通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ICカードチャージ機

関東の私鉄各線には3/18にPASMOが導入されるということで、

こんなものが置いてありました

pasmo.jpg


ICカードチャージ機

・・・PASMOチャージ機ではなくて、ICカードチャージ機ということは

Suicaもチャージできるのかな?

まあ、まさかEdyはチャージできないだろうけど

しかし、Suicaは単独でチャージ機がない(清算機などにチャージ機能がついてる)のに、PASMOは導入するんですね。
やっぱ、違う会社がいっぱいなので清算機の形式が違うからなのかな?

別窓 | 鉄道の話題 | コメント:8 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<著作権料って? | 通り雨 | wikipedia>>

この記事のコメント

ICOCAはチャージ機がありますね。

ところで、これはどこの会社のものですか?
2007-01-26 Fri 10:48 | URL | M-T #-[ 内容変更] | top↑
>M-Tさん
あ、撮影場所は新京成八柱駅です。
こいつ1台だけ改札出口付近に置いてありました。

他駅で設置されてるのかは分かりませんね^_^;
2007-01-26 Fri 17:33 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
この手のチャージ機にJR東は余り興味ない様ですが、関西のICOCA(JR西)
・PiTaPa(関西私鉄)エリアには改札内に多数設置されており、中にはホームに設置しているモノもあります。
(こちらはICOCAユーザーなので分かりませんが、ICOCAエリアのチャージ機では恐らくSuicaのチャージも可能なはずです)
またこういったチャージ専用機以外でも、ICOCAエリアでは精算機で随時チャージ可能になっている事も特徴で、残額不足時以外は未対応の会社とは大違いです。
ただPiTaPaエリアでは駅の券売機が一台もICカード対応ではなく、チャージ機でしかチャージが出来ない駅も存在する有様ですが、これはポストベイでの利用を主眼に置き、ICOCAエリア利用(これはPiTaPaでも別にプリペイドでチャージが必要)とICOCAユーザー対策のために設置している様に感じられます。
2007-01-29 Mon 16:49 | URL | MAKIKYU #-[ 内容変更] | top↑
>MAKIKYUさん
ICOCAのチャージ機は大阪に行った時に見たことがありますね。環状線内の駅でも普通においてあり驚いた記憶があります。Pitapaの方はよく見たことがないのですが・・・。
この手の形のモノは関東でも設置されていくんでしょうね。まだ八柱以外では確認していませんが・・・。(まあ、あまり私鉄を使ってないことも原因の一つでしょうが)

にしても、ICOCAエリアでPitapaを使うにはまた別にチャージが必要なんですね^_^;
SuicaとPASMOはどうなるのやら・・・(汗
2007-01-30 Tue 23:14 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
同じく新京成線の新津田沼にもありました。新京成は券売機もICカード対応化されていましたので、チャージ機との併用ということになりそうですね。

>MAKIKYUさん
ICOCAエリアのICカードチャージ機ではSuicaチャージもできます。
ICOCAエリアではそういう機械が沢山あって便利ですね。

ちなみに、関東では改札内の一部のグリーン券売機や特急券売機でSuica等の随時チャージが可能です。しかし、このことはあんまり宣伝されていないので、そんなに利用者数は多くなさそうな気がします。普通電車にグリーン車が連結されている路線に乗ることが多いので、改札内のグリーン券売機は「チャージ機」として重宝しているのですが……。
2007-01-31 Wed 21:02 | URL | M-T #Lu3G6/no[ 内容変更] | top↑
>M-Tさん
逆に俺はsuicaでも全くといって良いほどグリーン車に縁がないので、チャージ機があるといざという時に助かるかも・・・。まあ、でも千円単位だから清算しちゃうほうが多いんですけどね^_^;

てか、清算機の台数が少ない駅に導入していけば、清算機の混雑が減少するのでは・・・?>JR東様
2007-02-03 Sat 20:43 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
相鉄の駅にもチャージ機が設置されたんだけど,
トラバ先の記事のような状態で見えないんだよね~(^^;)

Suica へのチャージも出来るみたいだよ。
2007-02-06 Tue 16:37 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
>国仲さん
新京成でも駅によってはグレーの不透明なカバーが掛けられているので、全容が先に見れてしまってラッキーなのかも^_^;
suicaも出来ると便利になりますね。
2007-02-08 Thu 23:04 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

3月18日(日)から首都圏各鉄道会社に,IC乗車券 PASMO(パスモ) が導入される。このため,相模鉄道(相鉄)の各駅には,ICカードチャージ機が設置されている。 …
ICカードICカードとは、情報(データ)の記録や演算をするためにICチップ(集積回路)を組み込んだカードの事である。チップカード(chip card)ともいい、中でも自立的な処理機能を持つものはスマートカード(Smart card)、すなわち賢いカードとも呼ば …
2007-03-21 Wed 13:32 さきの日記
∧top | under∨
| 通り雨 |
