通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

空港の謎

京成線の某駅前で友人と話しこんでたときに気付いたんだけど。

空港の駅とその1つ前の駅では運賃がかなり違う
という法則発見したので調べてみた。


例えば
京成津田沼から

成田空港・空港第2ビル 660円
京成成田          470円


差額:190円

羽田空港(京急)      1000円
天空橋             850円(京成・都営浅草・京急経由)


差額:150円

なんでこんなに差があるんだろうか??

距離は成田~空港第2ビルは7.1km。成田~成田空港は8.2km。天空橋~羽田空港も3.2km、と意外と隣の駅からの距離が遠い。だから上がるのはしょうがないけれど。

ただ、
京成津田沼~成田空港:39.6km 660円
に対し、
京成上野~勝田台   :40.3km 580円
日暮里  ~勝田台   :38.2km 520円


どう見ても距離だけではないようだ。

同様に京急も調べてみると
品川~羽田空港:14.5km 400円
品川~鶴見市場:13.8km 230円


となる。

明らかに運賃体系が空港だけは異なるようだ。

京成・京急以外も調べてみた。

東京モノレール
運賃は距離で区分されている模様。(ソースはこちら
昭和島~浜松町・羽田空港共に330円
浜松町~羽田空港:470円
元々空港に乗り入れる前提で作られている路線だからなんだろうな。

JR成田線
東京特定区間内でないので、運賃は高いです。
だけど、
津田沼~成田空港:52.5km 950円
津田沼~安食   :51.4km 950円

こっちも空港だけ特別料金を取ってるわけではないようで。

なんで京成と京急だけ料金が違うんだろ??
謎は深まるばかりだ・・・。

ま、それでもJRに比べて京成や京急は安いねw
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3.18 ダイヤ改正 | 通り雨 | 性格バトン>>

この記事のコメント

京急の羽田空港駅が出来たばかりの頃、乗りに行ったのですが、そういう運賃体系だと言うことを知らずに、古い時刻表の羽田駅(現:天空橋駅)までの運賃より少し高いだけだろう…と思って、いざ京急の駅に行ってみると400円という運賃なのにかなり驚いたということがあります。実は、天空橋~羽田空港間だけ、加算運賃という扱いになっているそうです。

うろ覚えですが、他にJRだと千歳空港駅、関西空港駅、宮崎空港駅などが加算運賃区間になっていたような気がします。
2006-02-09 Thu 17:09 | URL | みたか立川 #Lu3G6/no[ 内容変更] | top↑
建設費の問題かな???
関西空港とか羽田の2期目とかは金かかってるんだろうなぁ・・・。
2006-02-09 Thu 23:48 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
交通新聞社発行「東京時刻表」の運賃のページを見てみると,

[京浜急行電鉄]
■空港線 羽田空港~天空橋間と他の区間をまたがってご利用になる場合は170円を加算します。

[京成電鉄]
◆京成上野・日暮里~空港第2ビル・成田空港間の特定運賃は1,000円です。
その他 空港第2ビル・成田空港~各駅間は特定運賃となります。
詳しくはお問い合わせください。

となっているね。
首都圏で他に運賃が特殊なのは,

相鉄 いずみ野線(加算運賃)
京王 相模原線(加算運賃)
京成 千原線(専用の普通運賃)

があるみたい。
新しい路線や元は別の会社だった路線に対する扱いのようだね。
2006-02-10 Fri 01:46 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
以前、蘇我に住んでいて、京成千葉寺駅も使っていたのですが、京成千葉まで260円もするんですよ。
稲毛は300円したし。
初乗りは180円だし、本数も少ないという非常に不満が多い鉄道です。
毎週使ってました。(笑)

でももう2度と乗らないな。たぶん
2006-03-15 Wed 13:19 | URL | yo-yo #-[ 内容変更] | top↑
蘇我からの方が安いですね。
千原線はまだ乗ったことないなぁ。京成ですらほとんど使わないので・・・

まあ、初乗り200円、その次が300円とかいう某鉄道よりはマシだと思いますが。
2006-03-15 Wed 21:15 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
