通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Suica

昨日、かわしまさんとチャットしてたら

「しのぽんの所、更新少なくてさみしい」とか
「真面目系サイト」

などのコメントを頂きました。

というわけで、更新します(笑)
まあ、いつもの通り、毒にも薬にもならない日常のことですけど。。。


さて、今日の話題。

学校に行く時にはJRユーザーなんで、Suicaの定期券を使ってます。
あのペンギンのね。タッチ&ゴーって奴です。

俺、定期券、財布の中に入れてます
財布の中に入れておくと、忘れていかない、気軽に定期使えるなどのメリットが。パスケース使っていた時期もあったんだけど、俺、忘れ物しやすいから(笑)、家に定期券置き忘れた!ということもたまに有りました。。。

でも、財布に入れておくと問題が・・・・


最近多いんだけど、

財布の中に入れていると

Suicaの読み取り装置が定期を読み取ってくれない

読み取らないということは、

ピンポーン

という音とともに、改札が閉まってしまいます(汗)

朝のラッシュ、電車が来る直前でやると最悪です。

今朝もやりました・゚・(ノД`)・゚・

無常にもピンポーンという音と共に改札が閉まる。

後ろには人が詰まる。

焦る焦る。

電車の発車まであと2分。

後ろの人たちの視線が怖いです・・・。


ちなみに、JR東日本の告知によると。

ご利用の際の注意

2. 電波を妨げるものと一緒にタッチしない。
Suicaは電波によりデータのやり取りを行うため、次のように電波を妨げるもの(金属など電気を通すもの)がSuicaと読み取り部の間に、またはSuicaの近くにあると反応しない場合があります。

・ 他のSuica、ICテレカ等、他の非接触ICカードと一緒にタッチした場合。
・ コイン・貴金属が入った財布にSuicaを入れてタッチした場合。
・ ポイントカードなど、銀色地に白文字のリライト方式(白濁リライト方式)のカードと一緒にタッチした場合。
・ タバコの箱にSuicaを差し込んでタッチした場合(使われている銀紙が電波の妨げになります)。
・ インスタント宝くじ・スクラッチカード(材料にアルミシートを使用)等をパスケースに入れてタッチした場合。



まずそうなものが大量に入ってるね、俺の財布。

やっぱりパスケース買った方がいいのかなぁ??
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<しのぽん in 洋服屋 | 通り雨 | 廃車回送(違>>

この記事のコメント

以前,財布にSuicaを入れていたことがあったけど,
あまりにも読み取りが悪いのでパスケースに変えました。

しのぽん,この間も津田沼駅で苦戦してたね(笑)
2006-01-16 Mon 23:16 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
最近極度に悪くなりました。最近は財布開かないと引っかかることが多くて・・・。

パスケース探すか・・・・゚・(ノД`)・゚・
2006-01-17 Tue 17:38 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
