通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新聞制度の謎

ついさっきの出来事だが、我が家に新聞の勧誘が来た。

母親は新聞を契約するとさまざまなものがもらえると聞いて、新聞を契約することを決めてしまった。10月から少なくとも3ヶ月は新聞が変わる。

しかし、新聞というのは変なものだ、と思ったのは何でだろう??


問題点1:新聞を読ませるのに、何でモノで釣らなきゃならないんだろ?

確かに、そりゃモノをもらえればもらえるに越したことはない。
今日もらってたのはビール券5枚、洗剤6箱(小さいやつ)、ゴミ袋15袋、ふきん2枚。
だけどさ、モノで釣られただけで新聞を読みたくない、と思うのは俺だけだろうか??

勧誘に来たのはA日新聞。今まではY売新聞。最近のA日は信用できないので、正直変えて欲しくはなかった。捏造事件あったばかりだし。まあ、ネット上の情報に影響されているのは否めないかもしれないが… (→参考サイト

そんな新聞だからこそ、モノで釣られて欲しくはなかった。まあ、俺が購読しているわけでないので何とも言えないのですが。

良い記事をきちんと書けば、ちゃんと読者つくんじゃないの??
現実には良い記事をちゃんと書ける大手新聞社というのはないんでしょうか…。。。

あえていうなら日経ぐらい?

問題点2:契約はいつまでだったの?

Y売新聞を読んでいたのは事実ですが、今のマンションに越してきて13年、一度も契約更新に来たことが有りません。それどころか、他の新聞の勧誘も今回が2か3回目だったはず。契約しているかしていないかも不透明なままずっとY売新聞を読んでいた、という極めて不思議な現象が当然のように起こっていたわけです。新聞屋がいつの間にか勝手に契約を更新していたんだろうけど。

親の知り合いによると、新聞の契約更新の時には何らかのモノがもらえてたらしい。このマンションはそういったことがないようだ。
てか、いつ契約が更新されていたのかもはっきりと分からなかったので…

以前にも新聞を変えようとした時にモノがもらえる、という話だったのだが、「ここのマンションは対象外でした。どうもスミマセン。」と言われたことがある。この時は新聞を変えなかったんだけど、

対象外って何よ?
という疑問はあって。
結局談合なのかな、新聞業界というのも。

問題点3:新聞の値段

これ、産経新聞が1部100円を導入した時に大々的に抗議のような宣伝していたのが読売新聞。新聞の値段というのは大手はまるっきり同一です。
読売・朝日・毎日は3925円。産経は朝刊だけで2950円。日経は4385円。
再販制度、という制度によって新聞は維持されている。再販制度というのは「出版社が個々の出版物の小売価格を決めて、販売業者で定価販売できる制度」のこと。新聞のほかには書籍・雑誌に適用されている。 (→参考サイト
これによって、大手は同じ値段に統合している。

確かに、どこかが下げれば他社も下げざるを得ないので結果として損になるからこの値段で止まっているんだろうけど。だけど不思議なのは何で3925円なのかな?ということ。これ以上は下げられないのかなぁ?
談合なの??という疑問はぬぐいきれない。

問題点4:強引な勧誘
新聞の勧誘というのは歩合給で、1件でも契約を取ってくれば5000円ぐらいは勧誘員の手元に入るらしいです。だから、強引な勧誘が起こりやすい。俺は大学に自宅から通っているのでその辺は問題ないんだけど、一人暮らしの友達は入学当初これで悩まされるそうだ。
例えば、宅急便と偽って新聞屋が来るとか、足を挟んでドアを閉めませなくするとか、色々あるようで…。

だから最近は新聞信用なくなってきてるような気がする。
スポンサーサイト
別窓 | ふと思ったこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ベストアルバム! | 通り雨 | 花火>>

この記事のコメント

私が通学中に読んでいる「Y売新聞」は駅売りなので,契約だの何だのと変な心配をする必要はありません(笑)
2005-09-01 Thu 00:32 | URL | 国仲 涼太 #hkGbDN1U[ 内容変更] | top↑
新聞勧誘、以前は結構悩まされました。町内会と偽ってやってきた新聞屋もいたな…。さらに、私が自転車置き場に自転車を停めようとした時に現れた新聞屋もいました。何とか契約させられずに済みましたが、対処するのに10分くらいかかってしまい大変でした。

そんなこともあって、最近ではチャイムが鳴ってすぐにドアを開けるということはなくなりました。インターホンで応答することもしなくなってしまったし…。
(友人や本当の宅配便は、いつ来るのか予めわかっていることが多いので、今のところこのような方法でも問題ない。)

ちなみに、新聞は図書館で読んでいます。様々な新聞を読むことが出来るので…。
2005-09-01 Thu 14:54 | URL | みたか立川 #Lu3G6/no[ 内容変更] | top↑
>国仲さん
駅売りはいちいち買うのが面倒(爆)
あるから読んじゃうんで(笑)

>みたか立川さん
1年の時は良く聞きました。他の新聞読んでるとか言って対処するケースが多いようだ。むやみに応答すると危険なのは難だな、と思う。

新聞は図書館でも読んでますね。特に千葉日報(笑)
2005-09-02 Fri 00:15 | URL | しのぽん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
