通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総武緩行線・津田沼駅信号故障

西千葉でテニスしてたら突然の黒い雲。雷が鳴り出して、幾分したら土砂降りの雨が降り始めた。あわてて撤収、西千葉駅へと急いで行った所、


「総武線各駅停車は津田沼駅での落雷の影響で信号が故障しております。そのため上下線とも運転を見合わせております」

という放送が。(16時ちょっと)

電車に乗るのは俺を含め5人。俺以外は1年生。それぞれ行き先は千葉×2(外房・内房線)、東船橋、西船橋×2(俺含む)。

西千葉駅駅員によると復旧には「あと1時間は少なくともかかる」

コレを聞いて千葉駅に行く2人は千葉駅まで歩く、ということになったのでここでお別れ。
3人で早く来ないかな~という話をしながら待つ。

「ただ今入りました情報によりますと幕張始発千葉行きを運行します」

ということでホームへ。晴れてた(汗)。この時点で17時を回る。表示は

千葉  先発(赤字)
chiba  first

となっていた。ちなみに逆側は

三鷹 17:03

となっていた。この17:03の電車は時刻表にも載っている電車。一応時刻にあわせてあるのね。電車は来ないけど。ちなみに17:03を過ぎても変わっていなかった。

西千葉を出たのは17:10過ぎ。電車内の女子高校生がウザイ。17:15前後に千葉(2番線)到着。方向幕は千葉のままであって、幕張行きになるのだろうか気になるところだが、次の快速が来る内房線(3番線)ホームへ。

17:20発新宿さざなみ号は新宿でなく、東京行きに変更。ただし、幕は新宿のまま。17:23発君津始発11両編成(よりによって…)久里浜行きに乗る。乗車率はかなりのもの。緩行線が止まっているので仕方ない。

東船橋の奴が津田沼で降りた。津田沼からどうにかして帰るようだ。東船橋はどうやっても帰れる手段が無いので仕方が無い。振り替え乗車券を持っていなかったので、船橋では定期外になってしまうのだ。

本来なら船橋で降りるはずだが、緩行線は西船橋~千葉間が止まっているので、船橋で降りてもどうしようもない。よって、次の市川まで行って折り返すこととなった。

市川に到着したのが17:44。ちょうど逆の緩行線は出てしまった後で次の緩行線で帰る。ただ、西船橋の折り返しの都合上、電車が詰まってしまいなかなか進まない。西船橋に到着したのが18:20となった。

ここでもう一人の一年生と別れてそれぞれの帰路についた。

西千葉~西船橋は総武緩行線で23分(平常時)、だが今回は2時間前後、となった。疲れた…
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<旅行記 2005春-3:3月19日 | 通り雨 | 旅行記 2005春-2:3月17・18日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
