通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12/10 京成・新京成ダイヤ改正を読む その1

ダイヤ改正が発表されました

新京成&京成千葉線、いよいよ12月10日に乗り入れ開始!

ソース:
新京成電鉄
京成電鉄

さて、今回のダイヤ改正。動きがどうなるのかちょっと考察してみることにする。


・新京成→京成千葉線乗り入れ

新京成サイド

乗り入れ時間&本数は

平日:松 戸 発  8:44~15:44 22本
   千葉中央発 10:05~17:01 22本

土曜・休日:松 戸 発 7:42~15:44 25本
      千葉中央発 9:03~17:05 25本

使用車両は新京成のN800系、8000系、8800系。

8900系は8両編成で、千葉線は8両対応していないので乗り入れはやはりない。800系も1編成は6両、残り2編成は8両であるからこちらも対象外になった模様。6両編成はN800系に置き換えられるのかなぁ・・・?

8800系は8両→6両へ編成組み換えが行われている模様。

ダイヤは予想通り20分に1本。ただ、改正で松戸始発が○4分発に代わってることから(現行では○5分発)、京成津田沼での乗り入れのための停車時間が増加したため、松戸発を1分繰り上げるのではないでしょうか。

基本的には松戸発毎時04・24・44が6両編成千葉中央行き、14・34・54が8両編成京成津田沼行きになるのだろうと予測。
新京成の6両編成の比率は毎時2本か3本であることから、今後6両編成の車両が増加するのだろう。


京成サイド&京成津田沼駅

乗り入れ時間帯は京成津田沼折り返しの新京成は6番線、京成千葉線(乗り入れ&津田沼折り返し含む)は5番線になる。

新京成→千葉線は楽になるが、現在京成千葉線は3・4番線路を使っているため、本線船橋方面からの乗り換えは不便になる
が、3・4番線どちらに来るか結構あやふやだったので、5番線統一はある意味良いかもしれない。


千葉線の現行ダイヤは
ちはら台~京成津田沼、千葉中央~京成上野の列車が約10分おきに交互に走っている状況であるが、

ダイヤ改正では
このうち、京成上野直通のスジが松戸行きに置き換わる模様。

・・・ですが京成千葉線のダイヤってよく見ると
京成上野→ちはら台→京成津田沼→千葉中央→京成上野
で1サイクルなんですよね^_^;

どういうサイクルになるかまだ読めないんですが、京成上野→ちはら台→京成上野というサイクルになるのか、はたまた京成津田沼で乗り換えを余儀なくされるのかちょっと注目していきたいところです。

京成津田沼乗り換えをさせるのはちょっと不便なような^_^;


京成本線スジの改正についてはその2で。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12/10 京成・新京成ダイヤ改正を読む 余話~京成津田沼駅 | 通り雨 | このブログは>>

この記事のコメント

今回の改正、面白そうですね。
いつの間にか、新京成の電車の千葉線での試運転が始まったみたいで、8800形が千葉まで来たみたいですね(^^)。

それにしても、車止めを撤去するだけで色々ダイヤを変えることができる京成って凄いかも(^^;)。乗り入れ先の京急も、ちょっとした線路の変更でダイヤを変えてしまうのが得意ですね。
2006-11-12 Sun 20:36 | URL | M-T (みたか立川) #-[ 内容変更] | top↑
>M-Tさん
8800が入るのは予想しませんでしたねー。車両足らなかったのかなぁ?
寧ろ片乗り入れじゃなくて相互乗り入れにして京成3000とか新京成まで入ってくると見てるほうは楽しそうだけどw

車止めとポイント新設ぐらいでしたよね、京成津田沼の工事は。それだけで変えられるのは・・・JRも見習いなさいw
2006-11-14 Tue 09:24 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
