通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

理性と欲望

やりたいと思ったことすぐにでもやってしまう方ですか?

と聞かれると、時と場合によるけど、8割方やってしまう。

テスト勉強しなきゃならないのに、ブログに記事書きたくなってパソコン開いて記事書いちゃったり。

理性的な判断が出来る人ならば、こういうものを押さえ込んで勉強に集中するんだろうけど、俺はあいにくそういう人ではなかったらしい。

かといって、欲望のままに生きている、というわけでもない。

理性と欲望と、どっちが強いのだろうか??


俺は、理性よりも欲望の方が強いと思う。

この世の中に、欲望を抑えきれる人なんてそう滅多にいないでしょ??
少なくとも、俺自身は抑えきることは出来ないと思っている。

まあ、ある程度は抑えてはいるんだけど。
抑えてなければ世の中やっていけないんだけど。
抑えなかったら今、ここでブログを書くこともなく。どこかに失踪してるかなw

まあ、抑えすぎというのはなんかつまらない人生になりそうだけど。
人間には誰しも欲求があるんだから。
例えば睡眠欲、食欲、性欲など・・・。

あ、基本的に睡眠欲には逆らわず、授業中でさえも眠くなったら寝ますw
ん、もうこの時点で俺欲望に負けてる気がするw


欲望を抑えて、理性的にならなきゃいけないというものは束縛があるから、なんだろうな。
時間、体調、お金、授業の成績など・・・もろもろの束縛が。
この束縛が無かったら、どうなんだろう??

まあ、欲望に忠実な生活も出来なくはないだろうけど。
多分、俺には出来ないだろうね。
そんな生活してたら、俺自身が俺自身を見捨てそうな気がする。もう、どうにでもなれ!!って感じで。


結論としては、理性も欲望もほどほどが一番なのかな。という何とも無難なものだけど、それが一番いいような気がする。
それがいいと思うなら、俺はその道を選ぶだろうね。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブームってすごい。 | 通り雨 | らいらいや>>

この記事のコメント

私は欲望が強いのかも知れない。
こういうときにブログやサイトを更新したくなるんだよね……
嫌な状況から逃げたいというか何というか。
2006-02-05 Sun 19:06 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
俺もそうですねー。
忙しい時ほど更新頻度が上がるブログですからw
2006-02-05 Sun 19:28 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
