通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

E531系グリーン車

今度3月のダイヤ改正にて、

常磐線にグリーン車が投入される。

改正前までは普通車扱いで、特別な乗車料金を必要としないことから、試しに乗ってみることにした。

今回はそのレポート。
VFSH2767.jpg

ホームにはこのような乗車口案内が貼られていた。

VFSH2759.jpg

上野16:45発快速大津港行。
10両編成。

上野ではかなりの人がグリーン車に乗るために並んでいて、俺も後ろから割り込んでくる人をどうにか押しのけて乗り込んだ。てか、マナー悪すぎ・・・-_-;

2階席を確保。窓側ではなく、通路側であったが。

VFSH2764.jpgVFSH2761.jpg

2階席の座席は青。総武線各駅停車用に使われているE231系と同じような配色。1階はオレンジ色系のE531系の普通車で使われている配色が採用されている。1階は赤系の色が採用されています。見た目にはE531普通車の色に見えたのですが、そうではなかった模様。
スイカグリーン券の装置もばっちり装備。

VFSH2763.jpg

LEDの表記はこんな感じ。
てか、E531系ってE231系ではある「北千住の次は松戸に止まります。」のような表記が出ないのね^_^;
おかげで我孫子で降りる人がこれ止まるのか迷ってた(汗)
LEDに停車駅案内が欲しいところ。上野では表示されるけどね。。。

VFSH2762.jpg

目線の高さはこんな感じ@柏駅
うわ、これは高いwww

では車内の状況。
上野でほぼ満席でした。日暮里で乗ってきた人は上野に比べ少数。
北千住で数人が下車、その後松戸、柏で大量に乗降があり、特に柏駅では乗降が大変に感じられました。松戸→柏の1区間だけ乗ってる人も結構いましたね。我孫子では女子高校生が大量に乗車し、次の天王台で降りるというなんとも迷惑きわまりない行動が^_^;
そのおかげで天王台で降りる人は結構ぎりぎり・・・。

その先まで行く人はひたすら寝てたり、飲み物飲んで談笑してたり。早い時間だったのか、酒を飲んでる人はいなかったような・・・。


で、投入と今後の見通しについても。
てか、何で今更グリーン車投入なんでしょうねぇ?って言うのが俺の印象。

だって、常磐線の場合、フレッシュひたちがバンバン走っているので、特別車両がいっぱいある。
この辺がグリーン車が導入されている他線区とは違う点でしょうか。

しかも、料金が一部区間でグリーン車の方が高い^_^;
(50km以下(上野~柏・佐貫):特急500円 グリーン車平日:750円、休日:550円)
(100km以下(上野~牛久・土浦・石岡・友部):特急900円 グリーン車平日950円、休日750円)
100km以上はグリーン車の方が安くなります。(上野~水戸・勝田・日立・高萩)ってか、162km(高萩駅まで)もグリーン車に乗り続ける人もそんなにいないと思うのですが・・・。

その中でさらに導入ときたものだから。
そんなに特別料金を取りたいのか?と思ってしまうわけです。

ましてや、普通車8両で平日ラッシュとか多分混雑率が悲惨になる予感がするんだけどなぁ・・・。現状の15両ですら最大混雑率185%になっているというのに。TXで若干減ったとは言え、ね。なんかまた混雑するのーって思うと釈然としません。去年は減便改正だったし。

まあ、導入が決まってしまっているのはしょうがないので、これからどうなるか楽しみです。また、車内マナーは格段に上昇すると思います(笑)

酒臭いグリーン車なんてヤダーw

快適ではあったので無料期間中はもう少し乗りたいです♪
有料になったら多分なかなか乗りません(爆)
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<wikipedia | 通り雨 | GARNET CROW livescoap 2006 「THE TWILIGHT VALLEY」 ~東京公演 その3>>

この記事のコメント

こんばんは。
常磐線で運行開始した2階建てグリーン車ですが、こちらも先日私用で水戸へ向かう際にようやく乗車できました。
内容的にはE231系の2階建てグリーン車とほぼ同様といった所で、無料お試し期間なら有難く感じますが、グリーン料金を払ってまでとなると…
(ちなみにE231系も、こちらはお試し期間終了後はグリーン車には一度も乗車していません)
また常磐線では特急との棲み分けも今後どうなるのか注目という気がしますが、フレッシュひたちは座席間隔がやたらと狭く、居住性の面では新型にしては随分劣りますので、急ぎでなければ普通列車グリーン車の方が乗り得な気がします。(それに50km以下ではグリーン車を使う程ではないですので)
まあこちらは土浦~いわき間でE501系or415系1500番台に当たり、その後701系で常磐線を踏破しても何とかなる気がしますので、グリーン車と特急のどちらも縁はなさそうですが…
2007-01-22 Mon 01:07 | URL | MAKIKYU #-[ 内容変更] | top↑
>MAKIKYUさん
レス遅くなりましたm(__)m
フレッシュひたちは・・・常磐線を長距離乗らないことから利用したことが全くないんです。居住性がグリーン車の方が良いんですか・・・。
特急止まる数の少ない取手(始発がありますが・・・)や我孫子、あるいは朝ラッシュでどうしても席確保したい人が利用するんでしょうね。。。E231は長時間乗ってると疲れますから^_^;

まあ、水戸辺りからじゃないと使う気になりませんねw
2007-01-23 Tue 23:29 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
