通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

性格分析。

俺の性格っていうのは他人から見たらどう見えているんだろう、って思うことがある。

喋る相手と喋らない相手、結構極端に分かれるから、人によって俺への見方はかなり違うんだろうな。

俺が思う俺自身の性格とも乖離しているだろう。

そんな俺の性格について考察してみる。

俺の性格構造自体はそう複雑じゃなくて、かなり単純だと思う。
楽しいと思うものは楽しい、苦しいと思うものは苦しい。
割とはっきりと出る。
あと、割とはっきり白黒をつけたがる傾向がある。

親にいつも絶対嘘がばれる。
隠したつもりが隠れていないらしい^_^;

つまり感情の操作めっちゃ下手。
それがプラスに働くこともあればマイナスに働くことも。。。

また、思考回路が極めて単純なので、言葉をそのまま鵜呑みにするという・・・、冗談を言ってるつもりでも冗談に取れないから俺が機嫌が悪くなる→相手も怒る→対立する
そんなことも起こるわけで。。。

これでも昔に比べればずいぶん成長したんだろうけど。
それでもやっぱり大元がひどいからなぁ・・・

それで衝突が避けられないことも多々あったし、これからもあるんだろうなっていうのは覚悟している。まあ、少しでも衝突は無くしたいんだけど、そうすると無理しちゃって結局体調異常を起こしたりするわけで・・・。生き方としては不器用だし、きつい道をとってるんだろうな、とはうすうす感じている。


肩の力を抜いて、もっと気楽に生きていければっていうのは
出来るようで中々難しい。
この生き方で21年生きてきちゃったわけだしね。
ま、しかも周囲に恵まれたので、なんとかやってこれているし。


あと、結構楽天的なんじゃないかなーって。
案外なんとかなる、とか思ってるし。凹んでも2、3日経過すると忘却の彼方でけろっとしてるし。まあ、反省その場だけで、後に生かしきれてないっていうことはまずいんでしょうが・・・。

どのように行動するか、というのは難しいし、多分これからも今まで通りの反射反応をしてしまうんだろう。それでも、一拍置いて、考え直さないとダメなんだろうな。そうすれば良い生き方になっていくのかもしれないね。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<画集 | 通り雨 | 体内の微量金属元素とは。その2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
