通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大阪旅行記・その5

大阪2日目に行ったところを紹介~


・阪堺電気軌道
通天閣近くの恵美須町~堺市の浜寺駅前を結ぶ阪堺線と、天王寺~住吉公園を結ぶ上町線の2種類からなる、路面電車。

IMG_1772.jpg
(天神ノ森駅)
こんな感じです。

阪堺線ではあちこちで降りて雰囲気を楽しんできました。

IMG_1776.jpg
(2つの線路が交わる住吉駅前)


・住吉公園
IMG_1787.jpg
住吉公園駅

沿線にある公園の一つで、結構広い。

IMG_1782.jpg
こんな池があったり、

IMG_1784.jpg
野球場があったり、など。


住吉公園を散策した後、上町線で天王寺に行き、環状線で新今宮へ移動後再び阪堺線へ。

IMG_1794.jpg
(聖天坂~天神ノ森)


・大和川駅
堺市に入って最初の駅なんですが、ここの風景はなんか気に入った。
てか、なんでこんなところに駅があるの?w

IMG_1803.jpg
駅徒歩10秒でこの景色。

IMG_1809.jpg
この写真お気に入り。


・浜寺公園

阪堺線の終点、浜寺駅前駅のすぐ近くにあるのが、浜寺公園。
南海の浜寺公園駅がすぐ近くにあります。阪堺は元々は南海の路面電車部が分社化によって独立した会社なので、南海の子会社。だから、こんな駅名なのかもしれない。

浜寺公園、昔は海水浴場として賑わったそうだが、今は埋め立てが進められ海に入ることは出来ない。
まあ、遊歩道があって海を感じることはできるけどね。
IMG_1815.jpg



かつての栄華は南海の浜寺公園駅に有りました。
IMG_1821.jpg


1時間に4本の各駅停車しか止まらない駅にはとても見えません。

かつては一大観光地だったんだろうな・・・。
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<日常箇条書き。 | 通り雨 | 小銭貯金>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

浜寺公園浜寺公園(はまでらこうえん)は、大阪府堺市西区 (堺市)|西区および高石市の臨海地域にひろがる府営の総合公園。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL …
2007-08-01 Wed 09:22 大阪探索どっとこむ
∧top | under∨
| 通り雨 |
