通り雨

何かと忙しい理系院生の日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ライトノベル



俺の趣味の一つ、ライトノベルを読むこと。中3の時だったかなぁ、なんとなく読んだロードス島戦記からはまりだして、今じゃ200冊以上の本が

置き場に困るんですけど(爆)


ライトノベルっていうのは、簡単に言えば読みやすい小説。早いのだと1時間、ゆっくり読んで3時間ぐらいで読破出来ます。ライトというぐらいだからね。本屋やブックオフなんかではファンタジー文庫とかティーンズ文庫とかという名で売っていることも。
また、比較的シリーズ化されるのが多いので1冊で終わらないものが多い。

主なレーベルは角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫、電撃文庫、ファミ通文庫、MF文庫J、集英社スーパーダッシュ文庫、朝日ソノラマ文庫など。少女向けの角川ビーンズ文庫、集英社コバルト文庫あたりもまとめて指す事も。

俺が持っているのは電撃文庫がかなりの割合をしめ、ついで角川スニーカー文庫が多少、富士見ファンタジア文庫が数冊、その他数冊。ビーンズとか少女向けのは持っていない。

まあ最近は多少は脚光を浴びてきているようで、ライトノベルを紹介する本まで出ているようだ。

大学受験の時に買うのを中断してしまった為か、今でも継続して買っているものは意外と少ない。現状で読み続けているのが

・空ノ鐘の響く惑星で (渡瀬草一郎・著 電撃文庫)
・ランブルフィッシュ (三雲 岳斗・著 角川スニーカー文庫)
・新ロードス島戦記  (水野 良 ・著 角川スニーカー文庫)


といった程度。あと購入検討中がいくつかありますがスペースと読む暇と金と……。買うものは割と話題作よりも作家やイラストで選ぶ方かと。結構イラストは重要で、今まで買ったことないシリーズを買う時はイラストで決めることもあるので。
あ、既刊は結構ブックオフなどの古本屋で買うことが多い。そのため、結構地元の古本屋めぐりしてたりします。チャリで。
別窓 | 趣味の読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<つくばエクスプレス乗車記 | 通り雨 | ネットでのコミュニケーション>>

この記事のコメント

初めまして。
本がたまって邪魔になっても、捨てられないですね。
2005-09-08 Thu 10:36 | URL | 日出島哲雄 #gCBQAbbg[ 内容変更] | top↑
はじめまして。コメントありがとうございます。
なかなか捨てられませんね。1冊1冊に思い入れがあるものですから。でも、将来的には整理しなきゃならないんだろうなぁ…
2005-09-08 Thu 11:08 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
