通り雨

何かと忙しい理系院生の日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

受験生

去年のこの時期は、夏期講習があったんですよね。
とある受験生のブログ(注:現在は閉鎖されています)を見ると、うーん、すごいなあ、なんて思ってしまう。えー、俺はこの時期、そんなに勉強していなかったような。まあ、むこうは医学部を受験なさるようで…。毎日16時間も勉強してたら合格できるのではないでしょうか。

でも、それは本番しだいなんですけどね。俺自身、16時間なんか勉強したことがない。多くてもせいぜい12時間、しかも冬の追い込み時。夏なんか8時間勉強しろとか学校からは言われてたけど、そんなの無理で、1時間とか2時間とか、0とか…。そんなんばっかりでした。だから、判定は良くなかったし、親にも何度も受験校変えろと言われてきた。まあ、結局はE判定でも気にしない、自分のやってきたものを信じて受験した。E判定の学校は落ちて(第1志望含む)、結局妥協して今の大学にいるわけですが…。でも、ここも本来ならうからないであろうとされていた大学のひとつであるし、今ははっきりいって楽しい。

ところで、受験する動機、って何でしょうか。
俺は家から通える所しか親が許さなかったので(汗)、家から通えるところばかりうけました。まあ、自宅が首都圏で東京近郊のため受けられる学校が多いのは強みですが。

で、その受験生はなんとまあ、秋葉原にいけるから、という理由で筑波の医を選択してますが…。筑波って秋葉原からかなり遠いような(汗汗)。東大は本人が無理と言ってるので無理には言いませんが、東京医科歯科とか千葉とかの方が秋葉原には通いやすいでしょう。まあ、つくばエクスプレスが出来てどうなるかわかりませんけど。

ところで、関東にあこがれてうちの大学(注:俺は筑波大学ではありません)を選ぶ人も意外と多いですね。やっぱり地方の人は東京に行きたがる。まあ、往復で電車賃が1500円ぐらいしちゃうのでためらうひとも多いですが。

とにかく、まあ、受験が成功すればいいですね。
スポンサーサイト

別窓 | 日常雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<わかめいっぱーい | 通り雨 | 占い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 通り雨 |
