通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

薬剤師の出す薬

とりあえず熱下がったー

喉はまだ痛みますがね。


熱を出したのが土曜日だったので、
病院に行くに行けなかった。


こういう時に頼る所といえば、我が家の場合


薬剤師のいる薬局


今回も母親が薬局で薬を買って来たんだけど。


症状を言って勧められた薬は

・葛根湯
・扁桃腺の腫れに効く薬

両方とも1本30mlのビンで、シロップ状。

顆粒よりもシロップの方が勧められることが多い。
シロップの方が効き目が早い・・・らしいんですが、じっさいどうなんでしょうかねぇ?

葛根湯は言わずと知れた薬なので問題ないんですが


問題は扁桃腺の腫れに効く薬の方。

薬剤師さんがいうには
「この薬を食後に1本づつ、1日3回飲んで下さい」
なんだそうですが

用法をよく見ると
「1回10ml、1日3回服用」


・・・

どう考えても多くね?

1回で1日の分量を飲めというのか?

1日で3日分の分量を飲めというのか?



まあ、薬剤師が大丈夫っていうんなら、そりゃ大丈夫だろうと1本飲みましたがね。


この薬局で買うと

小児用シロップを普通に勧められたり
怪しげな漢方が出てきたり


大丈夫なのかなぁ?って首をかしげることがたまにあります。


しかし、結果的には治りが早いんですよね。

やっぱ効果的なのを分かっているというのか。


謎だ。


それなら最初からその量を飲ませるように書けばいいのに(^^;
それだと人によっては飲み過ぎになって副作用が出るかもしれないから少なめに書いてるのかなぁ。

よく分からないな。
スポンサーサイト
別窓 | 驚いたもの | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<休みをください。 | 通り雨 | 院試後>>

この記事のコメント

30ml/dayで3回なら1回10mlなんだぜ

>それだと人によっては飲み過ぎになって副作用が出るかもしれないから少なめに書いてるのかなぁ。

市販薬は基本的に安全です。

でも、過料に飲んでいて副作用が起きた場合には、副作用救済が適応されないのでご注意を。

>しかし、結果的には治りが早いんですよね。
もしかして:プラシーボ効果
まあ、気持ちはわからなくも無いですけど、ちゃんと用法用量を守った方がいいと思うわけですね。

副作用起こってから泣き寝入りしないためにも。

ということですまる
2007-08-28 Tue 05:10 | URL | かわしま #nKSbgYbw[ 内容変更] | top↑
まず始めに、書き方が悪かったかもしれないので訂正。
1回に1本「ずつ」飲め、という指示だったんですよ。

市販の薬は副作用かなり抑えてあるというのは聞いた事あって、それこそODでもしない限り安全なんだろうとは思ってたんだけどさ。
薬剤師が過剰量勧めるのもちょっと妙に思えたんでね。
経験則上安全、ってことなのかなぁとか思ったり。
「小児用」シロップを小児使用量の数倍量飲まされたこともありました。

医師の処方薬とはまた違うらしいしね。

ま、正しい用法を飲むことに越したことはないですな。
2007-08-28 Tue 23:29 | URL | しのぽん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
一番危険なの:経験上~

まー、ぶっちゃけ普通に飲んで副作用が起きる事もあるから、起きたら運が悪い程度で考えるが吉w
ODだけはとりあえずやめといたほうがいいですね(俺が言っても説得力に欠ける気もしますが

俺様が免許皆伝できたら、激高コストで相談承るんだぜ?w

嘘ですごめんなさい><
2007-08-28 Tue 23:57 | URL | かわしま #nKSbgYbw[ 内容変更] | top↑
書いていることのほうが正しいと思うなぁ。
多くても意味ないから適切な量を書いてあるはず。
薬剤師が全て知り尽くしているかどうかも疑わしいし。

とにかくお大事になさって下さい。
2007-08-29 Wed 02:34 | URL | 国仲 涼太 #xHucOE.I[ 内容変更] | top↑
>かわしま
経験上というのは危ういのかw
そう考えると医師の処方というのはやっぱ適切なのかねぇ・・・。

ま、激低コストで相談にのって下さい(マテ

>国仲さん
とりあえず治りまして。
多いほど効果は強い、しかし副作用が危ないという話を聞いたことがありましてね。今回はなんかあれ?って思ったからこんな日記になったわけです。意味がないとは思わないんですが(^^;

ま、使用は用量と用法を正しく守ってお使い下さい、ですよねーw
2007-08-30 Thu 22:07 | URL | しのぽん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
