通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おやつ

親がおやつを買ってきた。


IMG_1607.jpg



この年齢になって

ねるねるねるね

ですか(゜o゜)

いや、確かに昔は好きで良く食べてたけど。

あの、いかにも人工的な、むりやり合成着色料で色つけたな、ってような感じ好きだけどさ。

あの怪しげなおばあさんがやってたCMも好きだったけどさ。

もうさすがに食べないだろ、って思ってたのに。


うちの親は謎だ。


コレを機に、ねるねるねるねを研究してみることにする。

原材料:砂糖・粉飴・卵白粉末・でん粉・水あめ・重曹
この辺までは普通。
てか、意外と普通の材料使ってるんだね。ただの砂糖菓子なんだ・・・とか妙に感心してみたり。

酸味料・増粘多糖類・香料・乳化剤
よくある食品添加物ですな

炭酸カルシウム
・・・?石灰石でも入れてるんですか??
wikipedia 炭酸カルシウム

着色料
スピルリナ青
知らないので調べてみた
参考サイト1 参考サイト2

天然の素材・・・らしいね。スピルリナって藻から取れる着色料らしい。藻自体には栄養が豊富だけど、色素はそうでもない。

クチナシ
クチナシって花ですね。こちらも天然素材か。
参考サイト

カロチノイド
カロチンを何か反応させたのかな。カロチンってアレです。にんじんとかの緑黄色野菜に含まれている、ビタミンAのこと。

果実色素
わかんない


となってまして。意外と毒々しいものは使ってないのかなぁ、と。
まあ、食品添加物いっぱい入ってるけど。

ねるねるねるねって、俺がガキのころからあったから、相当なロングセラーになってるよね。しかも、味がころころ変わってるし。毎回製品化するの大変なんだろうなぁ、とは思う。容器とか金かかるだろうし。

ちなみに、発売元、カネボウなんだよね。化粧品のイメージしかなかったから、なんか意外だった。
スポンサーサイト
別窓 | どう考えてもネタ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<法典の湯 | 通り雨 | ホットケーキ作るよ!!>>

この記事のコメント

おれは小1でそのおかし卒業したよ。
2006-03-08 Wed 00:12 | URL | よう #-[ 内容変更] | top↑
小1は早いなw

20にもなってコレを食うとは思わなかった・・・
2006-03-08 Wed 01:56 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
国仲さんのところから来た鉄道ファン・中学生のyo-yoです。

ねるねるねるね、私の大好物です。
親は体に悪いから食べるなって言いますが。

コレ見たらまた食べたくなったので明日にでも買って食べようかな。
2006-03-08 Wed 23:50 | URL | yo-yo #-[ 内容変更] | top↑
>yo-yoさん
つい作りたくなりますよねw
確かに体には悪そうですが、中学生ならまだそんな影響は・・ない?
2006-03-10 Fri 00:52 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
