通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

別窓 | スポンサー広告

箱根旅行記

8月30、31日と箱根に行ってきました

今回はそのレポートですw

てか9月も7日なんですけど・・・
ちょっと遅すぎじゃね?(汗)

では続きからどうぞ。

・箱根登山鉄道
箱根湯本~宮ノ下間だけ乗車

だけど、この区間にはスイッチバック3回あり箱根の山を登るのが以下に大変かを物語っている。
たった3駅ですが、所要時間は20分近く。スイッチバックやら信号所待ち合わせやらね色々かかります。

車で行った親の方が早く着きましたね。。。

ちなみに箱根登山鉄道は2か3両編成、1時間に4本運転。
北総より多いじゃん

左から箱根登山鉄道の車両(今回は2両編成でした)、出山信号場(塔ノ沢~大平台。ここでスイッチバック)、宮ノ下駅(この駅は比較的人が降りるので人がいる)

・富士屋ホテル(昼飯)
カレーライス食いましたw
建物自体はすごく古い旅館で、内装は豪華。
日本庭園とかも敷地内に有り、泊まると高そう(汗

・大涌谷

天気は微妙だったけど、大涌谷へ
硫黄の臭いがするw
ちなみに温泉自体は80℃ぐらい。熱かったw

名物?黒い卵

でも中身は普通のゆで卵でしたw

これ、大涌谷の温泉でゆで卵作ってるんだけど、温泉に含まれる硫化水素が殻に含まれる鉄分と反応して硫化鉄になって黒くなるんだそうだ。

この後千石原の旅館に泊まり
温泉に4回も入って温泉をしっかり堪能w

最後はふらふらだったけどw
風呂に入るのも体力が要りますね(爆)

2日目

・芦ノ湖遊覧船

乗ったのはこの船

天気もよくなって風が気持ちよかったw
湖だから波がめちゃめちゃ穏やかで揺れなかったしw

ちなみにこんな船もありますw(こっちの方が若干高いですw)

・箱根関所跡

関所って破ると死罪だったんですねぇ・・・

箱根の関はここを突破されると江戸に攻め込まれると言うことで非常に厳重な警備だったようです。

おちおち旅行も出来ないね^_^;

関所の物見台から。
かなり急な階段を登るのが大変だった・・・

・箱根駅伝ミュージアム
我が家のお正月の行事ですか、結構箱根駅伝をずーっと見てます
なんで、行ってみた。

昔と今ではずいぶん違うんだなーって。
非常に興味深い資料もあってよかった。駅伝見てない人には全く興味がないんだろうけど。
まあ、でも1回行けばいいな、ここはw

・大雄山
なぜか道を間違えて到達w

標高1000メートルちょっとかな。景色◎
バイクで来てる人がいっぱいいたw

・箱根ベコニア園
湯元まで下って行ったのがここ。
母親が花大好きだから・・・

が、ベコニアってすげー種類あるのね^_^;

皇室関連の名前がついたベコニアって言うのもあって、「プリンセス・マサコ」とか「プリンセス・マコ」とか色々・・・

↑プリンセス・マコ

といったところに行ってきました

が、お土産を買い損ねたということをやっちまったのでこれで我慢してくださいw^_^;
別窓 | 出かけてきました | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まぼろし | 通り雨 | ハーゲンダッツ ”Azuki” を食す>>

この記事のコメント

わざわざ登山電車に乗ったというのが偉い!(笑)
やっぱ箱根に行ったら乗り物に乗らないと。

芦ノ湖で乗るなら海賊船でしょうw

私も温泉好き♪
露天風呂とか入ると,30分~1時間くらい出ませんw

皇室関係は時事ネタになりましたね(笑)
2006-09-07 Thu 16:04 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
登山電車は親が「乗るかい?」と聞いてきたので「乗る」と即答したw

海賊船は箱根登山鉄道(小田急系)が、芦ノ湖遊覧船は伊豆箱根鉄道(西武系)がやっていて戦いは熾烈なんだなーとw

皇室関係はなんか丁度ぴったりになりましたね♪
2006-09-07 Thu 19:38 | URL | しのぽん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
高校のときのフィールドワークで、担任に黒玉子をおごらせた私が来ましたよ。
2006-09-08 Fri 20:23 | URL | Zenibaco Station #KTKtWE5Q[ 内容変更] | top↑
>Zenibaco Stationさん
黒玉子案外普通な味でちょっと拍子抜けしたw

まあ、見た目だけなのか^_^;
2006-09-09 Sat 14:41 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

こちらは大の小田急ファンであるにも関らず、グループの牙城である箱根には昨年VSE乗車を兼ねてウィークデーパスで行って以来、一年ほど足を伸ばしていません(ロマンスカーもそれ以来…)が、そちらは箱根を色々と楽しまれた様ですね。

箱根の登山電車は観光鉄道で、それも特別な登山電車だけあって少々運賃も割高ですが、限られた設備の割には結構健闘している感じがしますし、同じ線路幅でも千葉県の変な新興住宅地を走り最近開発を止めたという(運賃が)高い・(本数が)少ない・(車両が)荒れていると三拍子揃った鉄道よりずっと好感が持てます。

例の鉄道の方が優れている事と言えば…終電の時刻が遅い事位でしょうか?この鉄道は出来れば利用したくないものですが、止む無く使わざるを得ず、腹立たしい限りです。

あと箱根の黒玉子ですが、こちらが土産物屋で購入した時には、中身も普通の玉子とは違っていた様な気が…色々ある様ですね。
2006-09-12 Tue 21:47 | URL | MAKIKYU #-[ 内容変更] | top↑
小学生の頃箱根に行って黒たまごを食べたとき、殻の臭いが猛烈で具合が悪くなってしまいましたw

中身はおいしいんですけどねえ。
2006-09-18 Mon 09:05 | URL | yo-yo #-[ 内容変更] | top↑
>MAKIKYUさん
小田急と西武グループがごっちゃになってますよね、箱根。
どっちがどっちかわかんなくなりました^_^;

例の鉄道は・・・4両で本数倍増させるとかすりゃいいものを、とか思うんですが乗り入れの関係上難しいんでしょうねぇ・・・。高砂で乗り換えさせる、というのも不便ですし。

黒玉子にもなんか色々種類有りましたね。
中身温泉玉子の奴も売ってましたし。

あれは大涌谷の売店で買ったんですけど。
2006-09-18 Mon 14:31 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
>yo-yoさん
大涌谷の硫黄臭いところで食べてたので殻自体の臭いは大して感じませんでした(汗)

美味しいよねw
2006-09-18 Mon 14:32 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑