通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

webデザイン

サークルあったんですが、今日朝9時に家に帰って来て寝てたので行かないと思われてたらしく、寝てる隙に親が俺の定期を持ち出しちゃって行く気が失せました。往復1000円近いからなぁ…orz

で、まあ今日はその後昼寝して、サークルのホームページをいじくって、そんな感じで終了。
サークルのホームページは今日のでほぼ完成版。まあ、細かい調整はまだするかもしれないけれど、最初の時からすればかなり変化したなぁ。

しかしまあデザインするのって難しい。

今のサークルのホームページは個人的にはかなり上手いしセンスがあると思っているので、正直あのままでもいいとは思うんだけど、flash使えないしねぇ。色々問題があるわけで。

俺、美術の成績はいつも3だったし、美的センスがあるかといえばあまりないと思う。そんな人がデザインしているんだから格好いいものが出来るか、といったらそんなわけがない。まあ無難なのが出来上がる程度。
無難なのといえどある程度は見栄えのあるものにしたい、こんなところから製作は始まった。

でも、俺はHTMLの構造ぐらいは知っているが、実際使えるタグは少ないし、ソフトに頼っていた部分が大部分なのでソフト無かったら多分作れてない。その程度のレベルしかなかった。まあ、作れるだけマシといえばマシだが、作るだけなら構造さえ知っていれば誰でも出来ます。

ソフトは確かに簡単にホームページ作ることが出来ますが、見栄えを考えるとマジにHTML勉強した方がいいかも。まあ俺のソフトは3年前のソフトなので今の奴の方がさらに簡単に、しかも見栄えの良いものが出来るのかもしれないけど。最近はそういった類の本も多いし。

今回ホームページを作るに当たってデザインの本読んだり、CSSの作り方を読んだりしてました。

CSS(CascadingStyleSheet)というのは、ブログでは良く使われていて、ホームページの見栄えを良くするためのもの。
CSSも手探り状態で使いこなせているかは微妙だけど、まあ何とか形に出来てよかったと思う。これを機にブログのCSSも少しだけいじりました。といってもリンクの色を変えただけだけど。

改善点は多分一杯あるんだろうけど、まあとりあえずは見せられるものが出来てよかったと思う。
スポンサーサイト
別窓 | 一応、テニスサークル | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<花火 | 通り雨 | つくばエクスプレス乗車記>>

この記事のコメント

乙。最終的にどんなのになったの?
あと、サーバーにアップする時に使うパスワードがあるけど、どこに送ったらいい?
2005-08-28 Sun 02:07 | URL | しゃ #-[ 内容変更] | top↑
最終案はこの前社長のブログに書いたアドレスに載ってます。俺のメールアドレス書いてあるんで、パスワードはそこにお願いします。携帯でも別にいいですけど
2005-08-28 Sun 11:48 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
ほーい!でもトップページにサークルのメンバーの写真があるのはちょっと恥ずかしいな・・・せめて紹介のところにしてほしいかも><
じゃあその内、PCのアドに送っとくわー いろんなページのパスワードがあるから携帯じゃむりぽ
2005-08-29 Mon 18:07 | URL | しゃ #-[ 内容変更] | top↑
無駄に空白開いちゃったんで置いといたんですが…(汗)
考えときます
2005-08-29 Mon 22:58 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
おす!がんば!
2005-09-04 Sun 00:28 | URL | よう #-[ 内容変更] | top↑
おら、がんばるYO!
2005-09-04 Sun 03:09 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
