通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

つくばエクスプレス乗車記

つくばエクスプレス乗ってきました。

ルートは武蔵野線で南流山へ行き、TXで秋葉原まで行って帰ってきて流山おおたかの森まで乗り、野田線で柏に出て常磐線・武蔵野線で帰還となった。

時間があればつくばまでいったり、常磐線の特別快速に乗る予定だったがまたそれは次の機会に。




南流山は武蔵野線との乗換駅で地下駅。地下はかなり深い印象。エスカレーターが多くあり、かなりゆったりとしている。

ここからたまたまきた快速秋葉原行きに乗って秋葉原へ。
発車メロディーが上り、下りとも導入されている。ホームドアは東急目黒線みたいなやつで、東京メトロ南北線みたいに全部覆うようなものではない。
快速の停車駅は南流山を出ると北千住・南千住・浅草・新御徒町・秋葉原となる。逆は南流山を出ると流山おおたかの森・守谷・つくばとなる。

南流山駅を出ると高架になって、三郷中央、八潮、さらにトンネルとなり青井、六町を通過する。この区間はかなり速いスピードで走っている。130kmは出ていないだろうが…。にしても、沿線風景はまだまだ開発途中で田や荒地、それにやけに広い道路しか見当たらない。これからの開発がどうなるのだろうか。

北千住に停車。北千住は高架で明るい。乗り換え線が多いだけに客も多い。秋葉原~北千住は各駅停車なので、結構長く感じられたような。南千住から先はずっと地下。

秋葉原駅には滞在時間数分で帰還。乗ってきた快速が3分程度で折り返してしまうからだ。この後は各駅停車の守谷行。乗ると時間がかかる。
秋葉原で降りても良かったが、南流山~秋葉原:550円するので。まあ北総とか東葉高速とかよりは安いのですが、やや高い印象もある。つくばエクスプレスに出るよりも常磐線に出たほうが安上がりなのでそう感じるのだろうが。

折り返して今度は流山おおたかの森へ。東武野田線との接続駅だ。



駅だけ作ったようなもので、本当に何もない。東松戸よりもひどい状態だ。さて、この駅はどう化けるのやら?


東武野田線の流山おおたかの森駅にはLEDの列車案内と、ここだけの自動放送が入っていた。新鎌ヶ谷とはまた別のものだった。で、柏に出て常磐線経由で帰宅。
スポンサーサイト
別窓 | 出かけてきました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<webデザイン | 通り雨 | ライトノベル>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
