通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

乗車人員

たまには鉄道関連の話題でも。
JR東日本が毎年発表する乗車人員数、2004年版がホームページに出てたので、適当にかいつまんでそのことについて雑感を。


○千葉県内主要駅
15 柏   143,113
20 船橋  131,514
27 西船橋 105,230
28 津田沼 104,979
30 千葉  103,618
32 松戸  102,517

千葉県の特徴としては際立って乗車人員が多い駅があるわけではないのだが、ある程度の規模の駅が多いのが特徴。この6駅は毎年乗車人員が10万を越してくる駅。まあ、つくばエクスプレスが出来たら常磐線の柏・松戸は明らかに減りそうなので、来年以降どうなるのやら。

○京葉線
64 舞浜   63,056
83 新木場  53,518
89 新浦安  49,071
94 海浜幕張 44,403

某鼠リゾートの影響で舞浜がトップに。舞浜の乗車人員はここ数年急増している。6年前は4万人ちょっとの駅だったのだが…。新木場もりんかい線開業後の増加が著しい。新浦安は千葉県下では人気の住宅地でまだ開発が進んでいる。快速停車駅では毎時8本の運行だが、海浜幕張以遠では毎時4本に減らされている。総武緩行線に比べ、比較的乗車人員が少ないがいくらなんでもこれは少なすぎでは…。

○武蔵野線
新松戸  38,439
新八柱  21,275
船橋法典 15,255
南流山  13,790
市川大野 11,201
東松戸   9,841

千葉県内の武蔵野線の駅では、船橋法典を除いた各駅は漸増傾向にある。東松戸開業の影響で一時期は減ったはずの新八柱・市川大野についても、JRの発表を見る限り増えている。武蔵野線千葉県内区間は比較的一定方向(朝:西船橋方面、夕:新松戸方面)が混雑する傾向にあり、増発が望まれる。日中毎時5本(休日は6本)は適当か。ただ、東京直通便がやたら混雑する。10両編成化は現状では難しいのが難点…。

○注目の駅
72 本八幡 57,016
73 市川  56,902

緩行線しか止まらないが事実上市川市の中心駅の本八幡と、快速停車駅の市川。今年は本八幡の勝利。しかし、ホントに総武快速線は停車駅を間違えているんじゃないかと…(汗)

97 取手   43,788
98 金町   43,154
  我孫子 30,088
  北柏   25,322
  天王台 23,915

特別快速が通過になる我孫子・天王台の乗降人員は実はこんなもの。前出の新松戸より我孫子は人数が少ないのです。コレを考えると我孫子通過は仕方ないかと。つくばエクスプレスの影響をさして受けない駅だと思われるので。

四街道  24,053
稲毛海岸 22,854
都賀   20,404
五井   20,277

千葉支社お得意の冷遇駅4駅。四街道の冷遇さはちょっとひどいんでないかと。同レベルの駅としては大久保・鶯谷といった山の手線内の駅も…。特急も一応停車しますが、料金の高い成田エクスプレスでは…。同じ総武本線の都賀は特急が停車しません。それでもこの乗車人員。総武本線はほとんどが千葉止まりで東京直通便が少ないので、増発を希望する声はあちこちからあるのだけど、放置されているのが現状。佐倉・成田の人は京成で船橋に出てから乗り換える人も多いようで…。稲毛海岸は京葉線が毎時4本になってしまった区間で最大の乗車人員。五井は内房線。内房も東京方面直通は毎時1本程度で少なめ。特急は止まるのですが。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<漢字検定 | 通り雨 | 前半戦終了>>

この記事のコメント

一昨年は本八幡駅利用者でした(雨の日だけ市川駅)。市川駅の方がバスが多い(聖徳学園方面も[笑])ですが,利用者数は僅差なんですね。
似たような関係の新小岩と小岩では,新小岩の勝利のようです。

四街道,稲毛海岸……新検見川や新川崎,西千葉レベルですね。
しかし,千葉以東直通快速は少なくして欲しいというのが本音。混んでいる&田舎のダイヤ乱れの影響を受けるんだもん! その車両をこちらに回して増発を……などという妄想をしています(笑)
2005-06-18 Sat 02:26 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
うーん、国仲さんは横浜方面に住んでいるからそう思うんだろうけど、横浜方面は東京に直通する電車なんて沢山あるからなぁ…。それに比べて千葉県側の貧弱なことは事実だと思う。。。
それだったら、久里浜まで直通する意味は…??と思う。こっちから行くとしても、せいぜい横浜まで。折り返しの関係上大船・逗子まではしょうがないですがそれより先に興味はありませんし。
ただ、総武快速の乗り入れはちょっと分散しすぎな気もします。総武本線の成田空港・成東行きぐらいだけでいいと思う。外房・内房は京葉線経由で、鹿島神宮へは成田で接続で。
2005-06-18 Sat 11:28 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
まぁ,先の投稿は言い過ぎだとしても,千葉駅の快速の発車番線がまちまちなのは頂けません。
確かに,久里浜まで直通する意味はあまりなさそうです。昼間の輸送量を見ていると,逗子で分離して,その先は4両での区間運転でもいいような……
東京をスルーする流動も多いので,東京折り返しもやめて欲しいです。本数が違う(昼間の横須賀線は空いているから)場合は仕方ないですが,朝に見られる,横須賀線と総武快速線がそれぞれ折り返しで,お互いに乗り換えている,というような状況は意味が分かりません。
2005-06-18 Sat 17:59 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
確かに無意味ですね…。東京駅の総武快速・横須賀線ホームは他に比べて離れているので、他線に乗り換えるにも不便だし…(京葉線はもっとひどいけど)
それが千葉支社クオリティということで・゚・(ノД`)・゚・
2005-06-19 Sun 18:23 | URL | しのぽん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
