通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

恐怖のレポート

昨日はバイトが早く終わったので地震によって電車に乗れない、という事態は避けられたのだが、今日は帰りにのる予定の電車が人身事故に巻き込まれて西船橋で立ち往生してました。1日遅れ??
こんばんわ、しのぽんです。

今日は明日提出のレポート書き。
レポートといってもいわゆる読書感想文だけど。

でも、このレポートがかなり苦戦するもので。



ブログを書いているから、物を書くことは慣れている。書くこと自体はそんなに苦しくはない。

ただ、今回のレポートはA4用紙2枚ちょっとで約4時間の所要時間を要した。

原因としては、レポートの題材であろう。
今回の題材はクーンという科学哲学者についての文献を読んで感想を書くこと。
科学哲学って…今までなじみのないジャンルのものなので、予備知識も何もない状態だから、文献を読むのも一苦労で無理矢理感想を書き上げた。基本的に、知らないものは書けないようだ。

あと、他人の考えを聞いてそれについて論じる、ということは苦手であるということも分かった。
事実だけをありのままに書くのは簡単で、このブログでも俺が体験したことが基になっている。まあ、ちょっとした俺の考えを書くこともあるけど、それは俺だけの視点で書けるからそんなに難しいことではない。
だけど、こういったものを読んでの印象を問われると、書くことが俄然難しくなる。理解するまでが大変だし、印象を説明するにも、だんだん途中で話がそれていって何を書いているかさっぱりわかんなくなっていることもざらだから。

ま、何はともあれレポートは完成したのでとりあえずよかった。後はテストを片付けるだけ…
別窓 | ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<恐怖の(以下略 | 通り雨 | 地震>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
