通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

女性専用車両は必要か?

最近関東でもラッシュ時には女性専用車両というものが導入されました。関西では昔からあるそうです。目的としては増え続ける痴漢被害から女性を守るため、だそうで。

まあ、混雑がひどい路線で痴漢が多い路線には導入やむなし、と思うのだけど、導入するのをどう考えても間違っている路線が一つある。

それは、東武野田線


東武野田線は大宮~岩槻~春日部~野田市~柏~鎌ヶ谷~船橋と東京のベッドタウンを結ぶ。東京圏で一番外側の環状線といえばいいだろうか。武蔵野線よりもさらに外側を回る路線だ。

野田線は全て各駅停車。柏駅の構造上、大宮~船橋を直通する列車はほとんどない。基本的には柏駅で分離される。また、春日部~運河・逆井~六実が単線となっている。野田市内が単線、という都合上、朝ラッシュでは春日部・岩槻⇔大宮、運河⇔柏といった便が多数運行されている。ちなみに船橋へ行く列車は柏始発がほとんど。列車は全て6両編成。

そんな路線に女性専用車両が導入されたのは6月20日。
野田線の主な区間の混雑率は以下の通り。
北大宮→大宮 154%
豊四季→柏 166%
新船橋→船橋 148%

混雑率の目安として
180% 身体が触れ合うが、新聞は読める。
150% 肩が触れ合う程度で新聞は楽に読める。

とされている。
JRの混雑率は軒並み200%近い。

正直、150%程度ではさして混んでいない、という印象だ。
東武はそんな列車に女性専用車両を導入した。しかも6両編成の列車なのに。男性は5両だけにしか乗れないのだ。
しかも、悪いことは重なるもので、導入した車両は柏駅で最後尾になる車両。野田線内で最も乗降者数の多い柏駅では、階段の目の前に女性専用車両という悪夢が。しかも、柏駅では乗り換えを余儀なくされるケースが多いのだが、その連絡通路に近い両端の車両が女性専用車両。大宮や船橋では改札から遠くなるのでその点を考慮したのでしょうが、柏駅では最悪の場所となる。

俺が通っていた高校が東武野田線沿線にあり、江戸川台や初石辺りから来る奴らは柏での乗り換えを余儀なくされる。通っていた時も、柏駅の連絡通路は走っている奴が多かった(乗り換え時間ぎりぎりなので)のに、その両端を女性専用車両にされて、男子生徒は走る距離が増えてしまった。柏駅は危険じゃないのだろうか…??
女性専用車両のせいで列車に乗れず、遅刻なってことになったら悲惨にもほどがある。

やはり、野田線には女性専用車両は必要ないと思うのだが。。。
別窓 | 鉄道の話題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たい焼き | 通り雨 | 東京ドーム>>

この記事のコメント

相鉄は編成の中間(4号車。横浜方から4両目)に女性専用車両があります。
横浜駅の構造上,横浜寄りが混雑するので,端の1号車は避けたのでしょう。

とある土曜日の夜,4号車のドア付近に立っていたら,乗り込もうとしたねーちゃんに,
「ここ,女性専用車ですよ!!」
などと言われました。
「今日は休日ですよ!」
と言い返してやりましたが。
2005-07-17 Sun 01:45 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
女性専用車両に遭遇する場面は通学上ほとんどないので難ですが、そういったことを言われると利用者としては腹が立ちますよね。もっと有効な対策はないのだろうか?
2005-07-17 Sun 02:19 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
