通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2005.12.10ダイヤ改正(3)-103系引退

ダイヤ改正では183系のほかにも引退する車両が有ります。

武蔵野線103系。

103系、といえば首都圏各地で走っていた。関西圏ではいまだ現役の車両である。

武蔵野線はオレンジ1色に塗られた車両であるが、線路によって塗られた色が異なる。常磐快速線では緑、総武線各駅停車では黄色など。

写真を撮りそこねたんだけど、調べてみると運用の最終日(12月8日(木))に103系に乗っておりました。

13:36西船橋発の列車。

とくにさよならセレモニーなどもなく。昼間なので撮影する人とかもなく。

静かに。ただ、淡々と。

引退するには寂しいかもしれない。

駅に入ってくるときの轟音はもう聞くことはない。
10分も座れば熱くて熱くてたまらない席ももう座ることはない。

銀色の電車(205系)がくればラッキーと思っていた頃とは違う。

改めて振り返ると、時代がまた一つ変わったんだな、と思う。

置き換えはホントあっという間で。山手線からやってきた銀色の電車があっという間にオレンジ色の車両を追い出しました。
利用者からすれば、新しい車両は大歓迎。ボロよりも。

103系もお疲れ様でした。

別窓 | 鉄道の話題 | コメント:4 | トラックバック:3
∧top | under∨
<<東京ドームシティ・ラクーア | 通り雨 | 2005.12.10ダイヤ改正(2)-183系引退乗車レポートその2>>

この記事のコメント

あのうっさいのなくなっちゃったのかぁ
加速してるって感じのうるささで好きだったんだけどなぁ
残念ね!
2005-12-12 Mon 04:17 | URL | Ryo #.wkWn3KA[ 内容変更] | top↑
確かにうるさいんだけどねぇw
常磐線の快速ならまだ1本残ってるw
2005-12-12 Mon 20:11 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
本日、最後まで残った1本が解体のために大宮の工場へ回送となりました。
会話が出来ないくらいのうるささは武蔵野線ではもう体験できません…。
2005-12-13 Tue 23:33 | URL | みたか立川 #-[ 内容変更] | top↑
みたか立川さんと一緒に見てきました。
「あれ」の写真を撮れたのが一番の収穫かな(笑)
2005-12-13 Tue 23:53 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

オリジナル国鉄色の特急電車が、9日で都心から姿を消します。東京と房総、銚子を結ぶ特急「あやめ」と「しおさい」が257系へと、置き換わってしまうからです。昭和33年の特急電車こだま以来、守り続けられた、赤とクリーム色がシンポルの国... …
本日、武蔵野線最後の103系であった京葉車両センターのE15編成が大宮総合車両センターへ向け、廃車回送されました。(なお、回送の運転時刻ついては改正前とほぼ同じでした。)写真:西船橋で103系が見られるのも最後(回9786M)103系8両(京葉車両センターE15編成)... …
2005-12-13 Tue 23:27 peanuts
最後の■武蔵野ぽん線103系(千ケヨ E15編成)が,大宮総合車両センターへ廃車回送された。この編成は,ダイヤ改正前々日の12月8日(木)限りで運用が終了したのだが,しのぽんさんは最終日に乗車したそうだ。【写真】 最後の■武蔵野線103系の廃車回送■武蔵野.... …
2005-12-13 Tue 23:46 always
∧top | under∨
| 通り雨 |
