366.jpg

特急券。
青いのが、普通のみどりの窓口で買ったもの。
オレンジのはホームにある自動販売機で買ったもの。

自動販売機のはやっぱりちゃっちいかなw

VFSH1369.jpg

千葉駅7番線に入線してくるしおさい11号。
ものすごいぶれだ(汗)

7号車に乗車。形式はモハ189-16。
基本的には2人がけの席が並んでいるのだが、回転することができるので、4人のボックスにすることも出来る。ちょうどボックス状になっていた席が空いていたのでそこに座る。

回転することができるのにはちょっと驚いた。間隔はあまり広くなかったような気がするので。座席配置は下の写真のような感じ。
VFSH1369.jpg


17:56(定刻)に千葉を発車。
ガクガクッ、と意外と揺れる。やはり、一昔前の車両だからか。総武緩行線のE231系なんかは新しいので、そう思ってしまうだけかもしれませんが。

西千葉、稲毛と通過していくうちに徐々にスピードが上がってきた。新検見川を通過したのが18:00。各駅停車なら8分なのでちょうど半分だ。

幕張は配線がごちゃごちゃしてるのでやや減速。幕張車両センターを横目に最後の疾走を続ける。幕張本郷を通過。横には京成。京成の車両なんか比じゃないほど早い。京成と別れ、色々な看板が見えてきたら、快速が停車する津田沼。ここも通過。各駅停車は半数が折り返す重要駅であるが。

一方、車内では車内検札が行われた。俺らは特急券を事前に買っていたので券を見せて特急券を見せるだけ。千葉から乗った人の中では車内で特急券を買う人も見受けられた。
ただ、車内で買うと、車掌が持っている小さな機械で発券するので、特急券はなんかレシートっぽいかも?

うはwwwwもっとちゃっちいwww

E231系800番台(東西線直通車)を横目に東船橋を通過。さらに、船橋も通過だ。船橋は通勤快速も停車、あずさも停車するので通過するものは成田エクスプレスとしおさい・あやめ、貨物列車ぐらいしかない。そんな駅も通過。

船橋の駅を出た後はカーブなので減速。いつもは気付かないけど、結構きついのね。

続いての通過駅は西船橋。武蔵野線も見える。
毎日利用している駅なので、ここを通過する、というのは何か変に見える。各駅停車では千葉から25分。特急では千葉から12分。

特急マジ早ぇ!!

これぐらいの早さで行くなら、朝もっと寝てられるんだけどなぁ(爆)


日は沈んでいるので外の景色はあまり楽しめない。ただ、いつもの風景とはまた違って見えることも事実。特急という車両がそう感じさせるのか、はたまた、駅をどんどん通過していく姿がそう見せるのかはわからないが・・・。

下総中山、本八幡と通過し、快速停車駅の市川も通過。市川では快速が退避していた。退避する側としたら厄介だけど、退避される側としたらなんか優越感があっていいねw
東西線では快速に乗るのでよくありますが、総武線では一度も無かったんで(笑)

江戸川を渡れば東京都。
小岩、新小岩、平井と通過していく。
新小岩は快速停車駅だけど、総武線の快速停車駅は間違っている(注参照)と思っているので、新小岩通過は実に気持ちがいい(笑)

注:市川・新小岩は通過でも構わないと思う。それよりも西船橋や本八幡に止めて、と思う

「まもなく~きんしちょう~きんしちょう」
のアナウンスが入った。千葉~東京間で唯一の停車駅は錦糸町駅。各駅停車で新宿方面へ行く人への連絡が取られているのだと思う。
減速しながら亀戸を通過し、錦糸町に到着。ただ、各駅停車は接続せず、到着としたと同時に行ってしまった(汗)。まあ、5分おきなのでたいしたこと無いんですが・・・。

錦糸町で降りる客は少ない。

錦糸町を出ると、終点東京までは地下。錦糸町の時には鳴らなかったメロディーが流れて、まもなく終点東京、とのアナウンスが入る。メロディーが単音で、特急の古さを感じさせたw

東京には18:26、総武快速・横須賀線地下2番線に到着。
快速だと千葉~東京は40分強かかるので10分程度短縮。
みんなぞろぞろと降りていく。ちょっと遅めに出て、車内の写真をパチリ。
VFSH1369.jpgVFSH1369.jpg


で、千葉駅でトイレに行ってなかったんで、トイレに行きたくなったのでトイレに行ってきたんですが、これが大きなパプニングになろうとはww

続きはその2で。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<2005.12.10ダイヤ改正(2)-183系引退乗車レポートその2 | 通り雨 | 音楽バトン>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

総武線183系の最終日。本当は少し早起きして,新川崎か西大井で 「おはようライナー逗子」 を撮影しようと思ったのだが……。前日の深夜,ライブドアのブログがめちゃくちゃ重かったせいで夜更かししてしまい,案の定 寝坊して,いつも通りの時間(但し,遅スジ)で大学... …
2005-12-10 Sat 21:35 always
∧top | under∨
| 通り雨 |
