通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

車掌アナウンスに突っ込みを

車掌のアナウンスって人によって全然違うので聞いてみるとなかなか妙です。

船橋では
「次は船橋です。京成線・東武野田線はお乗り換えです。」
が正しいはずなんだが
よく

「次は船橋です。東武野田線は乗り換えです。

と、京成線無視の案内がされたりします。
まあ、JRと東武は隣同士ですが、京成船橋駅が若干離れているのでそう言われてもしょうがないのかもしれません。
京成船橋連絡の切符は定期のみで、普通乗車券はないらしいですし。

現に連絡扱いしてない西船橋⇔京成西船や、新松戸⇔幸谷なんかは案内されませんからねぇ。

ま、JRの場合
「次は船橋です。」
だけで終わることもよくあるんですがね。


あと、快速の接続案内。
錦糸町でやるのは良いとして。
津田沼で案内する必要性はあるのか?
車掌交代するし、快速各駅両方とも始発、終着がある駅なので案内するのは良い事だと思いますが・・・。津田沼で乗り換える客がどれほどいるのかといえば・・・謎。

てかそもそも快速そんな早くない


で。前置きが長くなったんですが。
今日総武線の各駅停車に乗ってて思ったんですよ。

そのアナウンスをちょっと紹介。


「次は幕張本郷です。」

京成千葉線の乗り換え駅です。京成千葉線はすぐ隣なので、この駅では毎回案内をしています。

「京成線、谷津・海神・高砂方面はお乗り換えです」

ちょwwwwwww
谷津とか海神とかどう考えてもマイナーな駅名が出てきましたねぇ・・・

まあ、確かに
京成津田沼・京成船橋・八幡方面
とは言えないでしょうけど。

あるいは
八千代台・京成佐倉・京成成田・成田空港方面とも言えないでしょうけど。

いや、まあ、そんなマイナーな所。
言わなくてもいいんじゃねぇ?(笑)


「次は津田沼、津田沼です。」

「東京方面快速電車はお乗り換えです。今度の列車は3番線、横須賀線直通久里浜行きは○○時××分です。」

ここまでは普通の案内。

「快速電車の停車駅は津田沼を出ますと、船橋、市川、新小岩、錦糸町、馬喰町、新日本橋、東京の順に止まり、横須賀線内は各駅に停車します」

・・・・・・
えー、快速の停車駅全部案内聞いたの初めてですよ?

さらに
「また、薬園台、習志野、鎌ヶ谷大仏方面新京成電鉄はお乗り換えです」


待て、これはなんかおかしいだろw
どう考えてもマイナーなw



せめて
北習志野(東葉高速乗り換え)、新鎌ヶ谷(東武野田線、北総線乗り換え)、松戸(JR常磐線乗り換え)方面にすべきじゃね?



しかしまあ、この車掌、これだけすぐにマイナーな他社の駅名が出てくるってなかなか良いかもww
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<試験直前 | 通り雨 | 高校の同窓会>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-18 Sat 00:26 | | #[ 内容変更] | top↑
熱心によりよい案内について勉強している?素晴らしい車掌ですね(^^;)
とはいえ、マイナーな駅名をいきなり出されてもなぁ……。

もうすぐ総武線も自動放送化されるようですが、放送が聞き取りやすくなる一方で、こういう味のある放送が聞けなくなるのも残念です。
2007-08-18 Sat 12:06 | URL | M-T #Lu3G6/no[ 内容変更] | top↑
>○○さん
狙ってるのかもしれませんねぇ(笑)
マニアなのは間違いないでしょう、とw

急行南会津の案内は栃木駅ならありなんじゃ?
でも、時刻まで案内するのは稀ですね。

>M-Tさん
駅名を出すこと自体良い事と思うけど、マイナー過ぎなのはさすがに(苦笑)

自動放送では確かにこのような案内は出来ないので残念ですね。常磐快速線で○○方面という案内は聞いたことがありませんし。
ま、ちゃんと乗り換え路線が案内されるという所は改善されるかもしれませんがw
2007-08-19 Sun 00:30 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
