通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今週の実験

3年生は研究室配属が決まったようで。
メイビーから後輩は来ない模様。

俺はどっちでもよかったんですが
I国さんに怒られました(^^;
一人ぐらい引っ張り込めよ!って(苦笑)

それは興味のあるところに行って欲しいから。
俺の研究室も面白いけどね。

でも、忙しいですけど。
有機化学ほど華がない分野ですけど。

たまには実験の話でも書きましょうか。

俺のテーマは
ケイ素化合物にスルホン酸基(-SO3H)をくっ付けて触媒として用いてみよう、というもの。
ケイ素自体は無機化合物なんだけど、有機シラン化合物というものがあって。Si-C-SO3Hとつなげて色々やってみようかと。

まあ、このテーマ始まったの院試後からですけどね。
なので、あんまり進んでないの。

しかも、時間かかる(^^;

今週はようやくスルホン酸基をつける実験まで進んだ。
まあ、その実験も

トルエン中で48時間還流加熱

・・・48時間。
まる2日。

水曜日の朝から始めたので、後処理するのがかなりキツかった(汗


まあ、しかも、反応量が全く決まってなかったので
その量からまず決定。

先週から
-OHの数を測定するとかいう微妙に面倒な実験したり。
脱水する条件によって全然数が違ったりしてどうなるんだろうか?と素で思ってしまう。

ちなみに、-OH数の測定ってどうやるかは
実験化学講座でも読んで下さい(マテ
有機金属化合物あたりw

また、溶媒の精製とかも必要で。
トルエン使うんだけど、市販のそのまま使わず蒸留して使います。
蒸留だけで3時間とかかかるけどね。

神経使うから結構疲れます。
乾燥剤に金属ナトリウムとか。


その合間合間に雑務したり、寝たり、マインスイーパやってたり、ライセン行ったり。

それでもまあ、充実はしてるのかな。
実験自体は好きなんで。

でももう少しさっさと帰って良い日つくらねぇ?
スポンサーサイト
別窓 | 研究室よもやま | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶっ飛び10月スケジュール | 通り雨 | 美容院に行ってみた>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
